※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
妊娠・出産

妊娠中の高熱で心配。医師は自宅療養を指示。赤ちゃんへの影響が気になる。同じ経験の方、助言をお願いします。

妊娠初期(11週〜12週)の高熱についてです。
私は現在第二子を妊娠しております。
2人目をとても望んで頑張って妊活をしていましたが、半年前に流産し、そのすぐ後の妊娠であることもあって些細なことがとても心配になってしまいます。

上の子が保育園に行っており、私も医療職であることから感染対策は気をつけていましたが、先月から1ヶ月程風邪を引き続けており、(治りかけのところに息子からうつされるという感じです...)妊娠中のこともあり免疫力が低下していることを感じていました。休日にはしっかりと睡眠をとったりしていたもののなかなか治らず、今まで発熱はありませんでしたが、とうとう年末より高熱が出て4日目になります。
インフル、コロナは2回検査して陰性でした。
病院受診の可否を電話で相談したところ、出血やひどい腹痛がある場合、水分がとれない場合以外は様子見で自宅療養と言われました。
38.5℃以上出た場合はカロナール飲んで休んでとも言われ、初期の内服薬は不安でしたが39℃まで上がったため内服して微熱になりました。

妊娠初期に高熱が4日も続き、赤ちゃんに影響がないのさすごく心配です。
同じ様なご経験をされた方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

妊婦健診で先生に質問してみたらいいと思います。待てなければ、熱下がってからすぐ産婦人科受診するか…

私も妊娠中39℃まで発熱したことあったと思います。4日は続いてないですが💦

私も流産したことあるので、小さなことでも心配になりますよね😭 

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます✨結局まだ微熱が続いており、咳も酷いので受診しようと思います!

流産経験があるとあの辛かった時のことがどうしても忘れられず些細なことで本当に不安になりますよね😭
    今回こそは元気に産んであげられるように赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

1人目のとき妊娠初期8週目の時に
高熱がでましまが問題なかったですよ☺
コロナ禍だったので
産婦人科からも二週間は
来ないでくれって言われて
検診も行けないし
めちゃくちゃ心配でした😭😭😭

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメント感謝いたします✨
    私も産院に電話したら、コロナとインフルの陰性証明を別の内科病院で受けてから再度予約を取ってと言われて産婦人科ではみてもらえなさそうでした。
    本日、大きな病院(婦人科もあるところ)の発熱外来に行って、妊婦であることなども相談して診てもらおうと思います!

妊娠初期の高熱ってなかなか治らず本当にしんどいですよね😭
    それを乗り越え、無事にご出産されたとのことでとても励みになりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月5日