※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

サイトメガロ iggとigm陽性の方いますか?妊娠中の検査結果に疑問。赤ちゃんの検査方法や産後のメリットについて知りたいです。

サイトメガロ iggとigm陽性だった方いらっしゃいますか?

私は32wの時にサイトメガロの詳しいことを知り、病院にお願いして自費検査をしました‼️
その結果igg120の陽性、igm1.4の陽性😫

先生の説明は「おそらく妊娠前に抗体があって、最近ここ数ヶ月で再感染か再活性化?したか…。igmは他のウィルスの関係で数値あがったりするからねー。今までのエコー検査も順調だし、あまり気にしないでいいよ‼️念のため、産後に臍帯血からサイトメガロの検査できるからやっとく?(正確性はちょっとあれだけど…)」
って感じでした📝

今週末、検診があるのですが、ちょっと疑問が😅検診まで待てずすみません💦

❶ママリだと、新生児の赤ちゃんのサイトメガロ検査は尿検査の方が多く。なぜ臍帯血?って感じで。みなさん尿検査でしたか?尿検査は大学病院とかでしかできないとか、igmのみ陽性しかできないとかあるのでしょうか?
ネットでは尿検査が一番精度が高いとあり…それなら尿検査しないと、陰性でてもモヤっとしたままなのでは?と。

❷私の検査数値だと、igg陽性なので可能性として妊娠中に初感染して、igg陽性。また2回目の感染でigm陽性という可能性もなきにしもあらずですよね?

❸産後赤ちゃんのサイトメガロ検査をするメリットって何でしょうか?無症状の場合でも、今後の発症予防などが可能なのでしょうか?

どれでも構いません🙇‍♀️ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると幸いです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①尿検査でした。大学病院です
②その可能性もなきにしもあらずです。わたしは初期に両方陽性で定期的に検査した結果おそらく妊娠前に初期感染してたと思われる、でした。
③早いうちに治療をする必要があるからです。症状が出てからでは遅いです。

トーチの会、調べてみるといろんな情報がのっています。心配になるかもしれませんが、参考になりますよ。

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

やはり、尿検査、大きな病院でしかできないのですかねー🌀
    臍帯血からはできるのに謎です。
    先生に相談してみます💦

やはり妊娠初期に初感染の可能性も少なからずありますよねー
    その可能性が否めないなら尿検査をしたいと、伝えてみます😌

やはり、早期治療に関係してくるのですね‼️それも併せて伝えます‼️

• 1月3日
  • えびす

えびす

ちなみに、ご出産も大学病院でなさいましまか❓

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、大学病院で出産しましたよ〜!

• 1月3日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊

私は産婦人科単科の大きな病院なんです…。

尿検査している方がこちらで多々見受けられるので、大学病院でなくても検体を送るとかで対応できたら良いのですが…

もう、数日で36wなので、今の病院のままサイトメガロ検査ができることを願いたいです😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿検査のほうがよくみかけますよね、わたしは臍帯血での検査は初めて聞きました!
    わぁ、もうすぐですね。無事にご出産&検査できますように🙏

• 1月4日
  • えびす

えびす

先日はサイトメガロのことをご相談乗っていただきありがとうございました😊
    おかげさまで産後赤ちゃん尿検査をして無事陰性でした😭✨

ふと気になったことがあり、お尋ねなのですが…

産後赤ちゃんが陰性であれば、これ以降サイトメガロに感染しても大丈夫という解釈でよいでしょうか?

いまだに惰性で上の子の食べたものは絶対食べないようにしてたりして_(:3 」∠)_

産後どうされてましたか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😊
    良かったです!一安心ですね✨

もう大丈夫ですよー!上の子の残したのも食べてます😄

• 4月3日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊

ほんと、結果出るまで不安でしたが、よかったです😭

一ヶ月検診で、妊娠糖尿病のこととか聞いたのに、サイトメガロの今後を聞いてなくて_(:3 」∠)_
    よかったです、時々うっかり食べちゃってたので😜

風邪の時以外は一緒にアイス食べたりハンバーガー食べたりしようと思います😁🩷

• 4月3日

私もサイトメガロどちらも陽性の25週妊婦です😭
個人の産婦人科で生まれてから尿検査する予定です!
大学病院に行きましたが、やはり今できることないし今順調だからって感じでした😭💦

IgG170 igm1.2でした汗

• えびす

えびす

はじめまして😊

状況同じ感じですね〜🧐いろいろ検索魔になり調べてみたのですが、神戸大学とか専門で研究しているところ等以外ではアビディティ?検査とかしている施設も少なく、結果的にどこだとしても産まれてからしかなにもできないんでしょうね…😔

先日、産科医師に尿検査を希望したいと伝えたところそこの産科ではできないとのことでした😭
    市内でも有数の大きな産科なのですが…
    結局、連携している総合病院の小児科医と協議してみるとのことで終わってます🌀

これだけ大きな病院ですぐ対応しかねるということは、そもそもサイトメガロを調べる人が少なく(うちの産科はサイトメガロは任意で案内もしてない)、陽性と少ないのでしょうね…💦
    とは言え、知ってしまったので気にせずにはいられませんよねー🌀

• 1月10日
  • えびす

えびす

ちなみに、ネット情報というかアスクドクターなんですが、私たちと同じような数値の方に対して、
    妊娠中に初、または、再感染する可能性はかなり低いので、igmがずっと低値で残っているパターンが多い

とコメントしてました。
    私もそのパターンであれ!と祈ってます😭

• 1月10日

退会ユーザー

私も大学病院で一度見てもらった時言われました😭
    そうであってほしいですよね。お互い無事出産終えましょう😭✨✨✨✨

• 1月10日
  • えびす

えびす

大学病院でもそう言われたのですね〜🥺

ですね!お互い無事に出産を終えましょう🤰✨❤️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、個人病院でしたが、サイトメガロの尿検査を出産後にしてくださりました!

たしか、検査機関に提出して、結果が産婦人科に届いてから、私に結果を知らせてくれた形です!

• えびす

えびす

ありがとうございます‼️

そのような対応をしてくれることを願ってます🥹

ちなみに、初期感染が疑われたとか特別な理由があったからですか?

何か感触的には可能性は低いのにそこまでする〜?みたいな感じで…😅

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも願っています!

私が妊娠中に発熱し、
    先生に検査をお願いしました!
    そしたら、igg とigmが➕で💦妊娠中期に発熱して、
    妊娠後期にその出来事が気になって、サイトメガロが心配になって血液検査をお願いした形です💦

先生に説明されたのは、妊娠中に感染してたとしても、
    胎児に移行しない場合もあるし、もし感染してたとしても生まれた時に無症状の場合は、8割?か9割?は、正常発達するからねー。
    と説明されました!

どうしても気になるならば、
    生まれた赤ちゃんの尿検査ができると言われて検査をお願いして、陰性でした。

長々とすみません💦

尿検査ができる期間が決まっていた記憶です!
    たしか、生後21日以内
    だった記憶です!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違いました💦

もし感染したとしても

もし胎児に移行したとしても

です。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、初感染が疑われたパターンでした💦
    発熱のエピソードがあったからかもです💦

• 1月12日
  • えびす

えびす

今日検診受けてきたのですが、連携先の総合病院の小児科に確認したところ、尿検査可能とのことでした✨一先ず、そこはクリアしました💦

あとはこの検査で赤ちゃんがサイトメガロに感染していないことを祈るのみです😭

• 1月14日
kan

前の投稿すみません。
私も妊娠中どちらも陽性で
産後検査し結果待ちです.
どのくらいで検査結果出ましたか?🥲

• えびす

えびす

退院時には結果出ず、退院後生後3週間目に行った母乳測定の時に結果出てました🥺

主治医の先生は、サイトメガロは特に耳に出るから聴力パスしてて、黄疸もないから、大丈夫だよと言われました🥺
    それを聞いてかなり安心しました😮‍💨

• 4月19日
  • kan

kan

そうだったんですね😌
    今日の9時に聴力です🥲

数値もigg170. igm1.2の陽性でして何もないこと願います😭

• 4月19日
  • えびす

えびす

今まだ入院中なのですね‼️

私も願ってます✨

まだお体もきついでしょうし、ご自愛くださいね🥺

• 4月19日
  • kan

kan

先ほど電話があり、サイトメガロ陰性でした🥲
    お話聞いてもらってたので結果を伝えようと思いまして😭
    ありがとうございました🙏

• 5月1日
  • えびす

えびす

よかったですね☺️‼️

• 5月1日