※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がお手伝いが好きで、お小遣いを貯めてお菓子やゲームを楽しみたいと言っています。親がその都度出してあげるのは早いでしょうか?

4歳の娘がお手伝い大好きなのですが、その都度親の私が10円とか50円とかでも貯めておいて お菓子やゲームしたい!って時にそこから出すようにさせるのは早いでしょうか??

コメント

nani

お金の勉強にもなるしいいと思います✨私も同じことさせたいなって思っていたところです☺️!
ただ‥小銭が残らないように財布管理をこれまでしてきてたので💦どう進めて行こうかを悩み中でした笑

はじめてのママリ🔰

うちもずっとさそうしてましたが、今は一年生で知恵がついてお小遣い貰えないなら手伝わないになりました。難しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応しっかりお手伝いの意味やお金の使い方も都度話してきましたが手伝う→お金もらえる→物が買える。どれだけ話しても欲しい物があるから手伝ってお金貰えるが勝ってしまいました。なのでうちはお手伝い制やめました🥲

• 1月3日
はじめてのママリ

うちは4歳の下の子にも毎月お小遣いあげてるのでいいと思いますよ😌
お財布も持ってて自分で計算してお菓子など買ってます😊

お手伝い制にするとお金欲しさに手伝いやるようになったり、やったからお金ちょうだいと要求する子もいるみたいなのでそうならないならいいかと思います💦

まめ大福

うちは5歳なりたてくらいからやってるのでいいと思います☺️
うちはゲーセンでやりたいやりたい言うので勉強のために始めました
他の方もおっしゃってますが、お金が欲しいからお手伝いする。にはならないようにそういう発言があった時や、あげる時はちゃんと説明するようにはしています

はじめてのママリ🔰

上の子は5歳下の子は3歳からお小遣い制を取り入れていますが、何に対しても見返りを求めるような子に育ってほしくないので都度いくらでお手伝いはさせていません。