※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

娘の朝寝を辞めたい。昼寝や夜の寝かしつけに影響するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆様朝寝はいつ頃からなくなった、または
辞めましたか?😭

もうすぐ1歳になる娘なんですが
朝は6時半〜7時に起きてます!
いつもは朝寝を9時〜10時半か11時くらいまで
するのですが眠くてぐずるから寝かしつけてるとか
ではなくて布団に連れて行くと5分くらいで
寝るので時間見て寝かせてる感じです🧐

一度、朝寝させないまま様子を見たのですが
お昼ご飯を12時過ぎから食べるのですが
その前の11時半くらいから少し機嫌が悪くなったので
眠たいのかな?と思いすぐご飯食べさせると
寝ました笑

なので朝寝を辞めてお昼ご飯を少し前倒して
昼寝を早めるとかにするか今のまま様子見で
寝かしつけに時間がかかる様になるまでさせる感じか…

寝る前のミルクを辞めさせたいので
朝寝をなくしたらその分夜も眠くなるの早くなって
ミルクなしでも寝るか?とも思ってるのですが
皆様のご意見お聞かせ下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月から保育園に行ったので、その頃はもう朝寝はしていませんでしたが、休日は早いと11時過ぎには寝ていました💦
ミルクも入園と同じ時期にやめました。

眠そうかもと思ったら、11時前後にもうお昼食べさせてましたよ😂

でも無理になくす必要はないかと。
自然にしなくなると思います!

  • MK2

    MK2

    今年の4月から保育園なので
    それまでに無くした方がリズムが
    いい感じになるかなと思って😭

    • 1月4日
ちゃむ

9ヶ月くらいで朝寝なくなりました!

うちも
6時半〜7時起床
11時 昼ご飯
12時〜15時 昼寝って感じです!

朝寝やめてお昼ご飯を11時くらいに食べて12時前くらいから昼寝でもいいかもしれませんね!

  • MK2

    MK2

    やはりそうですよね!
    上の子達が朝寝半年ほどで
    しなくなったのでどうなくせばいいのか
    わからなくて🥲
    明日から試してみようと思います🫰

    • 1月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    近くの保育園のスケジュールも未就学児は11時〜給食、12時〜昼寝ってなってたので真似しました!笑

    • 1月4日
  • MK2

    MK2

    なるほど!
    確かに保育園のスケジュールに
    合わせたらやりやすいですね!👀
    私も真似させてもらいます🫡笑

    • 1月4日