※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

26日にウィルス性胃腸炎になり、旦那と息子も症状が出ています。医師は薬を処方し、保育園は休まなくても良いか相談中。特に指示はないが、症状が続く場合もあるので様子を見ることを勧められた。

26日に私がウィルス性胃腸炎になりました。旦那は私がなる少し前にそれらしき症状はあったみたいです。
29日の夜から息子が嘔吐しており30日からは1日1回、嘔吐したくらいです。 2日は嘔吐してません。
31日、2、3日に少し緩めのうんち?下痢(黄色)をしてました。今日のうんちは下痢って感じでしたが他の日は少し緩いねくらいでした。(便が出ても1日に1回だけです)
30日に病院受診したときは特に確定診断?を言われたわけでもなく薬を処方されました。
薬も飲んでくれず、かかりつけ医が今日休日当番医だったので受診し典型的な胃腸炎だね。と言われました。 薬を処方されたので服用するつもりなんですがこの場合、保育園は休まないといけないんでしょうか。

先生からは特に指示はなく、下痢は1週間くらい続きますけど落ち着いてきますから。と言われたんですが、嘔吐もないし熱もないので行かせてもいいのかな?と思うんですが、園によって違うとは思うんですが、どうしたらいいのかわからず相談させてもらいました。

コメント

りとる

おっしゃるように園によって違うかと思いますが胃腸炎だとうちの子たちが通ってる円は登園許可書が必要です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園によって違うんですね💦

ちなみに許可書が必要というのは入園時の説明などでされてましたか?

• 1月3日
  • りとる

りとる

説明ありました!あとは園で感染症が出た時もお知らせの紙が配られるのですがそれにもこの感染症はこういう症状で登園する時は登園許可書が必要です等の事も記載してくれます!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    特に説明はなかった気がするんですが朝問い合わせしたほうがいいですかね😣

• 1月3日
  • りとる

りとる

一応聞いた方がいいかと思います😭

娘が一時期別の保育園に通っていた時は登園許可書はいらないよーって言われてたのでいらない園もあるとは思います!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝イチで電話してみます😣

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの園は普通便が出るまでダメです👀👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それは入園時の説明などでされてましたか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園のとき説明されたかは忘れてしまったんですが感染症にかかったときどうするかの紙を貰ったので冷蔵庫に貼ってあります👀👐

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    インフルエンザとかは医師の指示通りと言われたんですが😣

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園始まったら電話で聞くのが1番早いと思いますが聞くと休ませてくださいって言われそうですね😭
    でもまだオムツでしょうし、下痢してますって連絡帳や電話かかってきたときに実は胃腸炎でしたって言うより事前に伝えておいたほうが保育園への印象は良さそうですけどね🥹

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    明日まで旦那が休みなので最悪、家で看病できるんですが明後日からは仕事がフルであったりするので休めなくて😣(年末も2日程休みをもらったりまだ働いて1ヶ月も経ってないので言いづらくて😭)

• 1月3日
はじめてのママリ

保育士してました!
症状が治って24時間経過、普通便が出る、食事が普通に取れて機嫌が良いというのが登園の目安でした!
登園許可書は必要でした💡
そしてもし、下痢が出たら即お迎えでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    食事はわりかし?普通に取れてると思います。
    便も2日に1回とかなので症状が良くなったかどうかに時間がかかるんですが、その場合でも登園難しくなりますかね😣
    かかりつけ医が休日当番が今日だったため明日は休診で登園許可書すぐ書いてもらうのは難しいので💦

• 1月3日