※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓍯
お金・保険

大きな買い物後の気持ちを落ち着かせる方法について相談しています。出産後のご褒美として買い物をしたが、お金を使うのが苦手で不安を感じています。節約を心がけるけれど、不安を感じています。

みなさん、大きな買い物した後どうやって
気持ち落ち着かせてますか?笑

死ぬわけじゃないし、貯金が0に
なったわけでもないのですが
お金を使うのが苦手です🙃💦

出産頑張ったからご褒美!と
少し大きめの買い物をしましたが
このあと手当があるとはいえ、
産休育休中で、働いてないし🫠💦

買ってよかったと思う反面、
本当に良かったかなあと😂

また節約頑張ろうと思いますが、
そわそわしてます😂

コメント

さくら

いくらくらい使われたんですか⁉️

  • 𓍯

    𓍯

    全然大した額ではないです!
    数万円です。笑

    数万円だけど、
    普段全く物を買わないので、
    なんか悪いことしてる気がして😂💦

    • 1月3日
  • さくら

    さくら

    わたしもそうゆう性格なので気持ちわかりますよ🤗

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰 

当初170万くらいの中古買おうと思ってたのに、調べまくって考えすぎて、、まさかの新車270万一括で買いました🤣😇

頭おかしいなって自覚あります。

気持ち落ち着かせる時は、金額忘れよ〜🤪って割り切るのと、一定期間資産額の減りを見ないようにしてます笑
減ったの見るとショックなので💦

ご褒美いいですね❣️
節約のやる気が出ますね!
私も新車買ったので、今年は育休中節約がんばろー!と思います❤️‍🔥

  • 𓍯

    𓍯

    なんとなく気持ちわかります!
    270万一括!すごいです🥹
    わたしは数万円で
    ソワソワしてるので😂💦💦


    しばらくは、
    資産額見ないでおこます。笑

    • 1月3日
ママリ

大きな買い物っていくらくらいのもので何なのでしょうか?
生活にどうしても必要なものなら特に何も思いません。必要経費と思います。

趣味趣向のもので絶対に必要でないものなら、ご自身でおっしゃるようにご褒美だと思います。でもその前に落ち着かなくなるくらいなら買わないです😅それが一番精神衛生上いいと思います。

  • 𓍯

    𓍯


    そんな大きな額ではないのですが数万円です😂💦
    普段、趣味趣向のものを買わないのでソワソワしてしまって😂

    ずっと欲しいと言っていた物
    だったのと、夫婦で使える物で
    話し合いの末かったものの
    落ち着かず💦
    こうなるなら精神的に買わない方がいいですよね😭😭😭

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ


    数万円でソワソワするのは精神衛生上よくないですね😂
    数万円なら私ならご褒美と思います!

    • 1月3日
みー

出産のご褒美、素敵ですね。
お疲れさまでした☺️

私もお金使うの苦手というか罪悪感を感じるというか…😭
悩んだ末、高めの福袋買ってしまったのでソワソワしてます。笑

お金を使った分の価値は確実にあるので、良かったと思いましょう☺️♡

  • 𓍯

    𓍯

    福袋ソワソワしますよね😭


    お金を使った分の価値🙌
    良かったと思います☺️

    • 1月4日
ままりんぐ

うちは、家を買おうとして契約したのに
やっぱ辞めるってなって違約金180万飛びます🦜

もったいない、とはこういうことです。笑



ご褒美大事です❣️
出産お疲れ様でした😊

  • 𓍯

    𓍯

    180万😭😭😭😭
    わたしなら立ち直れないです😭

    ご褒美大事ですよね🥹
    ありがとうございます🥺

    • 1月4日
ままり

ご褒美と思うより、必要経費だって思うようにします😊

  • 𓍯

    𓍯

    コーヒーマシンだったのですが、
    日常の彩りということで、
    必要経費だ。と思います☕️

    • 1月4日
ママリ

気持ちの落ち着かせ方…
私は過去の無駄遣いを思い出して、お金の遣い方上手くなったな😊と自画自賛します🤔自腹だったのに全く勉強しなかった通信講座30万は本当にイカれてました😂よく思い出します。。
購入品を見て、気持ちが上がるならいい買い物だと思います😍

  • 𓍯

    𓍯

    自画自賛👏いいですね👍
    30万🙀すごいです💦

    コーヒーマシンだったのですが
    気持ち上がるので
    よかった買いものだと満足しようと思います☺️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

そわそわするならご褒美と言い聞かせる!です(笑)
あとそわそわするくらいなら私は買わないです(笑)

  • 𓍯

    𓍯

    ご褒美といいきかせます!!!笑

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますよー!数万ならと思うけど、その数万でそわそわしますよね。
私なんて、4万のダウンがセールで1万だったの買ったときですらソワソワしましたよ(笑)
多分、そういう方は買う前に何度も「どうしようかな」って悩むはずなので、それでも買ったなら良いお買い物なんだと思います✨私はそう思うことにしてますよー!
ちなみに今は、4000円のちょっとしたものを買うかどうか3週間くらい悩んでます(笑)

  • 𓍯

    𓍯

    わかっていただけて嬉しいです😭

    安くなっていて本当に欲しかったとしてもソワソワしますよね😭

    そうなんです。かなり悩んでました。笑
    悩んで買ったのに、ソワソワしてるんです。笑

    4000円の買い物もなやみますよね😭

    • 1月4日