※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが牛乳にアレルギー反応かもしれないので心配です。ミルクアレルギーと乳製品アレルギーは別物ですか?

10ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
ミルクではアレルギー反応が出たことはありませんが、最近、離乳食で使っている牛乳にアレルギー反応がある気がします。
目の周り、ほっぺた、アゴが赤くカサカサなっています。
乾燥が原因なのか、何かしらのアレルギー反応なのかわからず、正月明けに病院に行く予定です。

ミルクでアレルギー反応が無くても乳製品アレルギーということがあるのでしょうか?

コメント

🌸

ミルクアレルギーの息子を育てています。アレルギー科の先生からは、ミルクと牛乳は同等と思ってもらえればいいよ!ミルク飲めるなら牛乳も飲めるよ!と教えて貰いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報ありがとうございます!
    そうなんですね!
    牛乳以外に何かアレルギーがあるかもしれませんが、ひとまず牛乳ではなさそうなので安心しました。
    念のため病院で食物のアレルギー検査をしてもらおうと思います☺️

• 1月3日