※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事を拒否して困っています。食べムラがありましたが、最近ますます食べなくなり、体重が心配です。工夫しても食べないのでイライラしています。このままでいいのか、フォロミを増やすとますます食べなくなるか心配です。


1歳2ヶ月ご飯を全然食べてくれません。

離乳食中期から食べムラ激しかったのが一歳前後で完食してくれることが多くなって一安心していたのですが、最近また食べなくなりました。

1歳1ヶ月で歩けるようになってからおもちゃで遊ぶよりぬいぐるみ持って歩きまわる1日なのでお腹は空いていると思うのですが、一口二口で首振ってぐずぐずし始めるのでどうしたらいいか本当に困っています。

毎日毎食ほぼ食べてない感じです。
(おかずはなんとか食べてくれることもあります。
炭水化物が全部食べないです。)

味付け変えたり少し濃いめにしたり自分なりに工夫していますが食べないので最近はイライラしちゃって食べないなら即終了してしまいます。

産まれが小さくずっと体重が成長曲線がギリギリなのでずっと心配していましたがもはや何も食べないのでもうどうでといいとか思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、今の食事の時間はご飯出して食べないなら変えを準備したりせず終了します。
昼も夜も食べなくても終了で1日ほぼ食べてなくて寝る前のフォロミで1日が終わります。

こんなんでいいのでしょうか?
フォロミの回数増やしたらもっと食べなくなりますよね?
やっぱりお腹すいて食べるまでこのままのスタイルでいいのでしょうか?

コメント

deleted user

保育園には行ってますか?
行ってて保育園では食べてくれるなら心配ないですが、行ってなくて毎食食べてないなら心配ですね😅
これなら食べてくれる!ってものはなにかないですか?息子が何しても食べない時は食べてくれる物だけだしてました。どうか食べてくれれば良いんですけどね🥲

  • えみママ

    えみママ

    まだ保育園には入っていないです😔好きなものばかりあげてると今度は飽きてくるのか食べてくれなくなりまた違うものを探り探り〜って感じでほんとしんどいです😔保育園行ってから食べるっていうパターンよく聞くので早く預けたいです😭

    • 1月5日
さーママ

私の長女は1歳1ヶ月までほぼ離乳食を食べなかったので、お気持ちとてもわかります。

3歳まで育ててわかったことは、食べない子は何をしても食べないですw
未だに成長曲線ギリギリ(なんなら体重は下限を下回っています)ですが、それ以外の発達は問題なく元気に育っています。

長女は1歳1ヶ月で保育園に入園し、慣らし保育中から給食を完食するようになりました。
それまではヨーグルト以外ほとんど何も食べていなかったので、保育園効果は絶大です。

もし、今後保育園に通われる予定であれば、そのとき悩みは解決するかもしれません。
保育園のご予定がなければ、一時保育等を利用して、同世代の子が食べている様子を見せてあげるもいいかもなと思います。

あと、あまり食べないようであれば、フォロミではなく育児用ミルクをおすすめします。
全く食べない長女は1歳6ヶ月まで飲んでいました。
かかりつけの先生曰く、細身で離乳食から栄養をほとんど摂れていない場合は、育児用ミルクがいいと指導されました。
フォロミは離乳食ではカバーしきれない鉄分等が多く含まれていてカロリーが低いです。
育児用ミルクは栄養のバランスがよく、フォロミよりカロリーが高いので細身の子であればいいかと思います。

長くなり申し訳ないですが、あまり思いつめずに、手抜きをして過ごしてください。

  • えみママ

    えみママ

    4月に保育園入れたらって感じなので保育園効果に期待です😔

    そうなんですね!
    育児用ミルクに戻してみます!
    1歳半まで飲まれてたとの事ですが、哺乳瓶で飲ませてましたか??

    • 1月5日
  • さーママ

    さーママ

    保育園に期待できますね!

    育児用ミルクは1歳半まで哺乳瓶で飲ませていました。
    むし歯のリスクもあるようですが、飲んだ後はしっかり歯磨きしていたので今もむし歯はないです!
    長女は母乳・ミルクも元々飲みがよくなかったので、保育園入園後〜1歳半までも朝晩の計2回で300mlくらいしか飲まなかったです。

    1歳代までは家での食事に苦戦していて、朝は食パンやご飯を食べなかったので、週末にまとめて作って冷凍した蒸しパン(市販品を拒否されたため)でなるべくカロリーを摂らせていました。
    夜は何を食べていたのか覚えていないですが、まともに食べていなかったと思いますw

    • 1月8日
ママリ

パンとかどうですか??
うちも食べない時ほんと食べなくてパンとフルーツだけはほぼ食いつきます💦
1日パンしか食べてない日もありました😅