※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

生後47日の赤ちゃんがミトンを外すと引っ掻いてしまい、手が温かくなるので心配。アドバイスを求めています。

ミトンについて。
生後47日の女の子ママです。

生後1ヶ月になる前から顔に引っ掻き傷を作ってしまい、同居している義母がミトンを買ってきてくれました。

それからは爪切りも気を付けていて、(爪切りのコツなどもネットで見て)時々外すのをチャレンジするのですが必ず引っ掻いてしまいます。

まだ月齢も浅いので腕を動かす力加減が上手くできないからしょうがないのでしょうか?
ミトン外してみると手が温かくなっているので、体温調節大丈夫かなと心配ですが、ミトン外すのが怖くなっています。

すぐ治るとは思いますが、傷を作るのも可哀想ですし、義両親から「あら引っ掻いちゃったのー?」って言われるのが苦痛です。

長文になりましたが、みなさんの意見やアドバイス聞かせてください。

コメント

deleted user

うちはミトン使った事ありません🙄
夏だったし体温調節できなさそうと思ったので…確かに何度か引っ掻きましたが1日で治るし、、まだ手を自分のものと理解できてないし仕方ないなと思ってました!

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    夏生まれだと暑いですもんね😅
    仕方ないんですよね…

    引っ掻くのが落ち着いたのっていつ頃か覚えてらっしゃいますか?

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5月生まれなので真夏ではなかったけど暑かったので💦

    ハンドリーガードが始まったくらいだったと思います!

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    ハンドリーガード分からなくて調べてきました(笑)
    ミトンごとしゃぶってたりしますが、それじゃ自分の手って分からないですもんね(´×ω×`)
    傷を作るよりそっちのほうが可哀想になってきました…
    爪切り頑張ります!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦💦
    1ヶ月NICUに入院してたんですが、ミトンつけてるとこ見た事なかったので必要ないのかな〜〜と思って買いませんでした!
    爪切り大変ですよね😖😖

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    そうだったんですね、ベビちゃんお疲れ様でした( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    確かに産院では使わないですよね、新生児だから赤ちゃんの服の袖が長いのもありますが😅

    白い部分を0.5~1mm残すようにと見ましたがそれじゃ長い気がして、ついついギリギリまで切ってしまいます。

    • 3月9日
あいりす

うちの子も生まれてから2ヶ月くらいまでは常に顔に引っ掻き傷ありました。ミトンもつけたりしてたんですが気づいたら自分で外してたりして(>_<)なのですぐつけるのやめちゃいました。

でも、自分の意思で手足を動かせるようになったら全く引っかかなくなりましたよ!
生まれた時から力が強くて、動きを制御できてなかったんだなぁと( ^ω^ )
今では自分の意思で腕を動かせるようになったのね〜って微笑ましいです(*´ο`*)

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!

    うちの娘もぐずったりして手を思いっきり動かすとスポーン!!とミトンが飛んでいくので入口をきつく縫い直してまで付けていました(´×ω×`)飛んでくの可愛いんですけどね←

    今はしょうがないんですよね!
    傷もすぐ治っちゃいますけど、成長過程の勲章ですよね!

    • 3月9日
  • あいりす

    あいりす

    そうそう!ミトン飛んでいきますよね!( ^ω^ )それも可愛かったなぁ!!

    力加減が下手なのかな〜?不器用な子なのね〜。と思って過ごしてました( ˘ω˘ )

    目を離した隙にこんな事になってた事があってすごく笑いました!(( ^∀^ ))

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    可愛い😆❤
    ミトンしてる姿もぬいぐるみみたいで可愛いんですけどね…

    • 3月9日
  • あいりす

    あいりす

    可愛いですね〜☺💕

    うちの子目の周りばっかり引っ掻いてたので目を傷つけるんじゃないかと思ってミトンしたけど、真夏生まれだったので暑かっただろうな〜(>_<)(笑)

    冬はモコモコしてて可愛いですね(^ω^)

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    目の辺り怖いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    鼻とか目の近くとか…
    いつも勢いよく手動かすから布団バシバシ頭トントンしてるんですけど、調整がまだうまく出来ない証拠なんですよね(´・ω・`)

    • 3月9日
いのぼん

ミトンや靴下を履かせると赤ちゃんが体温調節出来なくなってしまうので、控えた方がいいかもしれないですね☺

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、出来れば控えたいのです。
    ミトン外してると義両親から「手袋はどうしたのー?」って娘に話し掛けてますがそんなの気にしてられないんですよね。買ってくれたのはありがたいのですが…

    爪切りもう少し工夫してみて、あとはもう仕方ないですよね。

    • 3月9日
  • いのぼん

    いのぼん

    うちの子も未だによく引っ掻きますが、すぐ治ると思って放置してるので、あんまり心配することはないと思います❗

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    そうですよね…
    初めて作った大きな傷がまあまあの深さで(私のケアが足りなかったのかも)それを見かねた義母が買ってくれたんです。

    娘の新陳代謝に感謝しつつ、少しずつ外していきます!

    • 3月9日
たたたん♪

わかります!ウチの娘も眠い時とか顔を引っ掻きます。
更に義父が機嫌良い時遊んで流すだけで何も出来ないくせにうるさいです💢
ミトンもありますが着けるとかなーりご機嫌ななめになるので2日か3日に一度切って、ヤスリかけます。あと、爪の角を必ず落とします✨
頻繁に切ってるとわかるように義父母の前であえて切るフリしますが、実際は部屋で寝てる時チマチマ切ってます☺️

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    義両親にとやかく言われたくないですよねー!
    娘が生まれてから悪気はないんでしょうけど色々言われるのがほんとストレスです。

    ご機嫌ななめになるんですね😳
    うちはそんなことないのですがつけっぱなしはつけっぱなしで色々心配になってきました。これから暖かくなりますし…

    角を落としたりっていうのを最近になってやっと知ったので、同じように試してみます!

    • 3月9日
  • たたたん♪

    たたたん♪

    ちなみにウチは義母に預けてた時にも引っ掻いてしまい、いつも通り義父がいちゃもんつけてきたことがあり 傷を気にして私に謝る義母に一喝されてからはおとなしくなりましたよ😃

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    そうだったんですねー。
    義母は気を遣う人なのでそこまで強く言う人ではないんですけどね。義父は亭主関白で営業職だから口はうまいけど言いたい放題やりたい放題\(^o^)/

    • 3月9日
ぽぽ

ミトン使ってないです!
他の皆さんと同じ理由ですね😌
爪切り難しくないですか?
うちは旦那がしょっちゅう電動やすりで爪削ってくれてます!丸みも出せるので、娘は引っ掻きキズほとんど出来たことないですよ💓
コンビの使ってるのですが、5000円くらいしますがオススメです!

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。私も皆さんと同じ理由で自ら購入はしていなかったんです。
    買ってもらったら使わなきゃ、という変な遠慮に娘を巻き込んでしまい、今更反省しています。

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    返事途中になってしまいました。
    娘が器用に回答ボタンを押してしまいました(笑)
    電動ヤスリの存在も最近記事で読んで知りました!
    最近になって爪切り→ヤスリでやってみてます。購入も検討してみます。

    • 3月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    娘さんすごい!笑
    ぜひご検討ください♡
    大人も使えますよ💓

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    私もびっくりしました(笑)
    たまたま当たったんですけどね(笑)

    さっきミトン外したら手がすごい暑くなっててかわいそうなことをしたなと思いました?

    大人も使えるのはいいですね٩(ˊᗜˋ*)

    • 3月9日
ごまち

娘も引っかき傷がすごかったので1ヶ月健診の時に先生にミトン付けるべきか相談したら、赤ちゃんは手で色んな情報を得るからミトンはつけずにこまめに爪切りしてあげて下さい。と言われたので結局付けてません(๑´ㅂ`๑)

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。今は自分の手と認識してないかも知れませんが、足と同じように直接触って色々確かめたりしてくるんですもんね。
    ミトンしている安心感もあったからか、爪切りまで手が行き届いていなかったので、ミトン外すことをきっかけにほかの方の回答にもあるように2、3日とかこまめにやってみます!

    • 3月9日
yunnanchan

うちの子もたまに引っ掻いてます、
夜ミトンすると手を挙げて体温調節している妨げになるかなと思い何もしてません。
ただ、保湿を念入りにしてます(*´︶`*)
乳児湿疹もあった為調べて一番効果があったとママさんたちが書いてあった『アロベビー』使ってますが、引っ掻き傷もすぐ治ります。良かったら使って見てください。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    ミトンしてから手の乾燥はなく保湿されていたのですが、これからはそれも気にしないとですね(꒪ω꒪υ)
    うちの子も湿疹ひどくてやっと治ってきました!
    皮膚科でもらった薬塗っています。
    デルマクリンって薬です。
    アロベビー、ママリで知りました!
    検討してみます✨

    • 3月9日
deleted user

うちの息子も引っ掻きまくってました(^_^;)
でも暑い時期だったので、ミトンは使いませんでした。
数日に一回、深爪じゃない⁉️くらいまで切ってました💦
大人が指で爪触って、尖ってないようにしてました。
今でも爪は気をつけてます。
添い寝してるので、息子だけでなく、私の顔にまで傷が……( ;∀;)
赤ちゃんの肌はすぐ再生するので、息子の顔はツルツルです😄笑

じじばばは結構気にして言ってきますよね。
流しましょ👍

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    皆さん通ってきた道なんですね😂
    触って確かめることも大事ですよね✨
    赤ちゃんの再生力を信じます✊

    自分たちも経験してるはずなんですが…
    はじめは抱き癖もすごい言ってましたよ😓

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みんなそうですよ😊
    初めてでわからないことだらけですよね(^_^;)

    じじばばはいろいろこれからも言ってきますよー
    離乳食とかハイハイとか……
    スルー力をつけて乗り切ってくださいね(^_^)
    私も顔の拭き方など、結構適当なのでかわいそうって言われます(^_^;)
    全然気にしてません‼️笑

    • 3月9日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    初めての育児なので、育児書やネットの情報に翻弄されてる時もありますがママリにも今後お世話になろうと思います(´×ω×`)

    スルー力、身につけます(笑)
    私もこれでいいのかな?ってことばかりです😅

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    情報がありすぎも困りますよね💦
    自分の子に当てはまるとも限らないし💦💦
    お子さんたくさんいる人に聞いても、兄弟でも全然違うみたいですし😅
    都合のいい情報だけ活用してます笑

    私、子どもに後に残る怪我や命に関わること以外は割と適当にやってます(^_^;)
    手抜かないとこっちもツライですしね。
    核家族だとママしかいませんし。
    お互い、無理せず行きましょう(^_^)

    • 3月9日
EMI

うちはミトン使ってます。顔に傷つけるのが可哀想で、、。爪切りしますが、まだドキドキで、ミトンに甘えてます。
ミトンが必要なくなるようにヤスリかけやってみようっておもいました。