※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zizi
住まい

ハウスメーカー選び・三井ホーム・積水ハウス・住友林業までは絞ったん…

ハウスメーカー選び

・三井ホーム
・積水ハウス
・住友林業

までは絞ったんですけどそこからまだ悩み続けています😔
自分は住めば都な女でこだわりなどもはっきりしないし優柔不断。どれも魅力のあるハウスメーカーです。この3社選んだ方魅力語っていただけませんか〜!?😭

選ばなかった理由でもokです。
旦那も3社ならどれでもいいよと言ってます😔金銭的にも大丈夫です。
私は建売でもいいのに旦那は注文住宅がいいと。
建売よりかはちょっとこだわりたいみたいです。
今月には決めたいのになかなか決められない😭

コメント

まめ大福

その3社は全て話を聞いて、積水ハウスと住友林業には間取りも作ってもらいました
うちは住友林業です
1番は夫婦共に木質感が気に入ったのが決め手でした
あとは、大開口大空間、間取りの自由度、標準仕様の高さなども要因でした
三井ホームだけは詳しくは話を聞いていないのでわかりませんが‥積水ハウスも間取りの自由度は高いので希望は叶えられますと言われましたが😅
インスタでそれぞれオーナーさんを見るとやはり自分の好みは住友林業かなと思いました

• zizi

zizi

大開口大空間は2社は有力ですよね🥹三井はちょっと劣るかなって思います。
    標準仕様の高さもよく耳にします。
    ハウスメーカー絞るにあたって住友林業はショールーム、積水ハウスはトゥモローライフミュージアムは行かれましたか?
    渡しはこれからなので行ってから最終決めれたらいいなと思っています。

• 1月4日
  • まめ大福

まめ大福

住友林業は展示場、ショールームと完成見学会、積水ハウスは展示場と完成見学会と建売?の物件、土地を見に行きました(ミュージアムは行ってないです💦)
    うちはそもそもほぼ住友林業で決まっていたところに、積水は建築条件付きの土地があるので興味があって話を聞きに行ったのが始まりなので‥💦
    周りに積水ハウスが多くて、被りたくない(結果、紹介で間取りは書いてもらったんですが😅)、賃貸の時にシャーメゾンのアパートに住んでいて快適は快適でしたが施工が雑なところもあって(大工さんが良くなかっただけなんだと思うんですが)私がそもそもあまり乗り気ではありませんでした
    うちは、住友林業の担当営業が適当過ぎて‥😅逆に積水ハウスはみんなしっかりしているなという印象でした
    ただ、住友林業の営業以外の(笑)設計士はじめ、現場の方々、アフターメンテナンスに来てもらう人みんなが感じが良いです☺️
    うちは施工が地元の提携の工務店で大工さんは若い人で個人でやられる方でしたが、みなさん本当に仕事は丁寧で対応も良いので建物以外でも満足度は高いです
    そもそも大きな不具合もなく、何かあってもアフターは24時間受付で早いとその日のうちに来てくれます(他社の対応はわからないので当たり前かも知れませんが)
    長々とごめんなさい💦

• 1月4日
  • zizi

zizi

いえいえ!教えて頂きありがとうございます。
    私も展示場と完成見学会、建売はそれぞれ行ったんですよね。

設計士も現場もどんな人に当たるのか不安で仕方ないです😔信じるしかないですね。
    頑張ります😭

• 1月5日
さかな

私は個人的に木の雰囲気があまり好きじゃないので
この中なら三井ホームがいいです🥺

木質感が好きで活かしたいなら住友林業だと思います!
積水ハウスは何故かあまりいい話聞かないので私はイメージ的な問題で一切考えてないです😂

• zizi

zizi

積水ハウスのあまりいい話でないとはどんなことでしたか?🤔

• 1月4日
はな

3社とも行き、それぞれ施主さんの家の完成見学会も行きました。

その結果積水は施工の質が夫の中で合わなくて候補から外れました。
三井は、営業が間取り作って設計士がチェックだけする仕組みらしくて、何度か作ってもらいましたが全然良いのが出てこなかったり、頼んだことやらない等レスポンスが悪いのでやめました。

住友林業は、担当の設計士さんがちゃんと打ち合わせの席にも毎回ついて間取り作ってくれるなど提案力が高くて安心感がありました。
うちの担当の営業さんが現場監督経験者+建築士資格ありで、建築士2人いるような感じでいろんな提案しながら打ち合わせができたり、レスポンスが早かったり、というのが印象良くて決めました。

住友林業は間取り書くだけでも5万円かかるのではじめは頼むか悩みましたが、結果5万円でこんなに働いてくれるの?と思うくらい何度も設計士さんと打ち合わせして間取りも何度も書いてくれたので、もし住友林業で契約しなかったとしても5万円は無駄じゃないなーと我が家は思いました!

• はな

はな

うちは担当営業の相性が決め手としては大きいです。
    あと、住友林業の標準品(吹付の外壁、キッチンなど)が好みだったのと、住宅設備保証10年が欲しかった、というのもあります😊
    三井で同じキッチン入れようとすると200〜300万+と言われたので🤣

下の方はすみりんでも5万円かからなかったんですね〜!
    うちの支店では土地ありでもかかると言われましたので、支店(それとも担当者?)によるのかなと思いますが、無料でできるならもちろん無料の方がいいと思うので、聞いてみるといいかもですね😊

あ、あと、積水ハウスは知り合いが建ててますが、着工してからもアレコレギリギリまで変更受けてくれるみたいで、それは凄いなと思いました。
    上棟してからもまだ迷って打ち合わせしてました🤣
    (その人だけ特別対応なわけではなく、建築系の知り合いが「積水はいつもそうなんだよね〜」と言ってたので、これも支店によるかもですがあるあるみたいです😂)

• 1月4日
  • zizi

zizi

旦那さんの気になる施工の質とはどんなことでしたか?

三井は営業が設計するんですね😱それは言われてないので確認しようと思います。

レスポンスの良さは確かに決めてにはなりそうです。すみりんさんは結構グイグイ来る感じで(嫌じゃない)営業だけでいくとすみりんか積水ハウスかって所です。
    うちは積水ハウスの営業さんが現場監督踏んでの営業でベテランだし様々な視点から提案力あっていいんですよね。でもそれだけで決めるの?と旦那に言われます💦

• 1月4日
  • はな

はな

そのとき見たおうちは、天井に木目のシートを貼ってたのですが、それがパテ跡がおもいっきり透けて見えていて…
    薄いシートなら仕方ないことではあるけど、だからこそもっとシートの材質を厚いもの提案するという意味でも、施工の丁寧さでも、なんとかならなかったのかなーと言ってました。
    なんかその他にもいくつか気になる点があったみたいですが、私の目ではよくわかりませんでした
    (夫は建築の仕事ではないけど、ちょっと関わるような仕事してるので一般の人よりは変なところ細かく見る方だと思います😂パテ跡も私は言われるまで気づきませんでした笑)

ただ、施工については下請けの工務店次第なので、どこのハウスメーカーかと言うより、そのエリアの工務店さんが当たりかどうかということになっちゃうので地域が変われば確実に違うし判断材料としてはあまり気にしなくていいと思います😆

三井の設計を誰がやるのか、これも支店によるのかもしれませんが、うちの時はさりげな〜く聞いたら実はそうだと言われました。

積水の担当さんが相性いいならそれが決め手でも私は全然いいと思いますけどね😊
    高い買い物だからこそ、信用できる人から買いたいなと思いますし!!

• 1月4日
  • zizi

zizi

詳しくありがとうございます!
    細かな視点で信用ないとマイナスな気持ちになっちゃいますよね💦
    家造り学べば学ぶほど細かいところまでちゃんとこだわりたいっていうのはあると思います。
    下請け次第って博打ですね🤣
    整理して自分のニーズを明確にしたいと思います。
    もう逃げ出したいんですけど頑張ります✊✨

• 1月5日
  • mamari

mamari

横から失礼します🙇‍♀️住友林業でそんな高いキッチン標準で採用できるのですか😳キッチンは何にされたのでしょうか。差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月5日
  • はな

はな

リシェルsiのセラミックです!
    大袈裟に聞こえてごめんなさい。
    そんな極端に高いキッチンというわけではないのですが、三井だと標準仕様じゃないので入れようとすると差額でめちゃかかるっていう感じで言われました(三井で言うとキッチンハウスより高くなる、と言ってました)

ただ、私たちが打ち合わせしてたとき「リシェルは人気だから今後標準になるかも」ということを言ってたので、もしかしたら今はリシェルsiも追加に変わってるかもしれません。

• 1月5日
  • mamari

mamari

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    リシェルsi、羨ましいです😣10月頃に更に値上げしましたよね💦
    住友林業は高いだけあって標準仕様が素晴らしいですね🥹

• 1月5日
りあ

うちは積水と住林で間取り作ってもらい、最終的に積水にしました(´▽`)ノ
夫が積水のダインコンクリート(外壁)にしたかったのと、アフターケア行う視点が市内にあったからです。
積水はお金かけないと普通以下の家に見えると言われてますが、私はそんなことないと思ってます💦
延床42坪で2階建て、無垢床、床暖や太陽光、大開口の窓、窓にはすべてシャッターあり、断熱材は地域別の等級よりも1段階あげてもらって4,500万円でした。
あと、契約してから着工まで1年半かかりましたが、その間も何回も打ち合わせしてくれて、対応よかったです!
上の方が住林は間取り作るのに5万円とコメントされてますが、建てる土地が既にある人はお金かからないみたいです。
支店によって違うのかもしれませんが、うちはそういう理由でかかりませんでした。
また、住林は1番近い支店まで高速で1時間なんですが、家に来てくれたり近所の喫茶店とかで打ち合わせすることも可能と言われてました(*^^*)
いろいろ書いてしまいましたが、私個人の感想なので、ご参考までに、、

• zizi

zizi

ダインコンクリートの重厚感ですね。私も外壁はタイル派でその中で積水ハウスがあがりました。
    でも外壁すらすでに悩みまくっていてもう鬱になりそうです🥹
    支店の距離、サポート店舗の距離までは検討してなかったので調べてみます💦
    うちは土地がないのでお金かかるかもしれませんが、お金出してでもやってもらおうかと思います。
    積水ハウスは標準仕様だけで建ててもなんか細かいところに技があるって感じで普通に建ててもおしゃれに洗練されてそうって思います☺️延床恐らく同じくらいになりそうなので参考になります!

• 1月4日
  • りあ

りあ

あ!もし積水で間取り考えてもらうなら、最初はめちゃくちゃ高い金額提示されるかもです💦
    うちがそうだったんですが、予算はすべて最高品質のもので組まれていて、たとえばすべての部屋にシャッターあり、床は無垢床、トリプルガラス、食洗機とかも一番高いものでした💦
    そこからオプション削ったり、延床少し小さくしたり、外構は別業者にお願いしたりして、かなーり安くなりました(*^^*)
    あと、積水ハウスには独自のランク?的なものがあって、一級建築士のなかでも特に上位の方をチーフアーキテクトとして認定していて、その方の間取りとかはかなり素敵でした!
    私は元々展示場の間取りいいなーと思っていて、そのことを伝えたら展示場の設計がチーフアーキテクトの方だったらしく、その方に間取り考えて頂けることになりました(*^^*)
    もし興味があれば、お願いしてみるのもアリかと思います!

• 1月4日
  • zizi

zizi

私も最初はフルで全部つけてもらってそこから何を削るか考えようかなと思っていたので進め方としては大丈夫そうです☺️
    私がまだこだわりの間取りというものが定まっていないのでそれがだめですよね😩
    外構は高くつきそうですもんね🤣私も外注かなと。

考えることがたくさで頭パンクしそうです。頑張ります。
    ご経験談ありがとうございます😊✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは私の実家が積水ハウスだったので第一候補でしたがとにかく高額なこととベルバーンが個人的に好きでないこと、ハイスペな機能をそこまで欲さずそこにプラス料金がかかることが嫌で諦めました💦ただ保証面や家の強さ(外壁なども近所の他メーカーと比べての持ちの良さ)はダントツだなと思います!
三井ホームは都会では人気ですよね!私はど田舎なので候補にはあげなかったのでわかりませんが…
結局私たちは住友林業にしました!積水ハウスと違い標準仕様が明確で金額的にもわかりやすかったこと、平屋を望んでいたのでやはり住林の平屋はいいなと思ったこと、あとは契約前に沢山提案してくれたり設計図がとてもわかりやすくてイメージしやすかったことが大きいです!外構は人気ですが私はそこまで森林に興味がないため外部委託で外構は任せますが…
自分の住む地域は田舎で隣の家との距離もしっかりあるため火事等にそこまで強くなくても大丈夫かなというのも大きかったです!