※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊活中で、里帰りが難しく、上の子の面倒を旦那に任せる不安や、義実家や子連れ入院についての悩みがあります。上の子の育児や義父母の頻繁な訪問に疲れており、2人目の育児に不安を感じています。市内の病院情報や上の子同伴での入院についても悩んでいます。

妊活するにあたての不安を書かせてください!!笑

私の実家は遠方で上の子の時旦那に
自分の子に数ヶ月会うなって言うの?!って反対され結局里帰りせず出産。(自分の事しか考えてなくて腹立つよね😇)
多分2人目も反対されます。

里帰り出来ないとなると上の子をどうするか問題です。
旦那に任せるのはほんとに不安。
・毎回娘寝る前に寝る
・寝たら娘が起きても起きない(一緒に昼寝して起きなくてご飯とかちゃんとあげてくれなそう)
・寝てたからって車に娘一人の子して自分だけ帰宅
(私の姪っ子が泊まりに来た時もトイレ行ってくるから待ってて言ったのに寝てるからって車に残して車離れようとした。何回言っても学ばない)
・外で歩かせるとき手を繋がない・振りほどかれると直ぐに諦める
・1人で娘をお風呂に入れたことが数回しかなく1歳3ヶ月湯船で転けそうになることあるのにしっかり支えてない。
・自分で判断ができない(娘が転んで頭打ったり、吐き戻した時とか大丈夫かな??病院行った方がいいかなぁ??と毎回確認される)
・歯医者とかで短時間旦那に任せると娘にYouTube見せていびきかいて寝てる事が多々
などなど旦那に預けるの不安すぎてちょっと無理です🤣

義実家に預けるのは
共働きなので不可能
夜だけとかであれば旦那をサポートしてくれるかもですが
義父が一緒にお風呂入ろうか!ってずーっと言ってて義父が娘をお風呂に入るのは抵抗があるから無理笑
あとずーっとこれあげていいか?ってお菓子を永遠与えようとします😇

実母か来るってのも上の子の時考えてたんですが
シフト制で仕事をしており、生まれたのでしばらく休みますが出来ず、予定日に合わせて休みを取ったものの予定日前に出産結局来ませんでした😇

子連れ入院
これ革命的だと思うんですが上の子連れてくから不安じゃないし
でも帝王切開とかだと無理ですよね??
そもそも市内にできそうな病院がなさげ🥺
その情報とかってホームページに書いてあるんですか?問い合わせるものですか?笑

上の子同伴で入院なら上の子産んだ産院みたいな同室を希望しても11時に部屋に連れてきてくれて21時に回収されて
夜はこっちで勝手にミルクあげときます!スタイルの病院がいい笑
夜間同室は1人目憧れてたけど
上の子同伴なら夜くらい寝かせてくれ🤣

それか上の子産後1ヶ月毎日義父母が2回~4回来て
(ご飯届けに来たり、おやつ持ってきたり、会いたいって理由だけで来たり)寝不足なのに娘が寝てても寝れず、なんなら寝て娘も起こされ、慣れない育児だけでなく義父母の頻繁すぎる訪問に疲労が、、、
2人目はまじそれはやめて欲しい。
3時間おき+上の子も昼寝してくれないと寝れないのにそのタイミングできたら殺気立っちゃう🥴
マジで1回も来ないでくれ思ってます😂

コメント

数ヶ月里帰りする必要ないと思います🙆🏻‍♀️✨

私も上の子を夫に預けて帝王切開の10日間入院するなんて考えるだけでも嫌すぎて、入院中だけ娘を実家にお願いします☺️💓
退院したらそのまま自宅に帰ります😊

何ヶ月も帰らなくても、産んだらそのまま自宅帰って旦那さんのお望みの通り思う存分2人の育児させてあげましょう…🥹笑

私はさすがに、「あなたに任せられないから里帰り出産します」とは言えず、「入院中は普通に働いてくれてた方がありがたい〜🥹💓退院したら沢山頼りにしてるね!よろしくね!」と言って産後1ヶ月は平日全部休みとってもらいました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

入院中実家に預けられるのいいですね🥺
    遠方なので新幹線で片道3時間半、、、37週以降で送って帰ってくるだけでもリスキーで前もって預けると娘に寂しい思いをさせる期間も長くなり、、、🥺
    実母は仕事があり、姉は子供いるので産後送ってきてもらうのも難しく、新生児を連れて迎えに行ける距離でもなく、、、って感じで🥺

旦那は自営業で育休制度もなく、、、産後まるっと1ヶ月働かなければその月の給料はなく、、、笑
    会うなって言うの!ちゃんと育児参加する!とか言ってたくせに
    やるのは沐浴のみ。
    腹が立ったので生後1ヶ月の頃車で1ヶ月間帰省しました笑

• 5月1日