※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お正月の義実家の集まりが苦痛で仕方ありません…。毎年正月・お盆は義実…

お正月の義実家の集まりが苦痛で仕方ありません…。
毎年正月・お盆は義実家の親戚(25人程度)で集まるのですが、嫁いできた私はどうしても馴染めません。元々実家も親戚付き合いが全くなかったので、あの空気感がしんどいです。
今年はレストランを貸切って食事をしたのですが、特に手伝うこと(配膳等)もないので、自分の子供の世話をしつつ、話を振られたら答える、という感じで過ごして解散しました。ですが、のちのち旦那から「1人1人に新年の挨拶をして回ったり、飲み物が空の人に声をかけて次は何を飲むか聞いたりしなかったね、って言われてたよ」と言われました😔
確かに会場について入った時に全体に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と声をかけただけだし、お店の方に任せっきりでドリンクを聞きに行ったりしませんでした。

旦那は親戚の集まりは楽しそうですし、ドリンクを聞いて回ったりしなくても嫌味のひとつも言われませんが、嫁いできた私はずっと気を張っていなくといけなくて年に2.3回とはいえ辛いです。

コメント

kaa

新入社員じゃないんだからそんなことしなくて良いと思うのですが😂
気の利く嫁だと思われた方がそれをキープするのが面倒ですし🙄
年に数回数時間耐えればと割り切って気にせずドーンと座っていれば良いと思います!
私はそうしています笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言っていただけると少し気持ちが楽になります😢

    • 1月3日
みぃ

旦那さんあとから言ってくるとかウザくないですか?
なんで嫁だからって店員の変わりしなきゃいけないの?主催者でもあるまいし😂
挨拶してなかったねって言われてたんだったらその場で嫁と子供呼んで挨拶させるべきだったし気が利かないのは旦那さんの方だと思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ…その場で教えてくれよって感じです😔
    大人だけでも20人近くいるのに、それを未就学児2人連れて1人1人に声掛けに行くのをわざわざ自分からはしませんでした😇
    旦那は親戚同士で盛り上がってたし…後から言われても本当にしんどいです。

    • 1月3日
らん

えー!旦那さんもムカつきます!それわざわざ言うことですかね⁉️

皆さんの言うようにレストランのやる事だし、そんな事言われたら私ならもう2度と集まりには参加しません!

おもてなすならそっち側だろ!って思います。
嫁ぐとか今の時代ないし、
令和の時代に馴染んでない人たち嫌いです。

私も親戚とか正直どうでもいいので正直の集まりいきませんでしたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり腹立つ出来事ですよね😢
    旦那の実家はいわゆる「令和の時代」が猛反対な集まりなので、昔ながらの「集まりでは女が動くべき!お酌もするべき!」って感じの人ばかりなので、私も苦手です😇今回の会場がレストランだったので気を抜いたばかりに、解散後に私への批判がすごかったみたいです…(確かに飲み物聞いて回っている親戚の女性の方はいました)。
    次回からは私も欠席する方向で考えます😭

    • 1月5日