※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめとママ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒の時期と断乳の流れについて教えてください。

いつもお世話になっています(*´³`*)

完母で育てています。
訳ありでミルク寄りの混合にしたいのですが
何ヶ月あるいは何歳から哺乳瓶の消毒しなくてよくなりますか?
それと、3時間以上母乳をあげないとおっぱいがカチカチになって痛くなります(>_<)
徐々にとは分かってますが
どんな流れで断乳していけばいいですか?

詳しい方コメントくれたら
嬉しいです(*´³`*)

コメント

クッキーナッツ

哺乳瓶の消毒は指しゃぶりを始めた頃やおもちゃなど何でも口に持っていく時期になったら、やめても大丈夫みたいですよ!(´ω`)b
私の場合、おっぱいが切れちゃって(。>_<。)辛いので搾乳にしてたのですが搾乳にすると吸われる刺激とは違うので、母乳の出が悪くなるみたいです。
しばらくの間、搾乳に切り替えてみてはどうですか?