※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でアルコール摂取の心配があります。病院へ行くべきか、食べた後なので対処法がわからず焦っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠5ヶ月目 少量のアルコール摂取について

現在、妊娠5ヶ月目(中期)です。
本日飲食店でチーズハンバーグを注文し食べたのですが、アルコール飛んでいないワインがソースとして染み込んでいました。
最初はワインの風味だけだと思い、半分ほど食べてしまいました……。

今回のハンバーグを食べてからしばらくして顔が赤くなってきたので、やはりアルコールが確実に飛んでいなかったのだと気が付き焦っています。(私は元々お酒にとても弱く、すぐに顔も赤くなるため妊娠前もほぼ飲酒をしていません。年1回飲むか飲まないかです💦)

今、お腹に張りが出て痛みも感じています。

病院に行くべきなのか、それとも病院に行ったとしてももう食べてしまったあとなので為す術は無しなのかいろいろと考えてしまいます。

皆さんはこの場合どうしますか?
こんな質問ですみません。。

コメント

🐣ぴよこ🐣

ハンバーグのソースのように少量なら、そこまで気にすることもないかなと思いますが、お腹に張りがあって痛みがあるのであればすこし様子みて、病院に行くかもです!

妊娠中お腹の張りはちょこちょこありましたが、しばらく安静にしてると良くなることも多かったので😌

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

コメントありがとうございます!

かなり特大サイズのハンバーグにかかっていたソースのため、摂取量も多くなったのではと心配してしまいました……💦

お腹の張りはしばらく安静にして様子を見たいと思います。

初めての妊娠なのでいろいろと過剰に心配してしまいました……💦

お話を聞いて下さりありがとうございます。

• 1月3日
ぱくぱく

飲酒とお腹の張りは関係ないと思います💦

そもそも半分食べて 少し火が通ってるソースなら 度数もかなり低いと思うので!飲食店なら子どもも食べるものだと思いますし、店員さんに確認してアルコール飛ばしてないと言われたのでしょうか?

飲酒したとしても してしまったら様子見るしかないようです!

お腹の張りや痛みが気になるなら、連絡してもいいと思います☎︎

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

コメントありがとうございます……!

飲酒とお腹の張りは関係ないと知り安心しました。

妊娠前はお酒2~3口の極小量を飲んで倒れ、救急搬送された経験もあるため過剰に心配してしまいました💦

ちなみに飲食店には義家族と来ていたため、なんとなくその場でお店の方にもハンバーグソースのアルコールの事を聞けずに帰ってきてしまいました……。

お腹の張りは少し安静にして様子を見たいと思います。

• 1月3日
ままり

安静にしていても張りや痛みがおさまらないのであれば、まずは産院に電話して指示を仰ぎます。

アルコールは摂ってしまったものはもうどうしようもないですね。いつもより水分たくさん摂って薄めましょう。ソースに使われるくらい少量ならば大丈夫と思います。張りとの因果関係もないと思います。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

コメントとアドバイスありがとうございます。

応急処置として、たくさんの水分とアルコールの分解を促進するためにビタミンCも摂取ししばらく安静にしたいと思います……!

お腹の張りとの因果関係もないと知り安心しました。(もしかしたら「アルコールを摂取してしまった!」という強いストレスで反応してしまったのかも知れません💦)

• 1月3日
  • ままり

ままり

他の方へのコメント読みました。
    そんなにアルコールに弱いのなら心配になりますよね💦
    分解を促すには糖分も重要らしいです!
    ゆっくりなさって、様子みてくださいね🍀

• 1月3日
みみ

気にしなくて良いと思います🙆