※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イライラしない方法や優しいママになるコツについて相談しています。

【すぐイライラしてしまう。優しいママになるにはどうしたらいいのでしょう?😢】

すぐイライラ→怒ってしまう自分を何とかしたいです😢

夫が1歳の下の子をリビング真っ暗にして寝かしつけしていたので先に寝室で5歳の上の子と寝ようとしていたら、上の子が「しましまのタオルケットが無い!」と…寝室には他にも娘のタオルケットはあるけど、今日はしましまじゃないとダメと。

しましまのタオルケットは朝上の子が自らリビングに運んでいたから、リビングに置いたまま。もう下の子寝かしつけしてるのに…!!なんでリビングに持って行ってるんだ。そんなに大事なら先に自分で確認しておいてよ😠

と、まだ5歳の子にこんなことでイライラして怒ってしまう自分を何とかしたい。もっとおおらかで優しい何でも包んであげられるママになりたい。明日こそは、といつも思って結局こう😔鬼みたいなママで本当に娘が可哀想で😢

たぶんイライラしやすいのは私の元々の気質とかもあると思います(子どもの頃から本当自分性格悪いなと思っているので…)。
イライラしない方法、コツみたいなものとかありますか…?😢みなさんは優しいママでいられていますか?😢

コメント

🥕🧡

私も子が新生児のときから心の中でかなりキレてて、ストレスが溜まると赤ちゃん相手にガチトーンで怒ってしまいます💦できる訳ないのに…🥲💦私自身も気質かなと思っています。あと、親から優しく叱られた経験がなく、親と全く同じ怒り方をしてしまいます💦親は最初からブチギレ100%でした😇💔
ママリさんはお優しいので、お子さん対して、こうしたらもっと改善するのに、なぜしないのか??などアンテナを張りすぎているのだと思います😌✨
自分の思い通りにならないことや、まだまだ先を読む力がなくて遠回りになったり、子がお二人でとても大変かと思います🥲✨優しさ故の怒りなので、次の日は「昨日はしましまのタオルケットが必要だったけど、今日はどう?」と、ひとつひとつ確認したり、子の傾向から先読みをして対策するとかでしょうか😭💦
先読みできてたら苦労しないのが子育てなんですけどね😂💦

• 🥕🧡

🥕🧡

私も優しいママになりたいです🥲悩んでいるのは私だけではないと知れて嬉しかったです🥲✨

• 1月3日
ママちゃん

私も優しいままになりたいです。
とにかく娘がこだわり強くてこれがいいと言ったら効かないので投げつけてしまうこともしばしば、、🙄

はじめてのママリ

なにかで読んだんですが、
「上に高校生の長男がもう1人いる」と思うと優しくなれるらしいです!!!

今回の事例→上の兄はもうだいぶ自分の手を離れて、ことあるごとにクソババアとか言ってくるけど、下の子はまだまだどうでもいいことでぐずぐずしててかわいい❤️

牛乳こぼしちゃった!→高校生がなにこぼしてんだよ💢自分でふけや💢となるけど、
下の子はまだ5歳。5歳なら仕方ないよね!一緒にふこっか!可愛い〜💕

みたいになるらしいです。笑笑

ちなみに私は〜やらなきゃ!と一切思わないようにしたらイライラしなくなりました。
〜時までに寝かしつけなきゃ。〜時までに夕飯作らなきゃ。今洗い物しなきゃ。今洗濯物畳まなきゃ。
ぜーんぶどうでもいいって感じにしてます。
どうでもいいのでイライラしないです。
まぁでも例えば、もう家出なきゃいけないのに遊びだして時間ないからダメと言ったら泣き出した!みたいな時はさすがにイライラします。笑笑

私はムカつくと手が出るタイプで、、、、自分の怒りを自制するのに苦労します、、、。
まぁ自分の親のようにならないために頑張ってますね。