※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が妊娠後に過干渉でしんどい。頻繁な会いたい要求に疲れている。逃れ方や旦那との比較に悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

義家族について…催促、頻度、、、

義母はとても騒がしい人で、うるさい人が嫌いな私とは元々合わないのですが、根は優しい人で私にも良くしてくれるので妊娠前までは良くご飯にも行ったりしてました。

でも妊娠してからは、会う度お腹を触られたり、服をめくってお腹を見られたりで、産後すぐも質問攻めのLINEや画像動画の催促、送ったら送ったで角度がどう、顔が写ってない、音が無い!などグチグチ

会いに行った時も○○ちゃん○○ちゃんととにかく離れないし、本当に苦手になりました。。

初孫でも初女の子でも無いのに会いたい会いたいと言われすぎて疲れてます。

私は全然会わなくてもいいむしろ会わない方が嬉しいですがそうもいかないので、数ヶ月に1回は会ってます。
今も1ヶ月半前に会ってるのに、次いつ会えるの会いたいと言われてるようで本当にしんどいです。

会いたくないから、旦那が実家へ帰る時についていかなかったり、お正月の集まりも行きませんでした。
でも帰宅した旦那から必ず聞かされるのは
「会いたい、次いつ会える?って言ってた」です。

そんなに頻繁に会わないといけませんか?
どうしたら逃れられますか?

旦那は、私が毎週1.2回実家に帰って親に会わせてる事と比べてきます。
母親側の両親に会うのが必然的に多くなるし、比べられても仕方ないと思ってしまいます。

会いたい会いたいと言われると余計に会いたくなくなります。
どうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今後一生会わないつもりでブロックしました😂特に困りませんし。
旦那にはグチグチ言われましたがうるせー。で無視してます。
旦那さんが味方してくれないなら納得させるのは無理のような…
会わない!で貫くしかないかと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    羨ましいです😭
    ブロックに至るまでの理由はやっぱり義母の言動が原因ですか?💦
    昨日、実家に行く度会いたいって言ってたって言われるのしんどいと伝えました。
    旦那も板挟みになっててどうしたらいいのか分からないみたいです…

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、義母の度重なる非常識な言動に嫌気がさしブロックしました😄
    旦那さんは自分の親なんだから、うまくあしらえよーって感じですね😒

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識な義母多いですよね。
    私の義母は多分産後明らかに付き合いが悪くなった私に対して、産後から変わった、お正月は普通顔を見せるものだとでも思ってると思います。
    自分が原因だなんて1ミリも考えずに…。

本当どうにかして欲しいです🥲
    義母も旦那も、結局私がおかしい、ズレてる、産後の色々で変わったと思ってると思います。
    疲れます…

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識な義母達は、自分が何かしたかな?と考えずに
    すぐさま嫁のせいにしますよね😅
    産後だから忙しいかな?なんてのも微塵も考えないですし😅

私は旦那に、義母にされたことが嫌だった‼️と全部言っても私の味方はせず放置、義母は旦那と孫ラブで私はどうでもいいようなのが見え見えだったので
    こんな奴らにどう思われてもいいわ👋ってだんだん思えてきてブロック、正月も拒否しましたよ😄

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    自分も子育てして、嫁の立場も経験してるのに何故忘れちゃうんだろうと思います😇

それはもうどうでもいいですね✋
    グチグチ言うならこうなる前にどうにかしてくれれば良かったのにって感じですよね。
    私はこれから適当に、それなりに付き合っていこうと思います😂

• 1月4日
まみむめも

旦那さんと子供だけ義実家に行ってもらいます!
そこまで来るならラインとかも旦那さんに送ってもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    これは私のわがままになってしまうのですが、子供だけ行かれるのも何されるか分からないので行って欲しくなくて…
    ほっぺスリスリされないかなとか、見てない所で嫌な事されてたら嫌だなと思うとどうしても嫌で💦
    いずれはそれも避けられないと思いますが、子供が意思疎通出来ないうちはまだまだ嫌だなと思ってます🥲

• 1月3日
ママリ✨

「実母はわたしを助けるため、育児を手伝うことが目的。あんたの親は息子(夫)と孫(娘)に会いたいだけで私の都合は考えてるふりして考えてない。目的違うから会う頻度違うの当たり前だろ」
って何回も言いました🖐️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の"こっちの都合考えてるフリして考えてない"ってめっちゃわかります‼️笑

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにそうですよね!😭
    いつも私の事を考えてる風ですが全然そんな事なかったです。
    今はこの件で揉める事はなく旦那はわかってくれていますが、もし言い合いになった時はそう言ってみようと思います!!👏

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちもそうです。義母から「次いつ会えますか?首を長ーくして待ってます。最低2泊できてね」などとふざけたラインがきます。そう言うこと言うから余計行きたくなくなるのに。。。言動が義実家と実家と全然違うから帰りたくないって、やっぱ育ってきた環境からなのか親が大事なのか伝わらないですよね。この間効果的だったのは喧嘩しながら「だってうちの実家は私のこと大事にしてくれるけど、あなたの実家はあなたと子のことしか大事に思ってない気がして。こんなこともあんなこともあったし。私、好かれてないんじゃないかって思うし帰りたくないよ。」と涙を添えて伝えたら結構効果ありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それはふざけすぎです💦
    催促本当しんどすぎますよね。しかも泊まりでしかも2泊って地獄ですか?😭

確かに本当そうですよね。
    大事にしてる風なだけで、実際大事にされてるか考えた時に全くそんなことなかったです。

私も今まで義母の事を悪く言ったりしなかったし、旦那に義母の事を嫌いか聞かれても嫌いじゃない!と伝えてきましたが、もし次聞かれたら正直にされた事が嫌だった事、いつも自分勝手な言動な事、話そうと思います。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!嫌なこと伝えてこなかったの、すごすぎます!ぜひ話してみて下さい!私が効果的だと思うのはやっぱり女の涙です!w「あなたの親のここが嫌い!」って強く言うより「こんなことが悲しかったんだぁ。あなたもこんな話聞きたくないよね、ごめんね、でも辛くて」としおらしく行く方が効き目ある気がします!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いだと口に出してしまうと、この先終わりな気がして…😂
    強く言うより、辛かった💦という方が丸く収まりますよね!!
    でもわざと涙見せて演技できるタイプじゃないので、、🤣🤣
    嫌だった!と強気に行くのではなく、申し訳なさそ〜に辛かった…って言ってみます!笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにはなりませんが現在出産して里帰り中です。
妊娠中や産後の義母の行動言動がすごく私のとこの義母に似てたので思わずコメントしてしまいました。笑
悪気はないんでしょうがそういった行動言動にストレスが溜まっていき嫌いになってしまいますよね、、
距離をさりげなくおいてるのだから察してそっとしてほしいといつも思ってしまいます笑
悪気がないから逆に厄介なんですよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます♡
    本当悪気がないのが1番厄介ですよね💦

旦那には義母が苦手になったことを隠していたのですが(薄々気付いてはいたはずだけど)実はこの間旦那が仕事で私が家に居る時、精神的に限界が来て義母の嫌なところを箇条書きにして旦那にLINEしてしまいました😂

帰ってきてから、本当にごめん。と謝られて今度俺から義母に言うから。と言ってくれました💦
    まだ旦那が実家へ帰るタイミングがなく言えてませんが、次のタイミングで伝えてもらう予定です💦

ママリさんは今後義母と我慢しながら付き合い続けるのか、それとも疎遠に持っていくのか…
    どうされる予定ですか?🥺

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
わかります!旦那さんに言えないですよね笑
家族仲がよかったら尚更笑
直接伝えるより落ちついて文章にした方が伝わりますもんね💦
伝えたら理解してくれる旦那さんでよかったです🥺

近々里帰りから家に帰る予定ですがその間も写真催促LINEや実家に家族で来て色々言われたりと義母が本当に無理になってしまいました😓
恐らく家に帰ると頻繁に連絡や家に押しかけて来る気がするのでそうなれば私だけでも徐々に距離をとって疎遠になっていこうかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦旦那にとっては大事な母だし、躊躇してましたが爆発しましたwww
    本当、義母の味方に付くようなマザコンじゃなくて良かったです😂

とにかく自分の欲ばっかりで、嫁の気持ちなんて考えてないのが無理ですよね💦
    ある程度の距離感とか遠慮を忘れないで欲しいです、、、
    それがいいですね😭
    今後また義母のストレス感じることはあるだろうけど、お互い程々に頑張りましょう🥲

• 2月14日