※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売戸建て購入者の体験を聞きたいです。建売のメリット・デメリットや注意点、ローンの組み方について教えてください。

建売の戸建てを購入された方いらっしゃったらお話お伺いしたいです!

希望のエリアが土地がなかなか無く、値段的にも注文住宅はちょっと厳しいので、建売も検討しています。

・建売にして良かったと思うところはありますか?
・物件を検討する際に気をつけたこと、ポイントとしていたことは何でしたか?
・いくらのローン組みましたか?(お金の話を言いたくないという方がいらっしゃったら、お答え無しでも大丈夫です!🙇‍♂️)
・建売のメリット、デメリットがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

考えるのがめんどくさかったので全て出来上がっている建売は良かったです!その逆で拘りたい箇所もあったのでその点ではデメリットだったな〜って思いますが💦
気をつけた事は地震に強い家かどうかとか日差しとかですかね。朝、夜と見学して日当たりとか騒音とか確認しました!
あとは建売だけの話ではないですがご近所さんがどんな方なのかっていうのと自治会費がいくらかは確認しましたよ!あとはゴミ捨ての場所とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    耐震については私も気になってまして💦
    どういったところを気をつけて見られてましたか?😣

ご近所さんの確認は、見学段階で挨拶に行かれて〜とかですかね??

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が建つ前はどんな状態だったのかとか何が建っていたかとか耐震等級とかですかね?細かいことは旦那が確認していたので私はあまり分からずです💦
    ご近所さんの事は住宅会社の方に聞いたり(立てる段階で住宅会社の方が挨拶に回っているので)その地域に知り合いがいたのでその方に聞いたりしました!

先程書き忘れましたがローンは3200万円で40年ローンにしましたが繰り上げ返済も考えています!

• 1月4日
もんしん

建売戸建てを購入しました。
予算的にも注文住宅は厳しかったのと、手続きしてすぐ住めるというスピード感は良かったです。
まだ出来上がる前で、図面上でしか間取り等分かりませんでしたが💦
リビング入って正面にいきなり台所が丸見えなので、急な来客があると困る所が難点です。
6棟似たような家が一気に建って、床の色が奇数の号地は白、偶数の号地は茶色でした。
我が家は茶色でした。
髪の毛、ほこりが目立ちにくいです👌
立地も検討しました。
ガスが都市ガスであるという事、
大きなショッピングモールが近い、(老後でも歩いて行けて何でも揃う)周りに急な坂道は無い、駅まで、バス停どちらも近い、車が2台並列できるです。
市役所も移転してきて近くなり、大きな病院も2箇所近くにあり、住んでる市でも割と便利がよい所に住むことができて良かったなと思います。

確認不足で、隣の土地が荒れた草、物置の土地でした😱💦
よく種子が飛んできて謎の植物生えてます。
庭も全てコンクリではなく、一部コンクリ、後は芝生と砂利でした。
家の間取りも大切ですが、外観(庭)も確認された方がよろしいかと思います。

金額は伏せますが、仲介会社に手数料100万、司法書士さん?手続き料、引っ越し代金、新居の大きなクーラー、大きな冷蔵庫等も買いました。
プラス頭金190万円払いました。
35年ローンです。
なるべく早く返済したいですが、今は教育資金を貯めることを念頭においてます😅

ひか

建売購入しました!
注文住宅は憧れはあるものの、性格的に全て自分たちで決めるのは本当に大変なことで、そんなことに時間も労力もかけたくないと思いました。(結婚式の打ち合わせとかも大嫌いで何度も挙げたくないと言ったくらいです笑)
土地は建売やマンションの方が駅から近いので通勤にも便利で、サクッと決めてしまいました笑。
物件を検討するにあたっては、いくつかメーカーの違う物件を見ることですね。結構メーカーによって雰囲気違うので、ここのメーカーがいい!ってなんとなく浮かび上がってきます。私たちの家はまだ建っていなく、内見していませんでしたが、お気に入りのメーカーで立地も良かったので、すぐに決めました。人気のエリアや住みやすい間取りの物件は、建てられる前に売り切れてしまうようです。実際にメーカーの人にも「このエリアではこの物件が1番に売れるよねって話してたら正解して嬉しいです」って言ってました。実際に家が建っても売れていないところは間取りが変わっている場合が多いです。私たちのエリアもそうでした!
ローンのことは秘密にしておきます笑😆建売だとこだわりがないので床や壁が傷ついても気になりません。子どもにもおおらかな気持ちで接せるのかなーと。あと、建売はエリアで何棟か一気に建てているところが多く、うちも5棟同じような家が並んでいますが、みんな新しい人たちで、家族層が似ているのと、御局様的な人がいないのもありがたいです…
素敵なお家が見つかるといいですね❤️

ママリ

建売です🙋

希望は注文でしたが、土地が高いところで、また教育費や将来の備えなどの考えからローンはなるべく抑えたかったので建売にしました。

・ハザードマップ安全圏、予算内、耐震等級3(相当じゃなく)高気密高断熱、日当たり、間取り(収納多)、駅徒歩10分以内で探しました。
いいかも、と思った物件は、昼夜の状況やゴミ出しの日、ゴミステーションの様子見に行きました。
・建売といっても分譲地内のモデルハウス購入しました。間取りが理想で、内装もよく、ZEHです。注文で建てたとしても同じような間取りにしただろうなと思うくらい間取り内装は気に入っているので、注文分のコストカットできてお得に変えたと思ってます。
・ローン金額は伏せますが、世帯年収4倍ほどです。
・メリットは注文より安いこと(人件費、個別対応のコストかからないので)、時間もかからないこと。
デメリットは、ある程度こだわりは捨てて妥協が必要なところ。
自分の場合は、キッチンなどは有名メーカーですがランクの低いものが入っていたので…グレードいいキッチンにしたかったし食洗機浅型でストレスです😅
住宅設備やオプションは自分で選びたかったです。

はじめてのママリ🔰

建売購入しました。
その当時、アパート暮らしでしたが、下の階の方から足音がうるさい!とクレームがあり、管理会社に対応してもらいましたが、夜の9時にインターホン鳴らすなどあったので、早く出たかったため、注文ではなく建売にしました。
立地は実家から近い事や夫婦の勤務地までの距離などで選びました。
デメリットは、収納スペースや脱衣所の狭さなどがありましたねー…
近所の方は特に変な人もおらず、好意的に声掛けしてくれています。

はじめてのママリ🔰

よかったところは、
決めたりすることがほぼなく楽ちんだったこと(こだわりないので)、
安いけとそれなりの最新設備が入っているところ、
引き渡しまでの時間が短いところです。

気をつけたこと、ポイントとしたことは、
ハザードマップ、治安、一戸建ての建売(同じようなのが何個も並んでいるのは個人的には嫌だったので)、キッチンの使いやすさ、お風呂の広さ、トイレとお風呂の窓があること、ベランダが広めなことです。
ローン自体は4500万くらいです。
デメリットは個人的にはないです!こだわりとかなかったので!

ママリ

間取りがこうだったらもっと良かったのにな〜と思うことはあるのでデメリットも少しはありますが、我が家はほぼメリットしかなかったです😊

素人の自分が思いつく間取りよりよっぽどよく考えられていて流石プロだなと思います😂

壁の角という角全てが全て丸くなっている、高級感のある壁紙、玄関キッチン脱衣所が回遊できる、デザイン性の高いキッチン、収納たくさん…などなど、お友だちを招いても本当に建売?と言われるくらいです😊

ちなみにキッチンキャビネットとリビングのエアコンと1階のカーテンは入居前に無料で付けてもらって、サンルームや庭部分など改良したかった部分は別途業者さんにお願いしました😊

駅、総合病院、歯科クリニック、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、新築小学校が全て家から徒歩10分以内にあるのにこの地域では破格の金額で買えました😊

ここ2〜3年で急に人気が高まってきた地域で、戸建もマンションも次々と建って地価が上がりまくっていて、我が家の購入金額では駅から遠い土地すらも買えない程高くなったので、タイミングって大事だなぁと尽々思います🤔

他にもいくつか内見に行きましたが、大雨用の貯水池(普段は干上がっている)が近くにあったりハザードマップが赤くなってたり、高速道路が近かったり、道路が狭くて通学路に歩道がなかったり、安全面に疑問が残ったので間取りより何より安全性を取りました😊

り

建売でよかった点は、夫婦共にこだわりがそんなに強くないので特に話し合いもせずもう出来上がっている家を内見して決めれた、契約から引渡しまで本当に早かったのがよかった点です☺️

気をつけたことは陽当たりや、立地関係だけで特に気をつけたことなかったです!

ローンは3500万です。
立地がいいので(小中学校が近い 職場も遠すぎない 近くに24hスーパーやドラッグストアなど)この値段なら全然買ってもいい!ってなりました🥺

メリットは上記に書いたこと、デメリットが特に思いつきません🤣