※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けから産休入りまで1年間で育休手当をもらえるか、産休前につわりや切迫早産で休職した場合も手当を受けられるか不安です。

こんにちは。普通の正社員で働いています。
第一子の育休を2023年1月から10月半ばまで取りました。そして第二子の妊娠がわかり、順調にいけば7月半ばに産休に入ります。
育休明けてから産休入りまで1年ありませんが、育休手当もらえますよね?
また、今から産休に入るまでの間につわりや切迫早産などで休職した場合も、貰えるのか不安です。

ざっくりしていますが詳しい方教えてください。
ちなみに第一子の産休に入る前は3年ほど働いています。

コメント

ままり

貰えますよ〜
時短で働いてるのなら一人目より減りますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!フルタイムなので1人目前と給与は変わらないのですが、もし休職で給与0だとしたら(傷病手当はもらえますが)その月は算出外になりますよね?

• 1月4日
  • ままり

ままり

その月は計算に入らないですね!
    一人目のお子さんが生まれる前の給与が計算に入ってきますかね😊

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!!ありがとうございます😊

• 1月4日
ママリ

上のお子さんのときは育休手当もらえてるんですよね?そして、1歳頃に仕事復帰なさってるんですよね?
それなら妊娠経過がどうであっても次のお子さんも手当もらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    良かったです、安心しました。

• 1月4日