※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

第一生命の学資保険について知人から勧められています。夫は保険不要と考えていますが、病気にも対応する保険に興味があります。入るべきか悩んでいます。

第一生命の学資保険に入ってる方、良かった悪かった等お話聞きたいです。
知人に第一生命の方がいて学資保険勧められています。

夫は貯金すればいいから保険は必要ないという考えで、私も何社も比較検討するほど学資保険について考えてませんでしたので、利率は損にならなければいいか〜程度の考えです。
死亡だけでなくガンや脳卒中等の場合も払わなくてよくなるものらしいので、その点で入っておいてもいいのかなと思いました。

こんな考えで勧められたまま入ると失敗しますかね(>_<)?

コメント

はな

私は第一生命入ってます!
将来必ず必要になってくるものだし、ただの貯金よりは保険の方が利率が高いので入りました!保険会社が倒産しない限り有効だと思います…!笑

• まま

まま

そうですよね、貯金よりは保険の方が良いですよね。いやでも貯まるし!
    倒産しなければ損にはならないですかね…。

• 3月9日
  • はな

はな

倒産と…あとは返戻率は見た方がいいと思います…!

• 3月9日
  • まま

まま

やはり返戻率は良いほうがいいですよね。
    貯金でもいいか、と思ってたくらいなのでマイナスにならなければいいぐらいの気持ちだったのですが(^^;
    ありがとうございます!

• 3月9日
ちたひょん

私の母の知り合いが第一生命なので、すすめられましたが、、

FPの友達に聞いたり色々したら、第一生命相当微妙みたいです(´・ω・`)

• まま

まま

知人にいると勧められますよね(^^;他に保険会社の知人やFPがいないので、このままだと勧められるまま第一生命に入ってしまいそうです。
    微妙というのは他社と比較してですか?第一生命自体が良くないのですか?もし分かれば教えてください💦

• 3月9日
とぱみ

第一生命で働いてました。利率他者に比べるとあまり良くないです。私の旦那もちくわちわわさんのご主人と同じ考えで貯金してればいいじゃんって言う考えでしたが、フコク生命さんの方に提案してもらったら、利率がかなり良く払込保険料より16万近く多くもらえる感じで、確か第一生命は数万円しか多く増えなかったので旦那もこんなに増えるのであればと納得してくれておとといフコク生命の学資保険入りました!

• まま

まま

利率は良くないようですね。大手のわりにママリであまり見かけないのはその点でしょうか。フコク生命が良いと皆さん言ってる気がします。今日第一生命でもらった見積もりは5万8千円しか増えません💦ただ死亡、高度障害だけでなくガン、心筋梗塞、脳卒中などでも払込不要になるのですが、フコク生命でもそうですか?

• 3月9日
  • とぱみ

とぱみ

遅くなってすみません!やはり第一生命は5万円くらいなんですね💦フコク生命もそうでしたよ!

• 3月9日
ママリ

うちは第一生命にしました!

もし旦那が亡くなったら毎年30万貰えるので決めました!

• まま

まま

第一生命にしたのですね!育英年金付きというやつですか?今日もらった見積もりはそこが抜けてるからか、毎年30万というのはありませんでした💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

はい!そうです(・∀・)

お義父さんが独身時代からお付き合いある人なので信頼してしました(*´ω`*)

• 3月9日
  • まま

まま

そうなんですね!
    信頼できる方に相談できるのはいいですね(^^)

• 3月9日
みゆ

1番率がいまいいのは明治安田生命のつみたて学資なのでわたしはそれに入りました♪

• まま

まま

明治安田に入ってる方も多いみたいですね!
    やはり利率なんですね!

• 3月9日
あんじゅ620

第一生命入ってます!
最初学資に入ろうと話を進めてましたが中学からおりる保険がよくて結局年金タイプのほうにしました!
12年の払い込みで300万です♪
払い終わるとまいとし10万ずつ降りるようになってます
😳

• まま

まま

そういう方法もあるんですね。そもそも入る気なかったけどから無知な上に第一生命だと16日までに入らないと利率悪くなるらしく、いまさら焦ってます💦

• 3月9日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

ただわたしが入ったのはもし亡くなったり病気になっても払い続けなければならないものです
    保証が手厚いのは学資保険なので!
    でもほかの会社のが利率いいとこはいいです😢

• 3月9日
  • まま

まま

保険っていろいろあって難しいですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月9日
きぃ

うちは知人の為に入ったような感じなのであまり利率とかは気にしませんでしたが、正直な話、探せばもっといいのはありました!
それでも第一生命に入った理由としては、他の利率がいいものはだいたい医療保障みたいなのがついてなくて、もしもの時の死にはしないけど意識が無くなって植物人間状態になっても払込みしないといけないとかそんな感じでしたよ!
第一生命のはモノによるかと思いますが、その辺かなりハードルが低くて障害者認定とかそれくらいでも払込み免除になってたので、本当の意味での保険だと思って加入しました!
そうじゃなければそれこそ自分で貯金すればいいだけなので…!
納得して加入出来る学資保険見つかればいいですね( ¨̮ )

• まま

まま

本当の意味での保険、確かにそうですね!貯金でいいと思ってたくらいなので私も利率は気にしてないのですが、その辺の話を聞いて、貯金よりも良いなって思ったんです。やはり他の会社だと死亡や重度障害?でない限り払わなければいけないものが一般的なんでしょうか。
    いまさらですが、もう少しいろいろ探してみます(^^)

• 3月9日

生命保険も学資保険も第一生命です‎|•'-'•)✧

• まま

まま

何が決め手でしたか?
    第一生命で良かったですか?(^^)

• 3月9日

退会ユーザー

親の知り合いでですかね(´•_•`)
    ゆあれるがままにって感じです(*゚O゚*)笑

• 3月9日
  • まま

まま

やはり知人がいるときっかけになりますよね。ありがとうございます。

• 3月10日