※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

若く結婚、出産している人は可哀想だと思いますか?私は20歳で結婚1人目…

若く結婚、出産している人は可哀想だと思いますか?

私は20歳で結婚1人目出産
24歳で2人目を出産しました。

先日あるママから
「そんなに早く産んだら全然遊べてないでしょ?可哀想に!」と言われました。

できちゃった婚ではありましたが今でも変わらず大好きな旦那と2人の子供がいて正直とても幸せを感じていたので、周りからそんな風に見られていたのかと思いショックでした😢

何歳までを若いと言うかは難しいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

たそ

17で妊娠出産しました!
周りにはすごい言われましたよ😅
けどぶっちゃけ、計画妊娠だったので可哀想?いやいや幸せだし楽しいから(笑)って返してました(笑)
予定外のできちゃった!なら、可哀想って言われても…とは思いましたが、やることやってれば妊娠するのくらい中学生でもわかる話だし
何が可哀想なんだ…?っていつも疑問に思います😞

  • りんりん

    りんりん

    なるほど!
    私も幸せだし楽しいと言えばよかったです!

    • 3月9日
  • たそ

    たそ

    周りなんて何も知らずに口出してくるので、全部聞き流してます!
    それくらいでいいと思いますよ😅
    分からないくせに口出すな!っていつも思います笑笑

    • 3月9日
舞依(27)

そんな、遊べないことないですよね。
その人の価値観だと思いますけど
うちは今21で2人子供います!
毎日楽しいです!

  • りんりん

    りんりん

    それぞれの価値観の違いですかね😅
    私も毎日忙しいですが楽しいです!

    • 3月9日
みき

私も若くで結婚しました!!幸せですが、まわりは旅行したりクラブ行ったりまだまだ遊び回ってらのを見ると30代でも今と同じ幸せを感じれたのに今しか出来ない遊びはできなかったのかな~と思い周りを羨ましく思うこともありますが、だからと言って幸せじゃないわけでも後悔してる訳でもないです(`・∀・´)人それぞれ感じ方は違うし自分が幸せだと思うなら気にする必要ないと思います(`・ω・´)

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!
    自信を持たないと!ですね😊

    • 3月9日
YJM

私はそう思いませんけどね〜(笑)

人より早く子育て終わるし✨

私は18までに色々経験したので結婚は早かったです(笑)

DVが原因で離婚して今の旦那と出会い再婚して子供産みました✨

というか子供って欲しい時に出来ないし授かりものなので可哀想って何か違うかな〜って思いますよ✨

まだまだ遊びたかったのならそういう行為を、しなきゃ良かった話ですしね😅

  • りんりん

    りんりん

    そうですね😊
    子育て終わってからも第2の人生が楽しみです!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
めぐぴ●

旦那や友達と身軽に旅行に行けない事くらいですかね〜〜
けど、家族で行くたのしさもあるし、、
年取ってからでも旦那とは行こうと思えば行けるし。

若く結婚しても、それなりの時期に結婚しても、その時出来る楽しい事があるだろうし、気にしなくていいと思います!

  • りんりん

    りんりん

    確かに旅行は子供が主役になってしまいますね😅
    その時その時を大切に楽しみたいです💕

    • 3月9日
かっか

可哀想にとか余計なお世話ですよね…。その人の価値観だと思います。幸せだったら他人の言うことなんか気にしなくていいと思います。私もりんりんさんと同じ歳で長男次男を出産し、15年ぶりに今育児してます。長男次男が手が離れ、仕事をバリバリやったり遊んだりできる時間はありましたが、それが幸せだったとは全然思いません。また育児してる今の方がずっとずっと幸せです。

  • りんりん

    りんりん

    ほんと、余計なお世話ですね(笑)
    子供の成長って幸せを感じますよね😊

    • 3月9日
タム

かわいそうなんて思いませんよ😅

そう言った人の価値観ではそうなんでしょうけど。

早く出産するのも、高齢で出産するのも、出産しないのも、それぞれの人生の選択でそうなっているだけで、どれが良い悪いではないです。

気にせずに〜😊

  • りんりん

    りんりん

    そうですね✨
    人それぞれですね!
    気にしないようにします!

    • 3月9日
deleted user

思わないです。
20歳で2人目産みます。
確かに可哀想とよく言われるし実際子供居ない同世代の子達ほど遊べないけど子供と旦那と過してて幸せなので後悔は微塵もないです^^

  • りんりん

    りんりん

    わかります!
    子供のいない友達とはなかなか時間が合わなくて遊べないですよねー😅

    • 3月9日
ゆーたむ

幸せの感じかたって、人それぞれ違うと思います…
若くして大好きな旦那さんと大切な子供と幸せな家族を築くって、可哀想なことだとは1ミリも思いません!
若いからひがんでるのかなぁ。。
りんりんさんが、今幸せなら自信持っていいと思いますよ♡

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!

    • 3月9日
deleted user

えー、そんなことも無いですよ!笑
私の母は21で結婚、24で私をうみ、5年後に弟を産みました。

弟はまだ高校生ですが、
40代中盤の今、エステや脱毛に行って第2の人生めちゃくちゃ楽しんでますよ😅笑
父とも仲が良くて、出かけてることもしょっちゅうです笑
早く産んだ分、手が離れるのも早いです。

私も現在21で、手が離れるのが早いので、
母のような人生を送りたいなーと思ってます笑

  • りんりん

    りんりん

    お母様、羨ましいです!
    私もそんな人生にしたいです💕

    • 3月9日
deleted user

私18で結婚、19で出産しましたが幸せですよ🤣❤️
まぁ、確かに遊べませんがそんなの分かってて出産しましたし、余計なお世話ですよね😭可哀想?そういう発想しか出来ない貴方が可哀想〜😱と思ってしまう私はまだまだ子供ですね🤣💦

りんりんさんは気にしなくていいんですよ!言いたい人には言わせといてりんりんさんが今幸せならそれ以上の事はないです(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

  • りんりん

    りんりん

    子育てする!という覚悟で出産しているので後悔はないですよねー😊
    ありがとうございます!

    • 3月9日
りん

就職決まったと同時に妊娠わかって、「タイミング悪いね」とか。同じ年代の子たちからは「今からが楽しい時期なのに」など色々言われましたが、私と旦那は幸せいっぱいなのでなにも気にしてません♡

  • りんりん

    りんりん

    「タイミング悪い」とは酷いですね😢
    欲しい時にすぐできるかはわからないのにって思ってしまいました😣

    • 3月9日
deleted user

私は可哀相だと思いませんょ❗

私は22歳で結婚して、すぐ妊娠して23歳で一人目を出産、26歳で二人目を出産✨

今27歳で三人目を妊娠中です🎵

若いときに産んで育てたら、早く手も離れて良いなぁって思ってます✨

今世の中がけっこう晩婚で、一人目の出産年齢も上がってるからそぉ思われる方も居るのでは無いでしょうか?💦

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊
    子育てが落ち着いてからの第2の人生を楽しみたいですね✨

    • 3月9日
まま

私は21で妊娠出産しました!
やっぱりみんなに遊びたいときに遊べなかったんじゃない?とか、そのくらいのとき私は遊んでたよ〜って言われます(笑)
でも18〜20の約二年で濃い時間を過ごしたので私は満足です(*´-`)
それに子どもがいても遊べる遊びもあるしシアワセです!

  • りんりん

    りんりん

    同じです!
    私も18〜20歳は濃い時間だったなーと思います(笑)
    子供がくれる幸せは格別ですよね😊

    • 3月9日
ちび太のママ♡

私は37で初マタです。
確かに若いときに好きなだけ遊べて楽しかったですが、35を越えてからの妊娠・出産がこんなに難しいこととは知らなかったので、もっと早く若いときに出産しておけば良かったと後悔しています。
子どもからしても若いお母さんの方が嬉しいだろうし、子育ては体力勝負でしょうしねw
私はりんりんさんがうらやましいです♡

他人の言うことなんか気にしないでください!
もしまた言われたら「アラフォーのころには子育て終わって楽できるんで、旦那さんとの時間がもてるのが今から楽しみです」とか言えばいいですよー‼︎

  • りんりん

    りんりん

    妊娠、出産、子育て、全て大変ですよね💦
    これからは自信を持って返答します!

    • 3月9日
deleted user

17で妊娠出産して今年で19になりますが可哀想なんて言われたことないですよ。
確かにデキ婚で周りからみたら可哀想とか子供がとか思われるかもしれないですが私は逆にデキ婚でよかったって思ってます。
旦那も同い年ですがちゃんと働いてサラリーマンより全然高収入で安定してます。
早くに産んだから子供が成人しても私達夫婦は若いので二人の時間が増えていいなと思ってます。
同級生達は私たちのことを羨ましいと言ってくれてます。
確かに遊べないですが私は子供と旦那との時間以上に幸せはないです。

  • りんりん

    りんりん

    子育てが落ち着いてから何しようか楽しみですよね💕

    • 3月9日
はんちゃん

りんりんさん自身が幸せという気持ちがあるなら可哀想とは思いませんよ〜!

確かに20歳〜子育てに家事!ってなると
周りの友達に比べて遊べなかったりとかすると思いますが
当の本人が
「幸せ〜!」と思えば
あぁ、幸せなんだ😊💗
と思うし逆に
「あたしももっと周りと同じように遊びたい!自由になりたい!」
と言ってるの聞けば
可哀想だな…
とも思いますね😅

きっとそのママさんは自分の若い頃、遊びたい時は自由に遊び、楽しみ、お金も自分に使えてママさんなりの楽しい時間を過ごしたからそう思ったのかもですね💦

みんながみんな若く産んで可哀想だ、とは思わないと思いますよ☺️✨

逆に20歳で子供産んで24歳で第2子産んで、それで幸せ!って思えてるりんりんさんは凄く良いことだと思います💞

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😊

    • 3月9日
Kana

22になったばかりですが一応3児の母です笑
若く産んだから子育てが早く終わるってのは人によりけりだと思いますし、早く結婚して私は離婚したので後悔はないかと言われれば嘘になります。でも、子供がいて幸せは感じますよ⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
子育ても間違えれば引きこもり、仕事しない子を育ててしまいますし、いつ障害を持つのか、もしかしたら、これから障害の子を持つ可能性もありますしね。

  • りんりん

    りんりん

    妊娠、出産、子育てはみんな大変ですよね。

    • 3月9日
4kizmam(27)

19歳で長男を出産してます。同じようなこと何回も言われたことありますよー!

でも中学生までに遊びまくったし、卒業してから就職してある程度社会を経験して18で妊娠しました。

得に遊びたいなどの願望もなく。どちらかというと結婚したい!あかちゃん欲しい!と思ってたので得になんとも思わなかったです!

言われるたびに「若い頃しか出来ない遊びはもう遊びはもう遊び尽くしたのでアハハー」と流してました(笑)


若いのに4人も子供居て凄いねー、みんな年子でショー。大変ねー。

とか決めつけて言われますが、した二人は年子ですけど3学年と2学年上は離れてますよー(笑)ちゃんと計算してますよーアハハー

と言ってます(笑)


そして私は若いママみてもなんとも思わないですね(^^)
ママには変わりないので!!

でも、若いママ=遊びたい=子供虐待するって思ってるじーさんばーさん多いから長男があかちゃんのころは辛かったですね。

外出時に「子供が子供うんでー。あかちゃん泣いてるよ可哀相」とか言われたり(^-^;

長男も今年7歳になりますが、言われなれすぎて今ではもうなんとも思わなくなりましたよー!(笑)

それに私も旦那大好き子供大好きなので、家族で居ることが1番楽しいです🙌気にしない気にしないー🙌

  • りんりん

    りんりん

    子供が子供産んでーて酷いですね😭
    私も遊びたいという願望がないから家族で過ごす時間が幸せに思えるのかもしれないです💕
    気にしないようにします😊

    • 3月9日
deleted user

今どきみんな若いので全然気になりません😅
私は両親も若くで結婚出産してて、若くてかわいいお母さんが嬉しかったので、私もそれが夢でした( * ॑꒳ ॑* )♥
今は叶えられて幸せです❤️
かわいいかは別として(笑)

  • りんりん

    りんりん

    せっかく若く産んだのだから可愛いお母さんになりたいですね💕

    • 3月9日
deleted user

19で妊娠、20で出産しました☺️
今22ですが好きな事してますし
旦那も娘もいますし今が一番
いいかな〜と思ってます(*゚▽゚*)
自分より年上の方や独身の方に
そう言われるとイラっとしますが
若い=遊び呆ける訳ではないし、
現に常識はずれでもないので😅💔

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
さつまいも🍠

全然可哀想じゃないです!!失礼な!
大好きな旦那、子供がいて幸せ♡って、凄く幸せな事じゃないですか!!
私はもっと早く妊娠出産したかったから逆に羨ましいです!
元気出してください♡

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!
    自信持ちます💕

    • 3月9日
もんちこ

かわいそうどころか、若いママ羨ましいです!
私は30過ぎてからの結婚だったので、若いママは羨ましいし逞しいなぁと思います✨

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!

    • 3月9日
nina

若い方が良いですよ〜(๑´ㅂ`๑)♡

むしろ、うらやましいです♡
自信持ってください☆

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!

    • 3月9日
deleted user

私は可哀相とは思いません❗むしろ、羨ましいです✨27歳で結婚しましたが、20歳で結婚するのが夢でした🎵出産年齢のタイムリミットを気にすることなかったなぁとか思っています。子供が小学校になった時、「○○ちゃんのママ若かーい❗」って言われたかったです(笑)

  • りんりん

    りんりん

    子供は親が若いと嬉しいって言いますね😊
    頑張って可愛いママになりたいです!

    • 3月10日
yua

むしろ若いママで羨ましいです♡
私は二十歳の頃は学生だったので、同じ年の友達が子供育てていて本当に立派だなと思っていました!

小学校の授業参観とかで若くて綺麗なママが来てくれたら子供も嬉しいと思います♡

早いうちに育児した分、子供が大きくなるのも周りより早いし、手がかからなくなったら旦那さんと旅行とか行けるしいいこともたくさんだと思います╰(*´︶`*)╯♡

ああ、私も若いうちに結婚、出産したかった…(笑)

  • りんりん

    りんりん

    子供が大きくなってからもいろいろ楽しめますよね😊

    • 3月11日
deleted user

可哀想という言葉しか思いつかなかったのかなと思います。
その言葉を言ったママさんは、りんりんさんの年齢の頃が一番楽しかったのかも。
それで出ちゃったのかな…。

私も同じような年齢で子供を産ん出るので「勿体無い!」とよく言われました(笑)
可哀想は言われてません。

今、38で3人目を年の差で育ててますが今頃になって「勿体無い」の言葉がしみてます😅
子育て楽しいし幸せだけど、あれもやればよかった、これもやっておけばよかった…タラレバじゃないけど思います💦

全然「可哀想」は気にしなくてもいいと思います!
自分達が幸せで楽しければ関係ないですよ。

  • りんりん

    りんりん

    私も勿体無いって言われたことあります(笑)
    気にしないようにします!

    • 3月11日
deleted user

わたしも
22に結婚、23に出産しました。
ですが
逆に早く結婚できて幸せで
勝ち組と思ってます(笑)

  • りんりん

    りんりん

    家族がいるって幸せですよね💕

    • 3月11日
さくらんぼ

可哀想じゃなくて、偉いね!の間違いだろ!って思います。

私は、20歳くらいの時から海外に留学したり、お金を貯めて海外旅行行ったりして自分の好きな事をして来たので、その時期に既にママとなって自分自身より子供の事を優先できてる若いママの事は尊敬しています。

  • りんりん

    りんりん

    海外旅行!いいですね💕
    まだまだ未熟な母ですが、そんな風に思ってくれる人がいるなんて嬉しいです!

    • 3月11日
ふうコ

私は14妊娠の15出産ですが、全然幸せです😉
子供が子供の世話をするって不思議だけど
ままさんたちから若い方がいいよ〜て
いってくれる人もいるので、周りの人を選び
幸せにやってます!

  • りんりん

    りんりん

    15!すごいですね!
    尊敬します!
    無理して付き合う必要ないですよね😃

    • 3月11日
ちょこ

今どき若い人が産むなんて珍しい事でもないですよねー😅
そりゃ育児してる中、友達は皆遊んだりしてるの見て楽しそうだなとは思いますが、別に可哀想と思われる程羨ましくもなく、私の幸せは育児と主人と子供と家族なので…。

早く産むとそういうこと言われ遅く産むと遅いと言われ、難しいですね。笑

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね😅
    1人産めば2人目は?ですものね(笑)

    • 3月11日
3兄妹ママ

わたしも20で結婚出産しましたよ!
大変ねーとか色々言われますけど、いま幸せですし♥︎
実際10代で結構遊んだので 余裕かましてたりします(笑)
子育て落ち着いたら 飲みに行ったりしたいなーとか楽しみにしてたり(笑)♥︎

  • りんりん

    りんりん

    なるほど!
    成人した子供と一緒にお酒を飲んだりしてみたいですね💕

    • 3月11日
かぼちゃすーぷ

私21歳で一人目、22歳で二人目、そして今年24歳で三人目出産予定です⭐︎
私もよく言われますがそう言う時は「いや。子供が20歳になってもまだ40歳前半。それから遊びます‼︎まだまだ若いから(´∀`)」って言ってます♡♡

  • りんりん

    りんりん

    私もこれからはそう返したいと思います😊

    • 3月11日
deleted user

逆に羨ましいですよ!若いママって小さな子と並んだら可愛いし、下手したらちょっとしたペアルックとかも着られるじゃないですか🎵

若いママでいいな〜って、子供が小学生くらいになったら言ってもらえそうですし…私は正直すごく羨ましいです😭✨私は今28歳なので、子供が5つになったら33〜4歳…おばちゃんじゃ〜んって自分でもショックですよ😭💦💦(笑)

自分のことばかり失礼しました💦そんな若いママが羨ましい私のような人間が、でも若い頃たくさん遊べたし!って自分を励ますために言うような言葉ですよ(笑)

結婚も子供を授かるのもご縁だと思います。なので早いからいい、遅いからいいというのはなく、全てその人にとってベストのタイミングなんだと思います😌自信もってくださいね🎵

  • りんりん

    りんりん

    子供って欲しい時にすぐできるかはわからないですよね😵
    全てその人にとってベストのタイミング✨
    元気出ました😊

    • 3月11日
木だらけ

私は遅く結婚しましたけど、早く結婚して子育ての方が絶対いいです!
若い方がお産も楽っていいますし、子どもと遊ぶ体力もあるし♪うらやましい!!って私は思ってます。
子どもが大きくなってからもまだまだ遊べますよー!いいなぁ〜

  • りんりん

    りんりん

    なるほど!
    子供と遊ぶのって体力使いますよね😅

    • 3月11日
ゆりぴぴ

私の母が20歳で結婚し、若くで私を産みました。
母はずーっと
早く結婚しなければよかったー
もっとたくさん遊んでから結婚した方がいい!結婚は遅くていい!
って言ってました!笑
早く結婚して遊べなくてかわいそうって思う人もいるのですね!
実際私も独身の子の話を聞くと羨ましく思うことあります!私は若くないのですが、、、。
人それぞれ考えが違うので
あまり気にしないでいいと思います!

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊
    気にしないようにします!

    • 3月11日
ゆん♡はる

私も21で結婚出産して、24のいま2人目を授かりました!
周りにも同じ境遇の人が数人いて、私自身は可哀想とかそんな風に思ったこたはないのですが、結婚もまだの友人には言われることもありますね😥

  • りんりん

    りんりん

    みなさん、言われることがあるみたいですね😢

    • 3月11日
あゆちぃ

周りがどうであれ、りんりんさんが幸せならいいと思います❗

個人的には若いパパとママって嬉しかったりします。
小学生とかである授業参観とか☺

私は逆に年を取ってからの出産だったので、体力がないなーと感じましたよ(笑)

  • りんりん

    りんりん

    子供と遊ぶのって体力使いますよね😅
    気にしないようにします!

    • 3月11日
ひなちょ。

遊べなかったから可哀想とは思いません。

自分で決断して出産すると決めた訳ですし。

ただ、思うのは
社会勉強出来たのかなー?って事ですね。
1年や2年じゃ学べない事が沢山ありますからね。
知識見識って必要な事なので。
子育てが落ち着いたら勉強とか出来るし!って思っていても
なかなか年取ると勉強出来ないもんです。
これって、自分さえ良ければイイって問題では無いと思うので…。

  • りんりん

    りんりん

    そうですね💦
    長く働いていた方と比べると社会経験が浅くなってしまいますよね😵

    • 3月11日
Aela

自分の実母の話なんですが、22で結婚して、23で1人目、24で2人目、私は27歳の時に生まれました。

お母さん曰く、早く生んで皆早く巣立ったから今凄く充実してると。
今の方が稼ぎも時間もあって、父と旅行に行ったり。

人それぞれだと思いますよ。
自分が幸せを感じていれば良いと思います。
と言うか、例えば『私、早くに結婚して後悔してる…、もっと遊べば良かった。』など愚痴を言った訳でもないのに、他人が口を出すことじゃないと思うんですよね。

だから気にすることないですよ。

私も23で結婚するとき、姉にもっと遊んだかなくていいの?って言われました。
でも結婚して3年半以上、子供も出来て凄く幸せです!

  • りんりん

    りんりん

    ほんと、人それぞれですよね。
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
もりもり

私の姉は若くして結婚出産しましたが、今子供も一人立ちし、40半ばで悠々自適にしてるので、いい人生計画したなぁ~と思っています(笑)
若くて体力のあるうちに子供育てて、まだまだ元気な40代で自分の好きなことができるようになるって理想的ですよ!姉夫婦は旅行したりデートしたり楽しそうです!
私はご縁に恵まれず30半ばでの出産となりましたが、子供が一人立ちするころは旦那は還暦間近…。また二人でハワイとか行きたかったんですが、お互いに水着着れるかしら?(笑)

もし生まれ変わったら早めに旦那様を探して早々に産み育てたいです(((^_^;)

  • りんりん

    りんりん

    お姉様の人生、いいですね💕
    子育てが落ち着いてから旦那と2人で旅行って楽しみですよね😊

    • 3月11日
ガコ

そのママさんはりんりんさんの若さと幸せオーラに嫉妬されたんでしょうね😉

34歳で出産したのですが若いママってうらやましいです💕
同級生で10代で出産した友人は、今、子育てが一段落して楽しそうだし、若々しいですよ✨

  • りんりん

    りんりん

    嫉妬だったんですかね😢
    気にしないようにします!

    • 3月11日
すずちゃんだょ✨

うちは21歳で結婚して、1人目を23歳で出産・2人目を25歳で出産しました☆
何が可愛そうなのか分かりません!逆に若いうちに子育てが終わるからいいとおもうんですが・・。

  • りんりん

    りんりん

    子育てって体力使いますよね😅

    • 3月11日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    子育ては意外と体力使います!
    うちなんか、男の子2人なので毎日走り回ってます笑っ

    • 3月11日
deleted user

遊ぶって、どのジャンルの遊ぶ?つてなりません?
私いつも思うんです。(笑)
確かに飲みに行ったりとか、カラオケとかクラブとかは行けないけど、
ママ友とランチしたり、家族でお出かけしたり。遊べてないことないですよね!
子供セットだけど遊びに行けてるし!ってなります😂

逆に、彼氏もいない。結婚したいとか言いつつ、いろんな男取っかえひっかえ、飲み歩きまくってる、遊び=夜遊び
っていつまでもやってる子のほうが可哀想に見えてきて(笑)
結婚して子供出来て の幸せ掴んだこっちの方が勝ち組ジャン。
って、ドヤ顔してます😂

  • りんりん

    りんりん

    わかります!
    遊ぶって何をするんだろー?て思います!(笑)
    友達とランチや家族でお出かけすることだけでも十分楽しいですよね😊

    • 3月11日
ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

18で初産、その後ぽぽぽぽんと産んで
23歳で四児のママが友達にいます🌱笑

若いうちに産んだら孫と
追いかけっこできるしいいなぁと思います🎵

その子は子育ても遊びも充実してるし
子供が可愛いって幸せそうです**

  • りんりん

    りんりん

    四児!すごいですね!
    孫と遊ぶかー💕
    子供の将来が楽しみです!

    • 3月11日
やっち

羨ましいです(>_<)‼
私ももうちょっと早く生んでおけば3人いけたかもだし、早く生めば生むほど子どもの成長やいずれ孫の成長も長く見守れるからいいなって思います☆
20で一人目生んだ友達はもう子ども3人いて子育ても落ち着いて、30代は自分磨きするみたいですよ✨

  • りんりん

    りんりん

    なるほど!
    子供の成長を長く見守ることと30代からの自分磨きですか!
    いいですね✨

    • 3月11日
厚切りトマト

可哀想なんて思った事がないです。むしろ若いママスゴイ!って感心します!
行動力あるし、子どもも旦那さんも大切にしてるし。
幸せは人それぞれです(๑´∀`๑)

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月11日
まんま

逆に若めの年齢で子供から手が離れて、後が楽しそうじゃないですか!?

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね!
    これからが楽しみです😊

    • 3月11日
モコ

23ですがたしかに周りのSNS見てたり、独身の友達なんかと遊んでたら稼いだ分全額自分に使えて、服もたくさん買えて自由で楽しいだろうな〜と思いますが、独身のこと同じ割合で周りの子持ち率高めなので子供連れてみんなで結構遊びに行くので全然楽しいです😆✨

たしかに独身の時より自分にお金かけれないし、頭プリンだったり服もアベイルとかのプチプラに落ちましたが、その代わり子供の服選び楽しいし子供にお金かけれるし、若いからこそ公園とかで遊ばせても簡単にバテないし…、なによりもう少し子供が大きくなって若いママで入れるのが嬉しいので後悔してません😆✨ ぶっちゃけほかのママさんより子供連れてみんなで遊びに行く率ほんと高いので全然遊べてると思ってます😆✨
若くで産んだら子供が大きくなって、今独身の人が子育て頑張ってる時、お金もある程度持ってるだろうしその時たくさん今子供抜きで遊べなかったぶん遊び尽くすのでいいです😭😭✨

  • りんりん

    りんりん

    わかります!
    子育てしていると、自分へ使うお金がないのは仕方ないですよね😅

    • 3月11日
ちぎりパン

私からしたら羨ましいです😭✨

可哀想だなんて言う人は
きっと自分の人生に満足してないから
そういう言葉がスラスラ出てくるんでしょうねー。

無視しましょう🙄

  • りんりん

    りんりん

    気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
tanpopopon

20代をほぼ自分のために費やしてきた私からしたら、10代~20代を頭に結婚、出産、子育てをしている女性は本当にすごいなぁーと思います。子ども、旦那のために生活してるんですから😌

結婚してなくて、子どももいなければ自分が楽しいことだけ考えてればよかったですからねー😁お金も働いた分を自分のために好きなだけ使えるし💓
だからそれを知っちゃってる人は可哀想って言っちゃうんだと思います…言われた方は大きなお世話ですよね😅

人それぞれが幸せな人生だったと思えれば良いんだから、他人の人生を哀れむなんてそんな偉そうな人は自分が不幸なんで小ねー💦

  • りんりん

    りんりん

    確かに結婚してなかったら自分に時間もお金も費やすことができますね。
    人それぞれなんだから自信を持ちます😊

    • 3月11日
ラビッツ

全然可哀想じゃないですよ!
しかも、本人たちが幸せなら、尚更です!
むしろ、若いお母さんで羨ましいかな(*^-^*)
子供が大きくなって一緒に出掛けても、兄弟に見えたりとかするじゃないですか!
私は結婚したのが遅くて高齢出産なので、若いお母さんがちょっと羨ましいけど、私も今とても幸せなので、若くても若くなくても幸せならそれでいいんですよ(*^^*)

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊

    • 3月11日
ひなしげ

私は26で結婚、28で出産したので回りから理想的だね~✨!!とか調度いいね~✨!!と言われましたが何が?(笑)と思いました。確かにそうかもしれないですけど、私は20前半は東京にいてそれはもう楽しくて楽しくて若いときしか出来ない遊びって確かにありますよね💦勢いでオールしたり、寝ないでディズニーとか(笑)
計画的にそうしたのですが、25の時に旦那の転勤先の地方に着いていって本当につまらなく寂しくて東京で遊んでる同級生や友だちが羨ましかったです!今でも子供の居ない友だち達で旅行とか夜飲みに行ってるの見ると羨ましいです!(T_T)(笑)
でも結婚早いから勝ち組とか負け組とかないと思います!
幸せは人それぞれなので、まだ結婚してなくても幸せな人もいれば、早く結婚して寂しいことになってる人もいるからなに言われても私は幸せだなぁ~って結局思います!
文章力ないですが、そんな事言う人気にせず!私もてきとうなママ友になんか言われてもそうだね~って聞き流してます🎵笑

  • りんりん

    りんりん

    価値観の違いですよね😊

    • 3月11日
Hikky

20代で一度目の結婚をしました。こどもはいませんでした。30代で再婚し、こどもに恵まれました。
20代で頑張って子育てされているのは素晴らしいと思いますよ!
遊びたいときだってあるでしょう。それでも家事や育児を頑張っておられるって本当にすごいです!自信もってください!
早く子育てをしてこどもが二十歳すぎたら、第2の楽しみ方があるのではないでしょうか。私はできることなら早く子育てをしてさっさと第2の人生楽しみたかったです!
周りなんて好き勝手いろんなこと言ってきますよ。気にせずに自信をもって何を言われても流されずにいれば大丈夫だと思いますよ!

うちは国際結婚をしているので周りから興味津々で色々きかれたり、あとはこどもの容姿のことでいろいろ言われますが、いつも右から左に流しています。一番嫌なのはそのお母さんが自分のこどもと比較してそのお母さんのこどもの前でこどものことをマイナスな発言をする方です。こどもはみんなかわいいし、自分のこどもの前でこどもを比較するなって思います。

  • りんりん

    りんりん

    比較してくるのは嫌ですよね💦
    これからはちゃんと幸せです!と言うようにします!

    • 3月11日
とまと

私は29歳で結婚し今年34歳で出産予定です。
確かに20代で好きなだけ遊べたので満足ですが、30歳過ぎてからの妊娠はやっぱり大変です。実際欲しくてもすぐ妊娠できなかったですし。
仰った方の価値観だと思うので気にしなくてもいいですよー☺
私からしてみたら、りんりんさんは幸せでママとしても若いので羨ましいです❗

これからも自信もって幸せに過ごしてください✨

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!

    • 3月11日
あーぽ

わかります!!
いま、5才の子がいます。20才でできちゃったですけど、ママ友に若い若い、平成うまれーと噂されます。笑ってますが、正直辛いしうざいです。ひがみなんやろうけど、若く産んでも幸せだし、なんなんだという感じです。

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね(笑)
    わかります!

    • 3月11日
◎クレア

望んで妊娠、または産むと決めたのは自分なんだから可哀想とは思いませんよー( ˙꒳​˙ )

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね!
    産んでよかったと思っています!

    • 3月11日
mu★

わたしは21で妊娠中含め3人のママです*\(^o^)/*
本人と子どもと家族さえ幸せならほかはどうでもいいと考えてるのでましては知らない人にそんなこと言われてもふーん。って感じで他人事で流してます(´ー`)♥

  • りんりん

    りんりん

    価値観の違いですよね。
    気にしないようにします!

    • 3月11日
はむたろう

何歳になっても遊び終わらないやつはずっと遊んでるし
気にしないのが一番です(^^)

  • りんりん

    りんりん

    なるほど!
    そうですね(笑)

    • 3月11日
deleted user

私はデキ婚は絶対嫌だったし
子どもも早く授かりたいと思ってたので
付き合って1年半、19歳で結婚しました(‎ ¨̮‎ )
子どもがいない約2年間程の間
既婚者だと言うと
決まって必ず
「そんな若くして結婚してるなんて絶対デキ婚でしょ?子どもいくつなの?」とか
「そんな若くに結婚してんのに子どもいないの!?なんのために結婚したの!?勿体無い!!」など
めちゃくちゃ腹立つ事ばかり
結構言われました😂
そもそも若くして結婚してるからってデキ婚だと決めつけられるのも一緒にされるのも不快なのに
早くに結婚して勿体無いとか言われる筋合いもないし
どの立場で言ってんだよって思ってました😂
私は私なりに色々考えて
この人と一生一緒に居たいと思えたから結婚したのに
何にもに知らない赤の他人にとやかく言われると凄くムカついたし悲しかったです
今も今でまだどうしても若い部類になってしまうので
勘違いされる事も多々ありますが
言いたい奴には言わせとけって思うよに切り替えたら
なんとも思わなくなりました😂
多分慣れもあるんだと思いますが😂

  • りんりん

    りんりん

    晩婚化のせいですかね?
    若いうちに結婚するといろいろ言われますよね😢

    • 3月11日
あちゅぽん

私は20で結婚
21で出産
23で離婚、
24で再婚し25で二人目産んでます

周りから何を言われようが
子供たちがいない生活の方が考えられませんし
とっっっても幸せです💓😊

若くに産めば
早く子育てが終わり、
夫婦仲良く二人で過ごせるし
旅行も出来るし
早く産んだぶん、早く子育て終わって
老後を迎えられそうです(笑)

  • りんりん

    りんりん

    わかります!
    子供達がいなかったら…という生活が考えられません!

    • 3月11日
さち5

本人達がしっかり生活でき幸せなら年齢は関係ないと思ってます!むしろ若くて羨ましい!私は若くないので体力が(´∀`;)幸せですけどね(*´꒳`*)

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊

    • 3月11日
クローバー☆

若く結婚してるから遊べなくて可哀想とかではなく、やっぱりお金の面で苦労してる子が多いので可哀想というイメージがもたれやすいんだと思います。
旦那さんの年齢が上のかたの方が会社でも役職についていたり給料が上がっているので、若いと若い人と結婚していて給料が安くても子供のお金はかかるし可哀想って思われるのかと。
若くても幸せな家庭もたくさんあると思いますよ(﹡´◡`﹡ )

  • りんりん

    りんりん

    確かに贅沢な生活はできませんね😣

    • 3月11日
deleted user

私も19で結婚して半年後に娘を授かり
20で出産しました!
もちろん周りには同じような事言われました😂
まだまだ遊べたのに勿体ない〜とか
余計なお世話や!って感じですよねww
自分が好きで選んだ道。
あーだこーだ言われたくないです😤😤(笑)

  • りんりん

    りんりん

    ほんと、余計なお世話ですよね(笑)

    • 3月11日
happy

19妊娠二十歳出産
現在4人目の子妊娠中です

若いままいっぱいいます‼️
あまり気にならないで下さい( ^ω^ )

本当大きなお世話すぎる
大人って本当自分勝手
で腹立つ
早く子供作ったら
色々言われの
25.26から相手がいなかったら
廻りは結婚して子供いるのに
あなたは早くいい人探さないと
とか30歳なれば遅すぎる
お見合いでもしたらとか
この人どんな?とか早く孫
みたいとか色々散々言う
聞いてるだけで腹立つ

  • りんりん

    りんりん

    早かったら早すぎる。
    遅かったら遅すぎる。
    1人目産んだら2人目は?ですよね😅
    何をしても何か言われますね(笑)

    • 3月11日
  • happy

    happy

    本当大人って勝手過ぎですよね(*´-`)

    • 3月11日
まなみ

えーそんなふうに言ってくる方もいるんですね😢ちょっと無神経な気が、、、💦
私は逆に若いママって良いと思います(*´ ˘ `*)子供にとってもママが若くて可愛いと自慢なんじゃないかなぁ。:+((*´艸`))+:。笑

  • りんりん

    りんりん

    頑張って可愛いママになりたいです!

    • 3月11日
deleted user

本人が、幸せならいんじゃないですか😳❤

20代ってまだまだ好き放題してるイメージですしね😅 私自身大学入って好きなブランドでアパレル販売の仕事が楽しすぎて、結婚と子供は30までにでいいわと思ってました。若い時にしかできないこともありますからね💦 20代は自分だけに時間を費やせていたので、、子供がいる友達を、見ていると
可哀想じゃないですけど、、そのママさんが言いたいこともなんだかわかるような気がします。多分悪気はないと思いますが言葉選びが悪いですね。

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊

    • 3月11日
ゆきにゃん

私は母が38の時の子供で授業参観とか友達のお母さんよりあきらかに年取ってて嫌でした😱
上に三人いて末っ子なので仕方ないですけど・・・(;´Д`)

なので私は25までに結婚して30過ぎたら子供は諦めるって小さい頃から思ってました👀
実際、運良く出会いがあり24で結婚、出産することが出来ました❤
息子が二十歳になっても44だしそこから自分の趣味を楽しむ予定です🍀(笑)

人それぞれの考えは違うので子供の立場でコメントしました❗

  • りんりん

    りんりん

    子供って友達のお母さんをよく見てたりしますよね(笑)
    頑張って可愛いママになりたいです😊

    • 3月11日
あや

自分の事よくも知らない人にそんな事言われても気にしないです
気にしないでいいですよ

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね(笑)
    気にしないようにします!

    • 3月11日
ワンワン

可哀想だと思いません。
若いうちからママやってて凄いなー!と思います。
24で1人目産んだ私からしたら先輩ママだし、育児トークしたいくらいです( ˇωˇ )

  • りんりん

    りんりん

    いえいえ、まだまだ未熟な母です💦
    お互い頑張りましょう!

    • 3月11日
2児のmama♡

16妊娠17一人目と18二人目で出産しました!!
結婚してから妊娠しました。
まわりにいわれますけど
可哀想?なにが?っていつも言います。
幸せなのに可哀想ってなに?っていいます。(笑)

  • りんりん

    りんりん

    私もこれからは幸せです!と言いたいと思います💕

    • 3月11日
deleted user

そのママさんが対して幸せじゃないんでしょうね。
私は34歳で結婚、36歳で妊娠中です。
結婚するまでお金も時間も自由に使ってきました。
料亭やホテルでディナー、海外旅行、ブランド物やマンションの購入…
正直、子育てが早く終わったからといってもできないだろうなと思われるアクティブ系な活動。

ですが、結婚した時「なんて幸せな世界なんだ」と思いましたよ(^^)
それを20歳から知っているなんて羨ましい限りです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
りんりんさんを可哀想だなんて思いません。

そのママさんは結婚早くなかった割に、対して自由に遊べていなくて結婚生活を窮屈に感じているのかもしれませんね。
可哀想… と思っておきましょう!

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月11日
deleted user

じゃあ若くして結婚、出産してひとはみんな可哀想なんですか???
この中には若くしてそういうひとたちもいるのに失礼だと思いますが……
自分の人生なにを言われようが自分が悔いの無く、幸せなら可哀想とかないと思うけど…

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね。
    これからは幸せです!と言いたいと思います!

    • 3月11日
セレス

25です。
確かに遊べなくて同年代の独身の子を見ると羨ましくなりますが、その子達はその子達で子供良いなって言ってますしないものねだりですよね
そして産むなら若い内の方がいいと思いました、やはり出産って物凄く体力使いますし産後の体重の落ち方とかにも影響してくるかなって。笑
わざわざそんなこと言う人は妬ましい気持ちもあるんじゃないですかね?

  • りんりん

    りんりん

    確かにないものねだりかもしれませんね😅
    その時その時で楽しめることがありますよね✨

    • 3月11日
deleted user

20歳で結婚をして デキ婚でしたが流産しました。
22で今妊娠中です。 1年妊活してました。


私はどちらも羨ましく思ってしまいます。

早く結婚して 20代前半で赤ちゃんを育ててるママさん いいなぁー羨ましいなぁーって

今同世代でいろんなところに行って遊んでる姿を見るとすごく羨ましく思います。
いいなぁーいろんなところをお友達と楽しくいけてってすごく思います。

世の中いろんな人がいていろんな考えがあります。
自分のように同じ考えの人や
可哀想だーっていう人の考えや
ほかの考えや受け捉え方もたくさんあります。

それを全て受け止め他人と比べてたら
参っちゃうので 幸せって思ってたらそれでいいんじゃないかなぁーってすごく感じました。

年齢や人生経験 タイミング 考え方 捉え方
みーんな違うので どれが正しいとか勝ち組とか負け組みとか 可哀想にとか いろんなことを踏まえた考えだとそういう考えをすることはないと思います。

ああこの人の考え方は人幼稚なんだなぁーはははって笑っとこで流せばいいと思いますよ。


会社勤めで40代の強目のおばさんから陰口で
若くして結婚して家も車も買ってもらって
人生経験浅い小娘が生意気だって叩かれてます笑
他にもいろんな噂が回ってると思います。
目の前でこちらを見てるヒソヒソされることもあります笑
ほんっと世の中いろんな人がいるなぁーってしみじみ思います!

そういう言われて不愉快な言葉や考え方をしない
ママになりたいなーってつくづく思います。

お気になさらず!

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊
    気にしないようにします!

    • 3月11日
みきたろう

りんりんさんが幸せなら何も問題ないですよ!!りんりんさんより後に産んでる方の方が圧倒的に多いから多分嫉妬もあると思います!だって子供からしたら親が若いに越したことありませんから(o^^o)親が授業参観とか来ても高齢だと恥ずかしいとかいろいろある様ですし。

  • りんりん

    りんりん

    子供って友達のお母さんをよく見てたりしますよね😅
    これからは幸せです!と言いたいと思います!

    • 3月11日
ままリーン

自分がいいと思った人生を他人にどうこう言われたくないですね。その人の方が、かわいそうな人…。若いママやパパ、とても素敵です♡

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月11日
椿mama

私もデキ婚です✨
21現在で、出産結婚です😉

大好きな人と結婚でき、大好きな人との子供だし幸せです❤
可哀想と言うひとが、可哀想ですね。

  • りんりん

    りんりん

    家族がいるって幸せですよね💕

    • 3月11日
みつばっち

私は逆に結婚が遅かったので、羨ましいです!
今の自分の歳に子育てから多少解放されるし、新たな楽しみも増えるだろうし♥
仕事も打ち込めますよね!

言いたい人には言わせておきましょう\(*^▽^*)/

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね😊
    気にしないようにします!

    • 3月12日
deleted user

わたしも20歳で出産しました!
周りに遊べなかったでしょ〜?とか色々と言われましたが、子供が成人してから好きなことやればいいと思いました!別にそれを他人にどうこう言われる筋合いはないし、あそんでるより 今かわいい息子といる方が私は幸せです 。

  • りんりん

    りんりん

    わかります!
    子供がくれる幸せって格別ですよね💕

    • 3月12日
kotori72

むしろ羨ましいです(^^♪私はすごい結婚願望強かったのに、結局30で結婚した感じなので、周りはもう子供も居るし、焦っての今妊活中です💦でもなかなか授からないし😢やっぱり若いママさんになりたかったなぁと今でも思いますもん✨

  • りんりん

    りんりん

    授かり物だからわからないですよね💦
    私も2人目を妊娠できるか不安でした😊
    焦らずにっと言っても焦ってしまうと思いますが、肩の力抜いて頑張って下さい✨

    • 3月12日
HARUMAKI

私は回りが結婚してなくて子供もいなくスノボーや温泉、海外旅行とエンジョイしてて少し羨ましく思っちゃいます(;´д`)

だけど子供が居る生活は幸せなので満足してます

  • りんりん

    りんりん

    海外旅行はなかなか行けないですね😅
    子供が大きくなってから一緒に行きたいですね✨

    • 3月12日
ゆあか(*´ー`*)

わたしなんて結婚がおそくて二人目いま妊娠中。30代後半。。早くに結婚出産したひとがうらやましいですよー。

子育て落ち着いて自由になる時間なんていっぱいあるし、実際独身時代に遊ぶといってもわたしなんて大して遊んだ覚えもないですし笑

  • りんりん

    りんりん

    人それぞれですよね😊
    お互い頑張りましょう!

    • 3月12日
かお

むしろうらやましいです(о´∀`о)私はそれなりの年齢で1人目産んだので2人目急がなきゃいけないし、でも年子は体力的にも経済的にもキツいし…(^^;それに若いうちに出産したら周りより早く子供が自立するから自分の時間が早く持てますよ(^^)

  • りんりん

    りんりん

    子育てって体力使いますよね😅

    • 3月12日
M&A

晩婚化の影響ですかね。

私はもっと早く子どもを産みたかったのでりんりんさんが羨ましいです。

  • りんりん

    りんりん

    その影響もありそうですね😅

    • 3月12日
ちぃ

若いうちに出産したから可哀想にではないと思いますよ♬
確かに周りが遊んでる中なかなか遊べず育児が大変な時もあったと思いますが、その人その人です(๑^^๑)
若いうちに出産すると早く育児も終わるし楽しむ事はいつでもできますし(´▽`*)
私も早く旦那と知り合い結婚して子供いたらなぁ-!!!って思います(笑)
気にしないで今の生活を楽しんでください♥

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😊
    自信を持って生活します💕

    • 3月12日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

若いは25歳未満だと思いますが、私は若くして産む事ができるのは凄く羨ましいです。なかなか妊娠せず、リスクばかりが大きくなり、周りからのプレッシャーでストレスです。
自分が幸せなら他人が何を言おうがいいのではないでしょうか?
かわいそうと言う周りの方に、幸せだと教えてさしあげたら?

  • りんりん

    りんりん

    これからは幸せです!と言いたい思います😊

    • 3月12日
あきママ

それは若いあなたに嫉妬をしているだけです笑
気にする必要なんて全くありません!

  • りんりん

    りんりん

    嫉妬だったんですかね😢
    たくさんの皆さんのコメントで元気出ました!

    • 3月12日
maki

私の母は、18歳で結婚して20歳で子供を産んで。
周りの同級生は、仕事+遊び☝って感じで、いざ母が子育てが終わり遊ぼう🎵と思ったら、皆は子育て中で遊べなく終わった…って言ってた😅

更に、20歳ってデキ婚した友達は、会うたびに服装・持ち物チェックして、いつ・何処で・幾らで買ったの?初めてみるんだけど…とか、凄い言ってきて、他の友達からは、ちょっと嫌がられてた💦

本人は、羨ましかった❗って言ってた😅

  • りんりん

    りんりん

    変なお友達だなと思ってしまいました💦
    すみません!
    子育てが終わってからの遊びってまた違ったものになりますよね😊

    • 3月12日
ぴえろ

私は早く子供産みたかったけどいい人がいなかった笑
早く産んだ方が子供が自立したとき、自由な時間が増えるし、子どもも若いママの方が嬉しいですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • りんりん

    りんりん

    子供って友達のお母さんをよく見てたりしますよね(笑)
    頑張って可愛いママになりたいです😊

    • 3月12日
ニャンコ

私は初めの子供は17でした。
今は30歳で子供5人居ますが毎日大変ですが
幸せですよ(*˙︶˙*)ノ゙
価値観それぞれ人によって違うので…
今でも周りからりんりんさんと同じ事言われますが「子供と遊んでいる方が楽しいよ」と答えてます。(๑>؂<๑)

  • りんりん

    りんりん

    お子さんが5人!すごいですね!
    私もこれからはそう返したいと思います😊

    • 3月12日
  • ニャンコ

    ニャンコ

    返信ありがとうございます
    お互い大変かもしれないけど頑張りましょう(๑>؂<๑)

    • 3月12日