※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉を理解できず、心配しています。名前や一部の指示は理解しているが、座ったり立ったりすることは難しいようです。外見は大きく見えるが、中身は10ヶ月ほどのようで、心配しています。

言語理解がなさすぎて心配。もうすぐ1歳1ヶ月になる息子
もちろん言葉はでません。
ママーって私に向かって言いますが、何か困っていふとき、やって欲しい時に行っています。主人にもママーってら言っていたりします。他にもババーとか色々話してはいます。
表出は理解の後なのでまず理解なのですが,
座って、たっても多分わかっていません。
ちょうだいは手をみて渡してくれることはあります。
名前を呼ばれるとハーイということ、バイバイしなさいと言うとするのでそれだけしか理解していません。
なんだか身体だけ大きくなって中身10ヶ月くらいにみえて心配で心配で仕方ないです

コメント

いちごみるく

保育士で0歳児担任ですが問題ありませんよ!1歳のうちの子もバイバイ
ちょうだい、ありがとう、おはようの認識しかないです!
言葉がでるのは早い子で1歳3ヶ月頃からいきなりお話しだした子がいます!1歳8ヶ月の子でもなんとなくちょーらい、どうぞ、てんてい(先生)ぐらいです!使い分けはまだ出来ないのでこの時はこう言うよと教えています!
まだママどれ?パパどれ?と聞いても親という認識しかないのでどれがママか、パパか分からない子も沢山居ます😊2歳の子でもパパのことはママです!大丈夫。問題ありませんよ!のんびりのんびり成長を待ちましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、逆に何か心配な感じってどんな感じですか?後に発達障害だったような子ってこの時期だとどんなことが出ていますか

• 1月3日
  • いちごみるく

いちごみるく

まだ発達障害で他の子と差がでてくるのは先です!
    2歳クラスになってくるとみんなで給食食べてるとこにいきなり立って違うことし始めたりするとん?と思いますが確定だねと保育士がなるのはまだまだ先で小学生はいる前とかになります!0.1はそれぞれ成長が違うのでその子の成長を見てあげて褒める感じになります!発達の何かがあると2歳頃からみんなと少しずつ差がでてくるのでその時から気になるのであれば見てあげたら良いと思います!🙆‍♀️保育士も確定は言えないので小学生上がる前に保育参観等でちょっとうちの子〜。ってなる家庭が多いです!今は個々の成長みてたくさん褒めて下さい😊

• 1月3日
ママリ

1歳1ヶ月ならそんなもんですよ😅誰と比較しているのかわかりませんが、、
成長具合なんて個人差大きいですし、まだ様子見で全然いいですよ。

• ママリ

ママリ

なぜスルーされるのか、、気分悪いです

• 1月3日
k

1歳はまだまだ赤ちゃんだと思います!歩ける赤ちゃん、くらいの感覚です😄
1歳前半でよく理解していたり、単語話してる子がいたら逆に、えっ?!めっちゃお利口😭喋ってる?!早いー😭……ってなります!
一番個人差大きい時期なので、走って喋ってる子もいればまだハイハイで、バー!とか言ってるだけの子もいますし色々ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか本当赤ちゃんで、心配で。

• 1月3日
みー

うちの子もおんなじ感じです!
ごはんという言葉には百発百中反応しますが、それ以外はバイバイ、おやすみ、名前に気が乗ったら反応するくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯に反応するかるみてみますね

• 1月3日
初めてのママリ

姉の子は1歳半まで一切喋ったりする事しなかったです!歩き出したのも1歳3ヶ月とかでした🙋‍♀️ 成長がゆっくりな子はゆっくりなので 心配ではあると思いますがもう少しのんびり見守ってあげて欲しいです🥺♡ 案外急に喋りだしたり通じるようになったりしますよ🍀 いっぱい話しかけてあげたり、身振り手振りをしてあげてみてください😊