※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

兄夫婦から10万円の絵を出産祝いでいただき、内祝いは気にしないと言われたが、返さずにはいられず…。いくらの内祝いが適切でしょうか?

兄夫婦から出産祝いに10万円の絵をいただきました。
こちらが頼んだ訳ではなく、好意としていただき、内祝いは気にしないでと言われましたが返さない訳にもいかず…
シャインマスカット7000円をお返しし、それ以外は現金か欲しい物を買うよと話しになりました。
予算いくら?と言われて、絵が好きな訳でもなく欲しい物でもないので1万くらい?と言ったら10万に対して1万?って言われました…
シャインマスカットの事は完全に忘れられています。
兄夫婦は年末年始、お盆と泊まりで帰ってくるのでその時は毎回私達夫婦で食費1万は買い込んで用意しています。
この場合、いくらくらいの内祝いが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

内祝気にしないでと言われたら、親族間はわかった、ありがとう!でよかったと思いますよ💦
もう返すと言っちゃったなら、今までの年末年始とかのお金は別物なので、今回の10万に対する反返しに近いものが必要かなと思いました😭
7000円返してるなら35000円前後の何か考えます😭

絵…いらねえ……笑

milk

私が出産祝いのお返しの
内祝のときは
頂いたものの半額か3分の1を目安にしていました😊

1万?って誰に言われたのですか??旦那さん?🤔

欲しくて欲しくてその金額の絵を頼んだとかでないなら
3万くらいで良いのかなと😅

はじめてのママリ🔰

10万に対して1万?と言ったのはどなたでしょうか?

私だったら予算を聞かれたら3万円ぐらいと言いますね

初めてのママリ

身内は3割返しでいいって何かでみたので、シャインマスカットと合わせてそのくらいの額になるように返す。
いらない絵のお返しなのでいらないかもしれないオブジェを贈りたい。木彫りの熊とか、狸とか、ガラス製の写真たてとか😁

• ママリ

ママリ

それがいいです👏笑

• 1月3日
はじめてのママリ

ご主人ではなく、自分の兄夫婦ですよね?いらない絵(10万円)に対して現金なんて1万でも渡したくないです😂内祝いなのに逆に出費になってます😂
内祝い気にしないでと最初に言われていますし、兄夫婦との関係にもよりますが、シャインマスカットだけでいいと思いますよ🥹それか両親に相談します!

はじめてのママリ🔰

何で絵?って感じですが💦
10万円頂いたなら3万円くらいですね。
正直お返しもいらないと最初に言われたのならシャインマスカットだけで良かったと思います。
内祝いで現金も失礼にあたりますし💦

また、今後は泊まりに来た時は割り勘にした方が良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

立派な絵画をありがとうございます。お返しの件ですが、シャインマスカットだけでは不十分という事は分かります。どのくらいしたら良いのか改めて教えてください。
それと今後の我が家への宿泊ですが、滞在費として徴収しようと思います。光熱費、食費の分合わせて一回につき1万円ご負担お願いします。その都度上がる場合はご連絡します。
我が家は厳しいからご協力宜しくお願いします。

とか嫌味送りたい🐸

036

なんで絵???笑
何が良くて、誰希望のつもりで送られたのか。
自己満すぎて困りますね。予算いくら?と聞いてくるのもおかしいし、お返しに欲を出してこないでほしいですね。

返すのならば基本は3割〜5割といいますよね。
でもこれは返したくない。笑

はじめてのママリ🔰

内祝いは気にしないでと言われたしと自分を納得させてそのままスルーしちゃいそうです😂
まじで10万の絵がいらなすぎる😇

ぱくぱく

現金じゃないので返さないですwww
絵 なので!!!!
勝手に絵を送ってきて内祝い気にしないで と言われたら返さないです🤣

うちは兄(独身)が15万現金でくれましたが、何もいらないと言われたので 1万円分のお洋服しか返してないです💦