※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が精神不安定で暴れたり暴言を吐いたりしており、更年期かもしれない。父が母に自殺を促すLINEを受け取り、首をしめられたことも。母の様子がおかしいと感じており、父と母の話の真偽がわからず相談したい。

相談させてください。

母が精神不安定でイライラが止まらずちょっとした事でもカーッとなり父にものを投げたり、暴れたり、暴言吐いたりしたり、ご機嫌になったりが1ヶ月以上続いているようです。母から話聞くとカーッとなってイライラするとのことで暴言吐いたりなどの話は全部父から聞いてます。更年期かもしれないとのことで最近になり、やっと病院に行き(心療内科ではない)、やっぱり更年期かもしれないとのことで漢方薬をもらったみたいです。
喧嘩中に1度父から父が仕事中に母から自殺するような内容のLINEがあり、何度も連絡してもつながらない。ということがありました。父が大袈裟に言ってるんだろうと思って少し聞き流していましたが、その時に父が仕事から帰るとネクタイで首をしめてたみたいです…首をくくる行為がそのときと2回あったみたいで、首にはあざができているようです。
今日久しぶりに母に会う機会がありましたが、いつもと変わらずでしたが、どことなく目の奥がぼんやり?顔がおかしい?うまくはいえないんですが、そう感じてしまいました。
ハイネックの服をきていたので首元は確認できていません。
父は昔から話を盛る?大袈裟にいうことがあるので今回の件もそうだろうと思っていましたが、今日父の話が本当かもしれないなと思いました。
病院についていったりはできないのですが、父と母の話がどちらが本当なのかわからなくなってきてます…
こういう場合はどこに相談すればいいんでしょうか?
あざができるまで首をしめるという行為はただ父を脅かそうとしたりでできる行為ではないですよね。
復活したときに母があんたを脅かそうとしただけ。と言ってたみたいなんですが。。

コメント

ももかっぱ

躁鬱とかじゃないですか??
うちの母も人が変わったように暴言などが出て、しばらくしたら落ち込んでを繰り返して、更年期とかかと思ってたら、すごい酷い状態になり無理矢理入院させたことがありました💦
一度、精神科に何とかご家族と一緒に受診できないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね。母と同じでほんと更年期かなと思っていましたがなんか違う気もしてて…差し支えなければで大丈夫なのですがひどい状態とはどんな状態だったのでしょうか?
    精神科に受診したいのですが。いま漢方薬もらいにいっているところが心療内科や内科など混在している病院に行っているので新たにってなると、どのように言って行くべきかわからず、母も行かないといってきかないとおもいます…

• 1月4日

精神科勤務していた心理士ですが、少なくともうつ病は疑われますし上の方の仰る通り躁鬱の可能性もありますね。
自殺未遂もあるので、なるべく早く精神科か心療内科に受診された方がよいと思います。
怒りやすくなる、自殺を図る、顔つきが変わるなどは典型的なうつ病の症状です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。実際に精神科勤務されてた方のお話が聞けて嬉しく思います。そうなんですね。やはりうつ病の可能性があるんですね…
    いま漢方薬をもらいにいっているところが心療内科も入っているみたいなのですが単科に受診させた方がいいのでしょうか?
    父から話を聞くと、暴れたりすることを先生と2人で話すタイミングがあったみたいでそこで話したみたいなのですが、物を投げたりする時はご主人さん逃げてくださいね。怒りがおさまらず暴れだしたりしたら距離をとってくださいね。と言われたみたいなのですが、第三者からすると。え?逃げるの?きょりとるってどうやって?と思ってしまいこんなこと言うのかなと疑ってしまってます…

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこでの診断ではうつ病ではなく更年期だろうと言われたといっていました。
    自殺未遂のことは言ってないみたいです。

• 1月4日

退会ユーザー

上の方への返信拝見しましたが、精神科か心療内科を単科で掲げている病院が良いです。今の病院がそうとは限りませんが、心療内科をうたっているのに実際には内科寄りで精神科のことはあまりわかっていないような病院もあるので…。
    ホームページに医師の自己紹介があれば、「精神保健指定医」となっていたら精神科医としての経歴がある医師なので安心です。
    自殺未遂は重要なことなので必ず伝えてくださいね。お顔つきが変わったなどご家族が感じている違和感も治療の助けになるので積極的に伝えてもらうと医師は有り難いと思いますよ。

• 1月4日