※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が娘の家族にお祝いをしなくていいと言い、母娘関係が悪化。縁を切りたいがどうすればいいか悩んでおり、カウンセリングを受けるべきか相談中。

実母が娘(わたし)の夫の収入がいいから、わたしの家族にはお祝いをしなくていいなどと祖母に言っていることがわかりました。
最近母娘の関係が悪化して、そこからはじまりました。
色々なことの仕返しだと思います。
毒親です。
わたしも腹が立って仕方なく、縁を切りたいと思っていますがどうすればいいのかわからずです。
正直お葬式にも行きたくないです。
1人で死ねばいいと思っています。
悲しいですが、実母もわたしも憎しみに変わってしまいました。
カウンセリングなど受けた方がいいのですかね?
とても悩んでおります。
何かアドバイスしていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう会わないで
お葬式も行かなきゃいいだけです🙆

みー

実母も毒親で、ママリさんと同じ気持ち、経験しました😔 実母も旦那の仕事は常に安定して収入も少し良いのもあり、出先では私達に出させる行為や、頼まれて買ってあげても、お金を渡してもらえなかったり、私達をバカにした行為されました🤢 いつしか、私達にはお金かけなくてもいい、何でも出させればいいとでも思ったんだと思います🤢 実母さんの場合は、それより酷く、幸せをぶち壊すかのように、周りを巻き込んで、お祝い事もしなくていい··など、娘が少しでも不幸になるような毒親、捨てて良いと思います🥲 毒親は子供より自分優先、自分さえ良ければそれで良し!子供の幸せなんて祈っていないし、なんなら、毒親は一生子供を愛すことはないです🥲 
普通の親は子供を可愛がり、悲しい時、辛い時、いつも傍に居て、困った時助けてくれるのが普通の家庭で親です🥲 お祝い事があれば、人一倍喜び、お金でも助けてくれる··他の人も祝ってくれる事を邪魔したりしません🥲 だから親の面倒みたい、介護もしてあげたい、恩返しする意味で、面倒見ますが、真逆に毒親で育てられた人は、特別で、親から離れる事が親孝行なんです🥲 なので、私は毒親から離れました🥲 でもやっとでした🥲 やっぱり、世間体も考えたし、親だから··血が繋がっているし··でも、そんな事どうでもよくなったくらいの離れる決定打を実母はしたので、やっと離れる決意できました🥲 決意する前は、悩んで悩んで、悩みまくりました🥲 死も考えました💧 この地球に、あの毒親と同じく息をして生きている事がどれだけ辛いと思ったか💧 実母が早くいなくなってほしいとさえ思ったし、いなくならないなら、私が··とさえ思いました😖 実母に何かあったとしてもお葬式には行きたくないので、兄妹にも連絡してこないでほしい··とも思っています💧
生存している、してないも、知らぬが仏って感じでいたいので、とにかく関わってこないで!って思ってます😖 私もカウンセリング受けようか、悩んだ時期ありました🥲でもこればかりは、経験した人でなければ分からないので、諦めました🤢 でもその時、YouTubeで毒親シリーズを見るようになり、特に、木村裕子さんって方も毒親育ちなので、今苦しんでいる人に寄り添ってくれるので、そこで気持ちが楽になりました🥲 見ていて、私はやっぱり毒親から育てられたのだと認識したし、やっと自分の気持ちが分かる、代弁してくれる人が現れたことに、涙がでました🥲 やっと解放された気分になりました🥲 毒親と縁を切る事って本当勇気がいることなので、タイミングもあるし、まだ本当に縁切っていいのか··考えてしまう自分、離れればいいのに離れならない自分··悔しいし、イライラしますよね😖 私も実母が私が離れるきっかけを作ってくれなかったら、やはりズルズル親子の関係続いてて、また利用されるだけ利用され、お金も搾取され、言いなりのように都合の良い時だけ使われ、兄妹差別も変わりなく受けていたと思います😖💦 離れないといけないと分かっていても、毒親は使い方上手いので、流されてしまうんですよね😖💦 実母とも一週間に一回は必ずどっちかが、お互い必ずしてましたが、連絡は一切していません😅
そこで思ったのが、実母がいなくても何一つ困る事もないし、不便さもない··むしろ、電話中に蕁麻疹も出なくてすむ、お金もあまり減らなくなった、実母が体調悪かろうが、気にもならなくなった、自分の事だけを考えるようになった為、乗る車でさえも、選ぶ種類が初めて自分用に考えるようになったので、自分の中で実母の存在はいらなかった、いなくて良かった存在と分かりました😅 毒親に育てられた気持ちを分からない人は親不孝、薄情者と思うんでしょうけど😅 そう思うなら、私と全く同じ経験すべき··と思うんです🥲 毒親に育てられた子供はどれだけ生きづらい人生を送っている、これから先も送るようになるという事を味わってほしいです🥲
私はママリさんに凄く共感でき、一人で死ねばいいのにと思う気持ちも手に取るように分かります🥲 毒親に育てられて苦しんだ人は少なからずそう思います🥲