※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子がミルクを増やしたが体重があまり増えず、心配しています。1週間様子を見るか悩んでいます。

【ミルクの量が増えたのに体重があまり増えません】

生後4ヶ月と半月の息子についてです。

1週間前は680ml〜700mlが1日のトータルでしたが、
時間とミルクの量を再検討して4時間感覚で160mlを4回、就寝前に180mlを与えています。
最近は温め直すと飲むスピードが上がるようになり、ほぼ完飲でトータルが820mlです。

まだ1週間しか経っていませんが体重は飲む量が増えたのに
100g程しか増えていなく、1日の体重の増えは約15g。
オシッコもウンチもしっかり出ているので大丈夫だと思っていましたが、体重の増えが少なくて心配です。

温め直すと飲むことが分かり、もしかしたら温め直せばもう少し飲めるのかな…、17時〜21時で間に入浴がありますが、4時間間隔で180ml完飲するので日中も飲めるのかな…と悩みます。

まだ1週間なのでもう1週間様子を見ようかなと思うのですが、この判断で大丈夫かなと思い、質問させていただきました。
みなさんでしたらどうされますか?

コメント

まー

うちの子そのころ1週間で10gとかしかその頃増えてなかったです。

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    1週間に10g…😳
    その時は様子を見られましたか?

    • 1月3日
  • まー

    まー

    ずっと様子見です。

    • 1月3日
かめ

うちの子は、一回に200飲みますよ~

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    ミルク缶の目安は200なんですよね😭
    200mlを何時間間隔で飲まれていますか?

    • 1月3日
  • かめ

    かめ

    3、4時間おきです!
    夜はたまに4時頃おきます。

    • 1月3日
  • あずき*

    あずき*

    200mlでいけちゃうんですね😳
    180mlにしてみて様子を見ようかなと思います!

    • 1月3日
ゆき

私の息子も4か月で180とか200飲んでましたが全く増えず検診で気になって相談しましたが、寝返りとかし出すと動き回ったりするので体重の増えが緩やかになるそうです。
私の息子の場合ですが、服の裾が短くなってるので、身長伸びてるから体重増えないのかなと勝手に思ってます。
4か月検診で相談したら、離乳食を5か月から始めてみてもいいかもと言われたので早めに始めてみてはどうでしょう。

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    200ml飲んでも動きが増えると緩やかになるんですね!確かに一時期はすごい増えました😓
    すみません、離乳食を始めて良いとされたのはどうしてでしょうか?

    • 1月3日
  • ゆき

    ゆき

    私の息子は遊び飲みで1日のトータル量が多い日は900、少ないときは600とかバラバラで体重も全く増えてなかったし、食べ物に興味を持ち始めてたのでとのことでした。

    • 1月3日
  • あずき*

    あずき*

    量の差がすごいですね😳
    聞いてばかりですみませんが、食べ物への興味は何で分かりましたか?

    • 1月3日
  • ゆき

    ゆき

    私が食べてる時に笑顔になる、口をもぐもぐする、よだれが出て誤嚥しそうになってたので食べたいんだなと思ってました。

    • 1月3日
  • あずき*

    あずき*

    なるほど!
    確かに最近、よだれで咽せるのが増えました…。
    健診で離乳食について相談してみようと思います✨

    • 1月3日
みるく🍼

首すわり時期から体重増加は落ち着きましたよ☺️
飲みムラも出てくる頃なので、
成長曲線内であれば気にしなくていいと思います♪

ただうちの子は体重6.4キロで、1回200mlまでミルク量は増やしてます!飲みムラあるので完食しない時もありますが😊

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    確かに首が座ってから体重の増えが以前より落ち着きました!
    160mlを毎回いけるかな…?と思いながら与えているのですが、180mlも行けますかね😭
    180mlを完飲した次のミルクでは100mlぐらいしか飲まず、ミルクの量が安定しませんでした💦ただその頃は温め直してなかったのでもしかしたら…

    200mlは何時間間隔で飲まれていますか?

    • 1月3日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    飲む時は180でもいけるのかなと思います!

    夜通し寝るので、朝8時〜夜21時の間で、3時間間隔の計5回でいつも飲んでます!

    • 1月3日
  • あずき*

    あずき*

    試してみようと思います✨

    3時間で飲めちゃうんですね!
    とても参考になりました😊

    • 1月3日
はちぼう

ものすごくお気持ち分かります!
うちの子は母乳とミルク合わせて900〜1000くらい飲むのですが、ここ1ヶ月日割りで18gしか増えてませんでした🥺
まだ寝返りもしてないのに💦
うちは1回で200はペロリなので、大幅に増やしようがなくてもうこのままで様子見ていますが、ママさんのお子さんなら180や200飲ませて総量を増やしてみるのもありかもしれません!

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    えっ、めちゃくちゃ飲みますね!
    やっぱり動きが出ると体重の増えが落ち着くんですかね…。
    うちもまだ寝返りも寝返り返りもする様子がなく😭
    180mlに増やしてみるか悩みます😫
    以前、180ml飲んだ次のミルクは100mlしかのまず…、お腹空いてないのかなぁと160mlにしました💦
    ただその頃は温め直していなかったのでもしかしたら…

    • 1月3日