※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
その他の疑問

産後8日目で授乳中、右の胸に5mmくらいのしこりを発見。先生は乳瘤かもしれないと言い、搾乳や刺激後に改善。自己処理でしこりが消えた経験ありますか?

産後8日目です。
授乳中、右の胸に5mmくらいのしこりを見つけました。

先生に相談すると、授乳期間ですしなんとも言えないですが、
おそらく乳瘤かな?もし大きくなるようでしたら乳腺外来に行ってください。と言われました。

しこり部分は頻繁に搾乳したり、刺激を与えたりしています。
そのあと、少しマシになります。

授乳期間中にしこりを発見されて
自分でほぐすことでしこりがいつの間にかなくなっていた方は
いらっしゃいますでしょうか?

コメント

りー🔰

生後3ヶ月の男の子を育てています👶🏻
産後すぐにおっぱいがパンパンに張って脇の下にしこりみたいなのができてすごい痛かったです💦うちの産院ではマッサージがあって、めちゃくちゃ痛いのですが終わったあとは毎回楽になりました!赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳でほぐしたりすると楽になるならさほど気にしなくても大丈夫だと思います🙌🏻今も3時間以上経つとおっぱいが張ってしまうのですが、しこりはいつの間にかなくなってました👍🏻

• 美桜

美桜

ありがとうございます!
    同じような状況です。
    パンパンに張ったとき、しこりが表面に現れます💦 いつの間にかなくなってたっていう言葉を励みにほぐすの頑張ります🙂

• 1月3日
  • りー🔰

りー🔰

初めての経験で不安になりますよね🥹🥹後絞りは張り返しがくるので前絞りだけでほぐしてみてください🙌🏻
    1ヶ月検診でも全然良くならなかったら相談してみるのもいいと思います!!お互い子育て頑張りましょう☺️✨

• 1月3日
  • 美桜

美桜

次の授乳のために事前に準備しておきたくてすぐに後絞りしてました!
    前絞りでやってみたいと思います☺️
    心強いアドバイスありがとうございました!

• 1月4日