※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子が外出先でうんちを我慢してしまう理由や対策について相談です。外のトイレでも安心して使えるようにする方法を知りたいとのこと。

外出先でうんちができない子いますか?

5歳の息子は、外出先でうんちができません…。
今日もお昼ご飯を食べにはいったお店で、急に何もいらない、食べないと言い出し
座ったり立ったり落ち着きなかったので、こっそり
お腹痛い?
と聞くと、痛くない!さっきジュース飲んだからお腹いっぱいなだけ!と言い張り決してトイレには行きませんでした。
家が近ければ戻りますが、なかなかそういう訳にもいかず💦

なぜ外でうんちをしないのか聞くと
もしかしたら(おしっこやうんちを)流してない人がいるかもしれない
床にうんちやおしっこが付いてるかも知れない。
と言います。
ママが一緒に入って、除菌シートで便座を拭こうか?と言っても
知らない人も使うトイレは嫌だと絶対に入りません。
おしっこは、男の子なので立ってするのですが
それもイヤイヤで、ギリギリまで我慢してやっとおしっこは出来るという感じです。

ちなみに、幼稚園でもうんちは出来ずに
我慢して帰って来るようです。
2回ほど、我慢できずにパンツに漏らして帰ってきた事もあります💦

息子が安心して、トイレが出来るのは
自宅、祖父母の家、お友達の家
と、普段誰が使ったか分かるトイレなら安心みたいです。

うんちを我慢するのは本人も辛いでしょうし、まだなってませんが便秘も心配です。
なにか良い対策はありますでしょうか?

朝イチでトイレに座って排便をするのが良いと聞きましたが、時間があるときはやってますが、恥ずかしながら朝がバタバタしてなかなか時間が取れません😥

外のトイレも安心、と思ってくれるにはどうしたら良いか
何かアドバイスや経験談などありましたら宜しくお願いします😢

コメント

ままくらげ

外のおトイレは勇気がいるのでお気持ちわかります😣
先にあるみほいるさんが座って「ほら、ママも座れるおトイレだよ☺️大丈夫だよ」と見せてあげても難しいでしょうか?
流石に5歳の子の前で用を足すのは恥ずかしい……となったら旦那さんでも……。
後は良いタイミングで清掃の方と出くわせれば「綺麗にしてくれてるね」とお掃除してる事を教えてあげるとかでしょうか……。

はじめてのママリ🔰

折りたたみ式の補助便座を持ち歩いて、それを使うのはどうでしょうか💦?
あとはやっぱり、朝20分だけ早く起きて排便習慣をつけてあげることですね😭

ちなみに私も、外出先ではかなり綺麗なトイレじゃないと大きい方はなかなかできないタイプです😥
どうしても汚いと思ってしまいます...
潔癖気味なのは水回りだけで、それ以外は全然です。なので息子さんの気持ちは少し分かります。

幼稚園ならまだ良いですが、小学校で万一漏らしたりしたらイジメにつながりかねませんよね💦
お腹を下したときなどは、自分だけではなく周りの人へも大迷惑がかかりますし、早く克服させてあげたいですね😢