※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は新しい場所や知らない人に対してじっと観察することがあり、外では大人しくなり、自宅よりも喋らないことが気になる。これは性格なのか、時期の影響なのか、人見知りや場所見知りなのか心配です。

これって場所見知り、人見知りですか?それとも性格?

娘は新しい場所とか知らない人で泣いたことがないです
最近、行ったことがない公園やいつも行っている公園に知らない人が先にいると、少しだけ固まります。
じーっと様子を見ています。
砂場遊びでも、遊んでいる最中に知らない子が来ると途端に様子を伺いながら、遊びます。

とにかくジーッと観察するんです😅
あまりにも見るので、相手の子の親御さんに申し訳なくなりそそくさと離れさせたりしています。

自宅保育でママ友もおらず、同年代の子と関わる機会は児童館か公園のみです。
家だとよくお喋りしながら、おままごと、追いかけっこ、ピアノ弾いたりと色々楽しんでいます。
よく笑う明るい子です。

夏が過ぎた頃に歩けるようになり、暑さも大丈夫かなと公園デビューしたのが1歳です。遅すぎたのですかね?

外に出ると大人しくなってあまり喋らない、笑うけど自宅ほどではない、人を観察するのって性格ですか?
そういう時期なだけですか?人見知り、場所見知りなのか。

どうなのでしょうか😅
分かるママさんいらっしゃいますか?

コメント

クマꕤ︎︎

人見知りだと思います!
人見知りがない子は固まらず喜んで動きまくってます!
うちは場所見知りと人見知りがすごく固まるのはしょっちゅう、酷ければギャン泣きです😂

ままり

多分普通の成長過程です。

3人子どもいますが、みんなそんな感じの時期ありました。

別に申し訳なくないので気にしなくていいですよ。うちが行ったらお子さんの気が散って、離れられてしまうのではこちらの方が申し訳ないです。

いくみ

人見知りかもしれないし、性格かもしれないです。

じーっと観察するのはとても良い刺激で、それによっておもちゃの遊び方や人との関わり方などを予習できるので、できれば満足するまでやらせてあげて良いと思います。

お子さんがイヤがらないなら、「あの子あのおもちゃで遊んでるね」とか、「あのおもちゃ、○○して遊ぶんだね」とか、「あの人笑ってるね、楽しいことでもあったのかな」みたいに実況してあげると、なお良いと思います😊(*^^*)

相手の方に申し訳ないとかは無いと思います(*^^*)

• いくみ

いくみ

どちらかというと、人見知りかな、と思います😊(*^^*)

• 1月4日
わ

人見知りっぽいですね!
うちの子もそうで、周りに意識がいくようになったんだな、知らない人を知らない人だと認識できるようになったんだなと当時思っていました😊

ちなみに我が家も歩けるようになってから公園デビューをしたので1歳過ぎでした。
全然遅くないと思います!

はじめてのママリ🔰

前まではどこでも進んで遊べてましたが、最近は初めての場所はこわいみたいで、「こわい、こわい」言ってます😣保育園にも行ってますが、他のクラスに行くとこわいこわい言ってるみたいです…!ちなみに性格はかなり明るく、陽キャラです!笑 なので成長過程なのかな?と思ってます!