※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

妊娠8ヵ月でベビー用品を揃えました。足りないものは何か、湯温計やローションは必要か、乳首は1個で大丈夫か、タオルや汗取りパットは必要か、5月30日出産予定です。教えてください。

こんばんは(⑉• •⑉)❤︎妊娠8ヵ月が過ぎたのでベビー用品をまとめて購入してきました*˙︶˙*購入したものは短肌着、コンビ肌着、服、おくるみ、ガーゼ10枚入り、沐浴用入浴布、哺乳瓶3本、換えの乳首1個、哺乳瓶洗浄ケースと洗浄液、哺乳瓶ブラシ、ベビーソープ、ベビーオイル、綿棒、爪切りバサミ、体温計、ベビーカー、抱っこ紐です。日曜日に旦那を連れてベビーカーを車でとりにいくのでその時に足りてないものを買い足しするつもりなのですが記載した他に必要なベビー用品、これは買って良かったなどのものがありましたら教えてください(><)

また、入浴後のベビーローション、湯温計、沐浴液は買い足すべきですか?
乳首の換えは1個だけでとりあえずいけますか?
湯上りタオルはベビー用として別に購入すべきですか?
あと汗取りパットは買うべきですか?ちなみに5月30日出産予定です。
質問ばかりですいませんが色々教えてください、よろしくお願いします(><)

コメント

ままり

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´∀`*)
個人的な感想ですが私もガーゼ10枚くらいもって出産しましたが、よく吐き戻ししたりする子だったのでまあたらない足らない(´⊙ω⊙`)笑
ガーゼは何枚あっても本当にいいとおもいました(`・∀・´)
うちの子は冬の子なので汗取りパッドはわからないですが、お風呂用のベビーソープがあったら沐浴剤はいらないとおもいます(*´∀`*)
ベビーバスをもし購入されるなら空気のやつが本当に便利です(`・∀・´)笑

• ままり

ままり

ちなみに湯上りタオルはうちはオーガニックで専用の買いましたがいえにあるのでよかったかなぁーって感じです(`・∀・´)笑
    乳首の変えは説明書にどのくらいで交換とかいてあると思うのでそちらを参考にしてもっておくといいかもしれないですね(*´∀`*)

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます*˙︶˙*ガーゼ10枚で足りないんですね( °_° )まぁガーゼは最悪出産後足りなければ買い足しでもいい感じですかね?ベビーバスは購入済です٩(●˙▽˙●)۶
    湯上りタオルはどこで購入されましたか?赤ちゃん本舗に行ってきたんですが湯上りタオルが置いてなかったので(><)参考までに教えてください•́ω•̀)?

• 3月9日
  • ままり

ままり

そうですね!私もは自分で買い足すのは難しかったので、旦那や実母が後から買ってきてくれました(*´∀`*)
    湯上りタオルはお住いの地域にあるかわかりませんがコルモピアでかいました(´⊙ω⊙`)!

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

湯上りタオル、コルモピアがなくて(><)最悪ネットに頼るしかないですかね(+。+)
    西松屋とかには置いてないんですかね?ご存知ですか?

• 3月9日
  • ままり

ままり

すみません、西松屋で湯上りタオルはちゃんとみたことないのであるかないかわからないですが、今思い出してみてもバスコーナーにはなかった気がします…(´;ω;`)

• 3月9日
mocah

初めまして(^∀^)
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
オムツとおしりふきは敢えて買っていないのですかー?チャイルドシートもご不要ですか?
湯上りのバスタオルはベビー用に買いました!片面がガーゼ生地になっているものだと、肌への刺激が少ないみたいですよ♡

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*´▽`人)
    オムツは義母が買ってくれており、おしりふきは日曜日に箱買いで買います*˙︶˙*
    チャイルドシートも義母が購入してくれたのであります(*^^*)
    湯上りタオルベビー用としてどこで購入されましたか?赤ちゃん本舗には大判タオルは置いてなくて(><)教えてください•́ω•̀)?

• 3月9日
  • mocah

mocah

タオルは、高島屋のセールで買いました☆
    ガーゼタオルと検索するとベルメゾンにも売ってますよ♪娘にはシュウウエムラのを愛用してます☆

• 3月9日
○pangram○

お車で退院されるなら、チャイルドシートが必要ですね(о´∀`о)
湯温計、沐浴剤は不要です。
湯温計妊娠中に買ったんですが、産院で沐浴練習した際に温度感覚が体に染み込んで、わざわざ自宅で湯温計で測る事無かったです。
ベビーローションは、ワセリンで良いかと思います。
新生児用オムツ、おしりふきを1パックずつ用意しておくと良いですよ。
うちの子は、5月半ば産まれで、汗取りパッド用意してましたが、結局使いませんでした。汗かいたら、肌着をお着替えしたほうが良かったです。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    チャイルドシートは購入済なんです(*˘︶˘*).。.:*♡
    湯温計購入するか悩んでたのできいてて良かったです❤
    ベビーローションワセリンでいいんですね〜ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ワセリンって本当に何でも使えるんですね(*^^*)
    汗取りパットも悩んでいましたが買わずに様子みたいと思います。肌着は5月30日と微妙に暑い時期ですがどれくらい必要と感じましたか?今日は短肌着、コンビ肌着2枚セットを2組の計4枚買ってきたのですが汗取りパット不要となれば肌着はもっと必要ですか?それともその時期とかならロンパースを買い足した方がいいのでしょうか?5月半ばからしばらくはどんな感じで赤ちゃんに肌着衣服着せてあげてましたか?質問ばかりですいません(><)

• 3月9日
  • ○pangram○

○pangram○

東京住まいなのですが、退院した日は5月中旬で、帰宅し部屋の温度が27度ほどありました(*´-`)日中、大人なら半袖で良い気候でした。
    0ヶ月の間は、室内はエアコンで27〜26度ほどに保ち、服装は短肌着+長肌着、または短肌着+コンビ肌着、を着てました。
    吐き戻しもあるので、私は短肌着、長肌着、コンビ肌着全て合わせて15着くらいありました。おかげで日に何度も洗濯機を回す事なく過ごせました。あ、里帰りも手伝いも無く過ごしてたので、多めに肌着を用意しただけなので、お手伝いして貰えるなら肌着は10着あればいいかな?と思います。
    生後1ヶ月半頃には、部屋では長肌着かコンビ肌着か、半袖ロンパース一枚で過ごすことが多くなりました。その頃にロンパースを6着ほど買い足しました。
    一枚で過ごすようになったのは、暑いからです😅部屋がエアコン入れても28度とかになることもあるので…。着替えは寝起き、日中は吐き戻しや汗で1〜2回、沐浴後、寝る前に汗かいていたら着替えてから寝かしつけ、など1日4回くらい新しい肌着に変えたりしてました。
    おかげで、一度汗疹出来ましたが、それきりでお肌は綺麗に保てました。

外出する時は、肌着の上に半袖のカバーオールを着せてました(о´∀`о)

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

赤ちゃん本舗に行った時には短肌着、コンビ肌着ともに柄入りだと長袖しか置いておらず2組セットを2セット買いました(><)計4着ずつなんですが足りないですかね?それとも出産して暑くなってから夏用の肌着を買い足せばいいと思いますか?実母と買いに行ったんですが6月入ればすぐ暑くなるしそんときなったら足がでるやつ買ったら?と言われました(><)時期的にまだ夏用の服も置いてなかったので(><)ロンパースは肌着になるんですかね?無知ですいません(+。+)

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

追記です。ちなみにお手伝いはなしです(><)引越しするので実家もちょっと遠くなっちゃうので(><)

• 3月9日
  • ○pangram○

○pangram○

もう少し季節が進んだら、半袖の肌着を買う方がいいと思います!
    あ、でも出産前に半袖を少し買っておいた方が良いですよ(*´-`)買ったものは水通ししてから、着せてあげるので♡水通しは、買ってきた赤ちゃんの服やガーゼなどを洗剤入れずに洗濯機回して、干してあげるだけで大丈夫です。
    ロンパースは肌着と思って良いと思いますが前の部分もボタンでとめるので、新生児のうちは肌着は紐で付けてあげる短肌着、長肌着、コンビ肌着がいいと思います。
    西松屋で5枚セットのお求めやすいものがあるので、まずはそれを1セットで良いかなと思いますよ♡
    ネットでも買えるみたいなので、覗いてみてください(о´∀`о)

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

ご丁寧にコメントありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    やっぱり半袖タイプの短肌着コンビ肌着は必要ですよね〜(><)また4月過ぎたら店舗除いてみます*˙︶˙*
    西松屋にある5枚セットのはちなみに半袖タイプのものですか?5枚セットの中には短肌着もコンビ肌着も入っているのでしょうか?度々コメントすいません(><)

• 3月9日
  • ○pangram○

○pangram○

今見てみたら、半袖で、短肌着3枚、長肌着1枚、コンビ肌着1枚でしたよ♡
    10枚組でも税抜2999円でコンビ肌着3枚、長下着2枚、短肌着5枚入ってるみたいなので、お得だと思います(*´-`)
    店舗だといつも見かけるセットな気がしますが、今ネットで見てみたら売り切れでした…。店舗に行く機会があるなら店舗で見た方が良いかもですね💦

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

おはようございます(*^^*)
    わざわざネットでみてくださりありがとうございます(><)
    ネットより店舗の方が品揃えいいのでしょうか?あと西松屋のセットは柄入りですか?
    夏場でも短肌着半袖は使用するのでしょうか?(半袖ロンパースではなくてという意味です( )
    質問ばかりですいません(><)

• 3月10日
  • ○pangram○

○pangram○

店舗のほうが、私はたくさん実物見られるので良いかなー?と思います!セール品もあるし♡なかなか行けないならネットかな?

夏場は、家の中ではオムツに短肌着とかいう姿で過ごしたりしてましたよー笑

あ、西松屋のセットは柄と無地が混在してました!その時々で違うかもですが💦

• 3月10日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

日曜日旦那さん休みなんで西松屋連れてってもらいます٩(●˙▽˙●)۶
    夏場はまだ1ヵ月もたたないうちは部屋の中で過ごすことが多いので服はいらなさそうですね(><)
    今短肌着4枚とコンビ肌着4枚持ってるんですが夏は汗かきやすいんで汗取りパット買わないなら肌着足りないんでしょうか?それとも産まれてから足りないと思ったら買い足せばいいと思いますか?夏まではおそらく短肌着にコンビ肌着を着せて過ごすと思うのですが赤ちゃんって1日に何回くらい着替えさせたりするものなのでしょうか?

• 3月10日
  • ○pangram○

○pangram○

汗かいたり吐き戻ししなければ、沐浴後に着替えるだけでした!でもすぐ暑くなって、寝起きにも着替え、日中も着替え、なので、夏場は少なくとも3回は変えるようになるかな?と思います!
    毎日、もしくは、1日2回洗濯機回すことに抵抗ないなら、お持ちの枚数で何とか足りるかな?と思います!
    私は2日に一度くらいにしたかったので、肌着は多めに用意しました(*´-`)

お悩みなら産まれてからの生活を見て買い足してはどうでしょう?
    時間や家事に余裕を持ちたいなら、産前に買っておくのが良いと思います。

• 3月10日
りんりん

ベビーオイルは保湿用としては使わなかったのでベビーローションあったら良いかなと思いました(●´ω`●)!
湯温計はお祝いで頂いたので使用してました!ベビーバスは冷めやすいのであってよかったです♡
沐浴液は使わなかったです☆
乳首は足りなかったら買い足しでも大丈夫だと思います!
湯上りタオルは大判のバスタオルを数枚買い足して赤ちゃん専用にしてました☆
8月産まれですが汗取りパットは
使わなかったです☆
お外に出れるようになって必要性を感じたら買い足しで大丈夫な気がします(*´ω`*)

ベビー用品揃えるの楽しいですよね♡

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(♡´ ˘ `♡)ベビーローションあったら便利なんですね〜(*^^*)ベビーローションいくつかコメントに入っていたので買い足したいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡湯上りタオルはベビー用のいいタオル購入されましたか?赤ちゃん本舗でみてきたときには大判タオル置いてなかったので(><)どこで購入されましたか?
    汗取りパットは意外と使わない方多いみたいですね(*^^*)

• 3月9日
  • りんりん

りんりん

大判バスタオルはしまむらなどで買いました(●´ω`●)!笑
    ベビー用の湯上りタオル、フード付いてるのとか可愛いくて惹かれますよね♡
    1枚くらいあってもよかったかなとも思っちゃいます(*゚▽゚*)!笑

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

しまむらで購入されたとのことですがしまむらにもベビー用のバスタオルは置いてあるのですか?バスタオル何枚は必要ですか?質問ばかりですいません(><)

• 3月9日
  • りんりん

りんりん

ベビー用でなく普通に大人が使うバスタオルです♪♪
    オーガニック素材とかじゃなければベビー用も普通のバスタオルも違いはあまりないはずです☆安いのでダメになったらすぐ買い替えられますしね♡
    うちの場合ですが、お風呂、おくるみ代わり、布団に敷いたりで5.6枚くらい買い足しました(●´ω`●)!
    梅雨の時期は乾きにくいので少し多めにあると良いと思います(*^ω^*)☆

私でよければ全然質問してください(*´˘`*)♡
    わからないこと以外は答えられます♡笑

• 3月9日
ミカりん🍊

いよいよ赤ちゃんに会えますね♥
・お子さん用洗濯洗剤は買いましたか?
・ガーゼもっとあってもいいかもです!
・私は大人と子どものバスタオル分けてます♪
・洗浄綿はありますか?子どもの顔や、自分の乳首拭いたりちょい拭きに良く使います。
・湯温計買ったけど使ったのは初めだけで、結局使ってないです…浮いて邪魔なのと、お湯を触って確認すれば大丈夫です。
・湯上がり後、私はローション塗ってます♪顔はワセリンです♪
・乳首の換えはとりあえずひとつで大丈夫かと!結局すぐサイズ変わるので👍
・ベビーソープか沐浴液はどちらかでいいと思います。
・煮沸か消毒液に浸けるなら、哺乳瓶を掴む専用のトングいいですよ!
・汗取りパットは夏は使えるかもですね。私の所はまだ冬産まれなので分からないです。
・吐き戻しがあるので、スタイも使えます!
・私は今バウンサーが欲しいなと思ってたらます♥参考まで。
長々失礼しましたm(__)m

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(♡´ ˘ `♡)
    洗濯洗剤買ってないです(><)赤ちゃん用に別で洗濯洗剤は必須なのでしょうか?
    ガーゼやはり買い足した方がよさそうですね(><)
    洗浄綿も買ってないです(><)洗浄綿も買ってたほうがいいですかね?まどかさんはローションどこのを使われてますか?参考までに教えてください(*˘︶˘*).。.:*♡
    スタイ悩んだんですけどガーゼで変わりになるかなぁと思って買いませんでした(><)

• 3月9日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

洗濯洗剤は大人と一緒に洗う家庭もありますし、みむさんの好きな方でいいと思いますよ!
    私の場合は水通しから子どもは分けて洗ってます。
    洗浄綿は私は役立ってます。口拭いたり、目やにとか、母乳あげてた時は飲む前に乳首拭いてました。最近は手をしゃぶるので拭いてます。
    うちはミルクなのでスタイ&ガーゼしないと服がすぐ汚れます(>_<)
    あと授乳クッションかなり役立ってます!
    子どもの肌ケア用品の写真載せますね♥ご参考までに♥

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

水通しは子供のは別で洗うつもりですが、衛生面とか考えると洗濯洗剤も分けた方がいいかもしれませんね(*^^*)
    洗浄綿は薬局とかドラッグストアで買われましたか?
    授乳クッションは母乳をあげる方しか使わない感じですか?粉ミルクを飲ます時にも授乳クッション役立ちますか?質問ばかりですいません(><)
    お写真ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎

• 3月9日
ミカりん🍊

洗濯洗剤はご家族によりけりなのでご参考までに♥私は暫く別々に洗う予定です。
洗浄綿は薬局でも赤ちゃん本舗とかでも売ってると思います。写真載せますね♪
授乳クッションは母乳でもミルクでも使えます♪
ちなみに今、背中にかませてテレビ見てますよ✌妊娠中も寝苦しくて抱き枕として使ってました!育児以外にも使えます👍
座りながら抱っこしたりするのに便利だし、昼間は授乳ベッドにしたりしてます♪

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

すみません<(_ _*)>
    返信ではなくて新たにこちらにコメントしてしまいました(T-T)

• 3月9日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

ご丁寧に写真つきで助かります、ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    授乳クッション是非検討したいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡授乳ベッドにもなるなら便利ですよね〜(*^^*)
    日曜日赤ちゃん本舗行くんで授乳クッションどんなものがおいてあるのかみてきます٩(●˙▽˙●)۶

• 3月9日
はぁちゃんママ

そうなんですね〜夏になると着替える回数増えそうですよね( °_° )
私もいま旦那と2人だけで水道代少しでも浮かせるため2日にいっぺんしか洗濯しなくて(=_=)枚数がなかったらなかったで洗濯する回数嫌でも増えるんでしょうけどね(;´д`)

でもそうですね〜買ったら買ったで使わなければもったいないし産まれてから買い足す方がいいのかもですね(*˘︶˘*).。.:*♡
ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎