※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘におもちを食べさせず、来年のお正月(3歳8ヶ月)に解禁してもいいか相談したい。

お雑煮のおもちの解禁時期について

2歳8ヶ月の娘に今年もおもちは断固として食べさせませんでした(本人は欲しがった)

来年のお正月(3歳8ヶ月)は解禁してもいいんでしょうか?先輩ママさんのご意見聞きたいです🙄

コメント

ママリ

こればかりは、ご両親の判断かなぁと思います💦

間も無く3歳の娘ですが、小さく切って、きな粉でコーティングしたお餅、普通に食べさせました😌

はじめてのママリ

親の考え方次第だと思います!
早い子は3歳待たずに食べてるし6歳過ぎても食べさせてない子もいるし、、
うちはお団子は普通に食べるけど私自身がお餅が嫌いなのでそもそも買ってなくて食べさせたことないです!

星

両親次第ですかね!
うちは二歳半には食べさせて下の子はすでに食べてます。

働いてた保育園でも2歳児クラスからは餅付き大会の餅食べさせてました!

晴日ママ

うちの子は3人とも食べさせてません😶

はじめてのママリ🔰

このお正月で3歳半なので解禁しましたがまさかの2個食べてもういらなーいってお餅デビューは終わりました🤣

咀嚼してって言ってちゃんとしてくれる子なら解禁しますね!

まきぷぅー

上の子は年少の時(小規模な幼稚園)で餅つきあって、事前にあげて大丈夫か?みたいな連絡もあり、家で練習して(小指の先くらいのめちゃくちゃ小さなサイズ)、餅つき参加しました。早生まれなので4歳前後だったと思います。下は和菓子苦手で食べないけど、大福とか(3歳すぎくらい?)あげたことはあります。2.3回あげたけどベーされました😅
よく見て少量ずつなら問題ないと思いますよ😃

3歳くらいから解禁してます。

が、3人目は、餅が大嫌いで、今年、ようやく4年生にして初めて雑煮を食べました。園時代も、餅つき会があっても、本人は餅つきはしても餅は食べずに、ぜんざいを餅無しでもらってました。

4人目が、1月で3歳を迎えるので、1日の日に、雑煮でチャレンジしましたが、ベーッと出されてしまいました🙃

はじめてのママリ

うちは去年3歳2ヶ月のお正月のときにかなり小さく切ったお餅をあげました。が、ほんとに少しで、一回だけ😂
その後1年かけて、花見だんごとかちまきとか、もちもちのものを食べさせてみて、、、今年4歳2ヶ月で、本格解禁です☺️本人はとっても気に入ったみたいで、朝晩、お雑煮に入れて食べたり、焼き餅にして食べたりしです。でも、のどにつまらない程度に小さくは切ってます😀

はじめてのママリ🔰

今年、3歳半で食べました。
なんなら保育園の餅つきがあっておそらく1歳レベルで食べてる…多分…
一口レベルで柔らかめ、小さくして自分の目の前でしっかり噛んで!口にいれて遊ばない!と言ってから食べさせました
こわいですよね

初ままり

気をつけて、目を離さなければいいのかなと。
私は1人目は、2歳過ぎてから、2人目は、1歳過ぎてから小指の先っちょほどにちぎって食べさせました。
おモチは2人共好きで今年は下の子も切らずに普通に食べられるようになってました🤗