※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

通帳と印鑑を、失くしたらどうなりますか?お金は戻ってきますか?

通帳と印鑑を、失くしたらどうなりますか?お金は戻ってきますか?

コメント

通帳は再発行できて
印鑑は紛失の手続きをして
届け出してる印鑑の変更手続きになります!

• みい

みい

ありがとうございます✨
    災害があった時、防災リュックには入れないで、逃げますか?

• 1月4日

退会ユーザー

通帳、印鑑は同じところに直してあるのですが
    まとめてあるので
    もしもの時は一応持って行く考えですが
    もしもの時はそんなことパッと頭に浮かぶかなぁとも思うので
    実際そうなった時は逃げるのに必死で持って行かないかもしれないですね😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

まずは失くした銀行に連絡して紛失届け→後日手続きして新しい印鑑を登録、通帳再発行です。

キャッシュカードあれば今でもATMで下ろせますし、上記手続き終われば窓口でも下ろせます。

• みい

みい

災害があった時は、防災リュックに入れて避難しますか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は必ずキャッシュカードと通帳は持ち歩いてるのでそのまま持って出ます。印鑑は持たないです。

非常時銀行にすぐに行けるとも思えない&別途対応設けると思いますが、とりあえず最低限の現金だけは防災リュックに忍ばせてます。

• 1月4日
ねこ茶

他の方が仰ってるように、即日は無理ですが、再発行できますし、お金も戻ってきます。
誰かに盗まれたとしても、本人確認ができなければ、今のご時世はなかなか高額の引き落としは無理だと思います。

災害時は、
できるなら持っていきますが、慌ててたら忘れるかもしれません。
それよりは、1000円札や500円の現金が必要になります。
災害時は、1万あっても、相手におつりがなかったりします。
防災リュックには、1000円以下のお金を数万円分入れてます。