※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

上の子が4歳半で赤ちゃん返りの態度に悩んでいます。2人目妊娠中でイライラし、叱り過ぎて後悔しています。他の方の経験を聞きたいです。

2人目妊娠中です。
上の子が4歳半くらいなのですが、歳のせいもあるだろうし、少し赤ちゃん返りの部分もあるんだろうなという感じで、甘えたりふざけてみたり、言うことを聞かなくなったり、すぐに怒って叩いてみたりと以前の姿には、見られなかった姿に私自身、上手く接することができておらず、なるべく穏やかにと思いながらも叱ってしまうこともとても多く、自分でも嫌になってしまいます。
1人目妊娠中の時は、とても穏やかに叱ることもなかったので過ごすことができていたのですが…
2人目となると、そうも上手く行かず上の子にイライラしてしまいお腹も張りやすくなったりもしてしまいます。

兄弟のいるご家庭、ママパパすごく尊敬しています🥹
この道を通ってきたんだろうな、そんなの当たり前などと思われるかもしれませんが、初めてなもので今日も寝る前にバタバタと言うこと聞いてくれず、私も叱ってしまいました。
私も素直になれず、いつもは寝かしつけは私ですが旦那に頼んでしまいました。

こんなものなのでしょうか。
もっと、寄り添ってあげたいと思いつつ。
でも、食事中にあまりにもふざけすぎたり、風呂上がりに言うこと聞かなすぎたりとかなってしまうと…😢
なんだか、後から反省する事が多くて😭
みなさんはどう過ごされていたのか、同じ方もいましたら教えてください🥺

コメント

3-613&7-113

4歳7ヶ月差の姉妹です。取り敢えず、可能な限りの長女の要望には応えてました。

幼稚園に行き出したばかりで、疲れて甘えたくて抱っこ要求されて当初頑張ってました。が、コロナ流行り出した頃でマスク必須・悪阻も酷く吐きそうで辛くて…。長女と相談して、抱っこは無理だからどうしたら頑張れるかを聞いたらバギーで送迎して欲しいって言うので対応してました。他、ご飯も手抜きしつつ可能な限り長女の好みに合わせました。

• しんば

しんば

要望にしっかり、答えてあげられるママさんが素晴らしいです🥹
    努力があってこそですよね!
    私なんて余裕もなくただただ叱ってばかりになってしまって😭
    見習わなくてはなりません💦
    もうちょっと、私も対応の仕方を考えていこうと思います😊

• 1月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

産後は、更に余裕なくなります💦なので、事前練習!と思い込むことにもしてました。

あと、自分も色々変化があって上手く立ち回れるか不安なんだから4歳の娘も不安だよね…て思って落ち着いてました☺️

• 1月4日
  • しんば

しんば

そうですよね、生まれてからはもっとこれ以上に、大変なんですもんね💦
    事前練習大事ですね!

娘と一歩一歩、一緒に進んでいかなくちゃですね😊
    たまに、顔がひきつってるかもですけど😅

• 1月4日

もうそろそろですね赤ちゃん☺️
長い妊娠期間大変ですよね、お疲れ様です✨
お腹大きいし疲れやすいし子供に振り回されて大変ですよね😭
4歳もまだまだ口が達者だし怒らせることばかりしますよね💦
自分の心が平穏になった時は、ママあの時、こんなことされたから悲しかったよ、大変だったよとか話をして、もうしないでねと話したりしています。
4歳ってだんだん他者の気持ちを理解できるようになる年みたいなので5歳くらいに近づくともう少し他者の考えや気持ちを分かってくれるようになるので育児が楽になるかなと思います。
あとは、頻繁に可愛いね、かっこいいね、すごいね、優しいねとほめたりしています💕
あとは出来るだけ、子供が好きな話題で色々話したり、一緒に遊んだり、とにかくコミュニケーションをとっています😃
妊娠後期で大変ですよね、無理なさらずにお過ごしください☺️

• しんば

しんば

本当、涙がでできます😭
    お腹は張るけど、娘は背中に乗っかっておんぶして欲しそうにしたり、やめてねと言ってもおんぶしてほしく、結局叱ってしまったり💦体を動かすのは旦那に遊んでもらったりはしてもらうのですが😭
    叱ってばかりでかわいそうだなと反省ばかりです。
    褒める事、大事ですよね🥺
    意識してやってみようと思います!

• 1月4日

はーーい!私です☺️
二人目生まれてめちゃくちゃ病んでました。同じ感じです!
上の子だけの時は毎日上の子がかわいくて仕方なかったです。2人目の産後から余裕がなくて何回か子供に怒鳴ってしまって本当に子供に申し訳なかったです。また、愛情を平等に注いであげられなくて悲しくて泣いてしまう日もありました。
今は私のメンタルは回復して上の子にも怒鳴ることが減りました。
まず、解決策は頼れるものは頼ることです。
パパはもちろん、保育園も土曜日保育とかときどき頼ってます。周りに頼れる人がいないので。できるだけ2人ワンオペする時間減らしてます☺️
あとは赤ちゃん返り対策としては林明子さんの妹が出てくる本を産前に読ませてました。産後そのおかげでで赤ちゃん返りなく、妹ラブなお兄ちゃんになりました。
あとHisakoさんのYouTube見てます。お母さんが人間なんだから感情的に怒鳴ってしまうことだってあるという動画見て救われてます😭
本当にうまくできないですよね😭他のお家の方がすごいと思います。少しずつ少しずつ上の子も私もなれていってる感じです。無理せず毎日過ごしましょう!お体大事にしてください🥰

• しんば

しんば

生まれてからはもっと、大変な事だらけですよね💦
    今からこんなんで大丈夫なのだろうか😭
    いちごさんの解決策、参考になります!
    ありがとうございます😊
    林明子さんの絵本も大好きです。確かそんな、内容の絵本ありましたね!私も探してみようと思います!

そうですね、少しずつ娘と一緒に進んでいってみようと思います😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

次女が4歳ですが毎日のように怒鳴り散らかしてますよ😮‍💨赤ちゃん返りもあると思いますが、長女もこのくらいの年齢の時に反抗が凄まじかったので、成長過程なんだな…と諦めてます。
気持ちと体調に余裕ある時はたくさん甘えさせてあげますが、いつもは無理です🥺

• しんば

しんば

ママリさんのお子さまと同じくらいの歳の差ですね🥺
    やはり、こんなもんなんですかね💦
    そうですよね、自分の体調も見ながら余裕ある時だけでもなるべく叱らない1日にしてあげなくちゃと思います。
    意識するだけでも変わるかな🥹

• 1月4日