※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

経験者にしかわからない話なのですが実母にイライラきてしまいました。…

経験者にしかわからない話なのですが
実母にイライラきてしまいました。

お正月に帰省していて実家に一泊2日で帰省。

妊娠糖尿病があり
私は母に自分のご飯はもう自分でやるから
何も気にしないで欲しいと
玄米やカット野菜、アボカド、低糖質パン
サラダチキン、缶詰のサバなど全て持参していました。

母に私の制限のあるご飯の準備は大変だからと思ったからです。
兄夫婦もきていて
おせちの準備もありますし。

昼はおせちで自分の食べれそうなものと
カット野菜とアボカド、玄米を食べて過ごし
夜は焼き肉でしたので、焼肉とカット野菜を食べていました。

そして次の日は兄夫婦は早めに帰宅し
昼はちらし寿司にしようというので
私はいつも通り自分で自分のご飯の準備をしていたら
「昨日からさずっと白ごはん食べてないけど大丈夫なの?」とネチネチ言われて...
もう自分のご飯は自分でするからと言いました。
そしたら「ちょっとは食べないと元気出ないし赤ちゃんに何かあるよ」
「ちらし寿司お皿に入れるから食べなさい」と言われました
私は本当に今は食事制限するように言われているし
ちらし寿司なんか食べたら血糖値上がって赤ちゃんに負担がかかるから食べられないの。自分のことは自分でするから」と言いましたが「今日くらいいいじゃない。よそってあげるからちゃんと食べて」「毎食ヘルシーメニューで全然元気出ないじゃ無い」
と散々言われて結局私ももうどうしたらいいのかわからなくなりお椀半分のちらし寿司を食べさせられました。
おかわりもしろと言われましたが
頼むからもう無理だからと言って拒否しました。

そして夜は蟹鍋で、
お鍋なので私は野菜とカニと玄米、お肉食べて終わりにしようと思っていました。
いつも鍋は雑炊もするので白米も糖尿病前はたべていませんでした。
なのに「白米はいるでしょ?」と言われて
もういらないから!大丈夫だから。そもそも私鍋の時ご飯いつも食べてないの知ってるでしょ?
お母さんだって食べないじゃんと言うと
「じゃぁうどん入れるからうどんはきちんと食べなさい」と言われました。
てきとうにあしらい、野菜とか蟹とか食べてたら
わざわざ私の器にうどんを結構な量を入れてきて
「見てたら食べてないじゃ無い」と....

もうあまりにもしつこくて
私は、気にしないでってずっと言ってるじゃん?
赤ちゃんに何かあったら逆にお母さん責任取れる?
血糖値を急激にあげたらだめなの。
今は闇雲になんでも食べられないと
言いました。

そしたら母が泣き出して
ちょうど隣に夫もいて、
「なんか...あの、、、大丈夫ですか?」と聞いたら
「この子本当に昔っから言うこと聞かないのよ」と言い
そこから一言も口を聞かず
晩ごはん終えてそそくさと私たち家族は帰りました。

帰らなければよかった。
もうそれにつきます。
私も大人になったので
そこまで言われるとは思わなかったので。。。
でも今思えば
学生の時も自分の意見が通らず私が論破すると
泣いてたなぁと
思い出しました。

家を出て10年経ち母とは距離感を一定に保っていたので
忘れていました。

なんかもう母とあまり関わりたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖母が同じ感じです!
言ってる意味わかってる?
日本語わからないの?
って感じです😅
祖母なので簡単に距離を置けましたが
実母だと当分会わないとかは
難しいですかね?😣

全く同じ気持ちになります
会わなきゃよかったって思いますよね。
ほんとにムカつくし悲しむ意味が
わかんないしこっちが泣きたいわって
思います😂

ままり

妊娠糖尿病の対処方についてのURLを送って読んでもらうのはどうですか?
こちらとしてはウザいですが一応お母さん的には優しさで言ってるのに!!という思いが強いと思うので変な被害者意識持たれないためにもしっかりと理解させる必要があるかなと💦