※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

3才の息子が口の中について気にし始め、発達について心配しています。似た経験のある方いますか?発達相談を考えています。

3才の息子なんですが、かなり頻繁に「歯取れてない?」「どこも取れてない?」と聞いてくるようになりました。
どこも取れてない?のどこは喉とか舌の事みたいです。
ご飯食べてる時なんて10秒に一度はどこも取れてない?と聞いてきます。
少し前に舌が気持ち悪いのかお風呂入る時に舌洗って!と言ったり、最近ではよく手や服をなめています。

12月にめばちこになりずっと目拭いてと言い続けていましたが、目が治ったら今度は口元が気になるのかずっと言ってます。

精神的なものなんでしょうか?
歯医者に行った方が良のか💦
ただ口の中が気持ち悪いような素振りもなくひたすらずっと「どこも取れてない?」を繰り返しています。

冬休み前に幼稚園の担任に一斉指示が通りにくいと言われたので、今度発達相談に行くのですが発達に何かあるのでは💦と心配になってきます😥

似た経験があるお子さんなどいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

舌とかのくだりは精神的なものか、なにか違和感があるのかあまりよくわかりませんが、、💦

うちの子も3歳?4歳のとき月年齢より半年遅れでしたが、今では月年齢通りです! 落ち着きがない、等言われてましたが大丈夫でした! 
この時期特に半数以上はグレーゾーンといわれてまし、発達相談自体も不安を無くす為に行くぐらいで考えられて大丈夫だとおもいます☺️

• ぞの

ぞの

全体的に幼い感じはするので発達はゆっくりかなぁとは思います!
    今まで特に発達障害だとは思った事はないんですが、ゆっくりならゆっくりでフォローが必要だしとりあえず相談してみよう!ぐらいだったんですが、予約を取った後から「どこも取れてない?」が始まり最近ではお尻にゴミついてない?とかずっと何かしら言っているので何なのか気になって💦
    もえさんのお子さんは半年遅れで追い付いたんですね!
    息子も追い付くと良いんですが😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにかお子さんの中で不安な事とかあるのかもしれないですね🤔 アニメとかで何かみちゃったり?とかもないですか?🤔

私も発達相談いったり、いろんな人に相談したりとしてたんですが、本当に何か発達的に遅れちゃってる場合だと人目で判る!とは言われました!
    3歳だと今はなんとも言えないまだわからないとの回答が相談場所だとされるので、それまで特に感じなかったとの事なら気長に見守ってて大丈夫だとは思うんですが、ままさんは心配ですよね💦 
    子育ては心配が絶えないと思いますが、一緒に頑張りましょう😫

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

お子様と同じ月齢の頃に、歯を痛がったり気にしたりすることがありました。虫歯かと思い、歯科医に診てもらったところ、特に虫歯はなくきれいだと言われました。歯科医によると、永久歯が生え変わりの準備を進める過程で乳歯が圧を受けて、それを違和感や痛みとして感じることがあるとのことでした。
お子様ほど頻繁ではなかったので、違うケースかもしれないですが、少しでもご参考になれば幸いです。

• ぞの

ぞの

口周りに何か違和感があるのか精神的に不安なのかよく分からずで💦
    ずっと言ってるので念の為歯医者も行ってみる事にします!
    ありがとうございます!

• 1月4日
チックタック

心配性や強迫性障害に似た者だと思います。
1度や2度聞いてくるのは誰にでもあると思いますが
その頻度で聞いてくるのはかなり異常に感じます
言葉の理解をしているのなら尚更です🥲
理解しておらず何度も聞いてくるなら自閉や知的な要因があると思いますが
普段の会話で成り立っていたり理解してるなら精神的なものなのかなと思います

息子は知的あり自閉症ですが
何度も同じこと聞いてきます
どちらかと言うと
何度説明しても理解してない+秒速で記憶抹消
の3歩歩いたら忘れる鶏と似たような感じですね

• ぞの

ぞの

前から食べ物や飲み物に対して古くない?と聞いてきてたので心配性なんだとは思いますが、取れてない?はずっと聞いてくるのでさすがに何かおかしいとは思います😥
    会話は普通に成り立っています。
    一応歯医者にも行ってみますが、とりあえず発達相談で相談してみます💦

• 1月4日