※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション購入後のデメリットについて相談です。戸建て vs マンションで意見が割れています。

マンション購入して住んでる方や、マンションから戸建てに引っ越した方、マンション購入して後悔してる方!

デメリットだけ教えてください笑
私は戸建て派、旦那はマンション派で意見が割れてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションから戸建てに引っ越しました!

マンションのデメリットはやっぱり子どもが小さい間はいくら分譲でも物音を気にしないといけないこと、駐車場から距離があるため荷物運ぶのが大変、バルコニーしかないため狭い、修繕費などの決まっていないお金があるため月の支払い額がバラバラになる、とかですかね🥺

一戸建て最高です😂好きなようにDIYして物音気にせず過ごせてます🥺

• ママリ

ママリ

私も物音、荷物が多い時、修繕費や管理費、駐車場代、何か忘れた時に取りに戻るのがだるいでめちゃくちゃ渋ってます笑
    旦那は嫌になったら売ればいいって考えみたいですがそれって立地がいいとかその他の条件がめちゃくちゃ良いマンションだけですよね高く売れるのって😇
    戸建ては固定資産税、土地代とか高いからマンションの方が絶対安いよって言われます😭

• 1月4日
NS

上の方とかぶりますが、やはり音を気にしなくていいので子どもがドンドンするのを止めなくていいのでお互いストレスが少ないですね!弟のところは子供が小さくて下からクレームきたからと言って、遊びに制限かけなければいけないみたいです🥺
車から下ろした荷物はすぐに家に入れられる。あとは、ゴミを家の前に出せるので楽ですね!

• ママリ

ママリ

やっぱ騒音問題ありますよね💦
    走り回ったりおもちゃ投げたり鳴き声とか💦
    戸建てはそれがないって考えただけで最高です笑

• 1月4日
みんてぃ

4年ほど前にマンション購入し、先月売って戸建てに引っ越しました😀

・マンションのデメリット
駐輪場から部屋までが遠い(10階建ての普通のマンションです)
駐車場がいつでも借りられるわけではない
一生管理費がかかる
同フロアの住人のマナーが悪いと最悪
超高級マンションでない限り狭い
プライバシーが守られるか心配
子供の騒音が心配

・戸建てのデメリット
階段がある
ゴミ出しがめんどう
害虫への心配
何かあっても管理人さんがいない
ハザードマップの影響をマンションより受けやすい

こんな感じですかね!

• ママリ

ママリ

デメリットで挙げられてる部分全部私が渋ってる理由です笑
    掃除が楽だったりセキュリティー面を考えるならマンションの方がいいと思いますがもうそこしかマンションのメリットが思いつかなくてどうにか旦那を戸建てで納得させたい笑

• 1月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

セキュリティ面で言うと、わたしはマンションのエントランスにオートロックあってもほぼ意味ないと思ってますし、マンションだから安全だなあとは特に感じなかったです。コンシェルジュが常にいるようなとこならいいかもですが。

むしろエレベーターという密室が必ずあるのが怖いですね。(子供達女の子なので、余計に)
    エレベーターって結構点検で止まるのも不便ポイントです😅
    前のマンションから保育園と、今の新居から保育園まで、距離が倍くらい違うのですが、
    新居はエレベーターや駐輪場の煩わしさが一切ないため、ドアドアの時間一緒でした笑

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

確かにエレベーター怖いですね😱
    うちも女の子いるので考えただけで怖くなってきました。
    点検で止まったりはめっちゃ不便ですね、、、
    マンションはエレベーターと駐車場で時間かかりますよね笑

• 1月6日
ままり

マンションも戸建ても住みました。
マンションはランクによりますよね。一概にマンションだから良いってことはないと思います。

デメリットだけならとにかく停電時不便です。エレベーターは動かない、様式によっては車も出せなければ、断水してないのに水も出ません。

あとタワマン住みの友達いわく、機械式駐車場は出すのが本当に面倒で、混雑時間帯なんかは車出すのに15分くらいかかってしまうので時間が読めないそうです。

• ママリ

ママリ

停電時そんな不便なことがあるんですね!知らなかったです💦
    そんな良いマンションに住むつもりもないしやっぱり戸建ての方がいいと思ってしまいます笑

• 1月4日
  • ままり

ままり

あと私のことなんですが、マンションと戸建て迷って両方探しました。
    中古マンションと新築戸建て、中古マンションの方が価格だけなら1,000万安いのに月々の支払額は月2万高いんです…
    ローン終わってもこれ払い続けるの無理じゃね?と思いスパッと諦めました😓

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

一応我が家も両方見て決めようってなってます。
    1000万も安いのに月の支払いそんなに差が出るんですね😳
    やっぱローン終わっても管理費や駐車場代など永遠に払い続けるとなるとマンションの方が高いんですかね、、
    戸建ての方が土地代とか税金高いから!って旦那にめっちゃ言われますが😅💦

• 1月6日
  • ままり

ままり

固定資産税は普通ならマンションの方が高いですよ。建物の価値が下がりにくいので。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私はマンション派でマンションに住んでいます。マンションといえど色々ありますが駅近限定です😅

マンションのメリットは
とにかく管理が楽、ゴミがいつでも出せ生ゴミなど気にしなくていい、ワンフロアでコンパクトのため楽、掃除が楽。お庭がないからお手入れしなくていい。資産価値。
なんと言ってもセキュリティ面が一番かなと。
うちは夫が家にいないことが多いのでここがいちばんのポイントでした。
車も家から離れているという不便さがある一方で、戸建てみたいに車がないから誰かお出かけしているなとかバレずにすみます。
デメリットはやはり生活音ですね!そこだけはなんともなりません。
でも道路族に悩むことはありません😊

ズボラさんはマンションをおすすめします笑

• ママリ

ママリ

旦那もマンションなら売れる!って言ってますがそれって駅近とかその他条件がいいマンションに限りますよね💦
    そんな良いマンションに住む気なんてさらさらないのに😂
    子供いると生活音の問題はどうにもなりませんよね、、、
    隣人の方が理解のある良い方なら良いですがそうとも限らないし😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、マンションの良さは駅近の利便性かと!
    駅近に土地がない、土地だけでかなり高くて上物建てられない!でマンションを購入する方も多いでしょうから、駅離れたマンションはあまり意味がないかと😂

隣人はマンションでも戸建てでも運でしかないです😂

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

駅近のマンションに住めるほど私達には稼ぎもないしやっぱり旦那に戸建て派になってもらうしかない😂
    新築戸建てで駅近でマンションより安い家いっぱいあるのに何故か駅から離れてるマンションでも良いとマンション派から心変わりしてくれませんが、、、笑笑

• 1月6日

戸建てからマンションに引っ越しました、
マンションは、楽、の一言につきます😂

戸建ては、週末のたびに庭の手入れをしなきゃ、とか考えなきゃならないし、とにかく掃除の範囲が広い。

マンションは、もう掃除からメンテについては、楽の一言につきます。ズボラには、マンション最高です✨庭の手入れが好き、掃除が好きなら戸建ては最高ですが💦

うちは、一階が駐車場のマンションで、機械式駐車場ゼロのマンションです。で、2階に住んでるから、騒音問題なし、です。

あと、立地が駅前徒歩二分なので、子供の習い事も送迎不要。駅前に、全ての習い事や塾があるから、自分で歩いて行ってます。今も中3の娘が冬スクですが、ほかの子は夕飯のお弁当持参ですが、自宅から徒歩二分なので、先生から『君はお家に一度帰って食べておいで』と言われて、休憩時間に夕飯食べに帰宅してます🤣

マンションの立地の良さから、習い事の送迎不要なのは、ホント、助かってます。

• ママリ

ママリ

立地の良いマンションに住めるとメリット沢山ですね!
    習い事の送迎問題ないのも素敵🌟
    探してる範囲で駅近のマンションは最低でも7000万と予算をとんでも無く飛び越えていて無理すぎー!ってなってます笑笑
    駅近以外のマンションにメリットを全く感じなくて渋ってます😂

• 1月6日