※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と旦那に対する悩みがあり、理解や支えが欲しい。母は弟を信じすぎて自分を責め、旦那の発達障害に理解がない。辛くて報われない気持ち。

先程も投稿しましたが、悩みが2つあり、長くなるため分けて投稿させてください。
どうか優しいコメントのみでお願い致します。

わたしには大人の味方がいません。
旦那発達障害、義両親含め全くお話にならずストレスの元凶です。できることなら離婚したいレベルですが、実質不可能な現状があります。
(長くなるので割愛)

実家には母と弟(34才)
弟とは自然に縁を切るような形になりました。
今回は母のこと。

母が代表の会社に弟と旦那が働いています。

母は、明らかに悪さをしている真っ黒の弟、母にとっては我が息子を1ミリも疑っておらず、そう思っているわたしの旦那が失礼極まりないと。

もう我が息子を信じてやまない母にドン引きしました。
噂話やエピソードも全て嘘だ、従業員の作り話だと言い張っており、本当に心底幻滅しました。

母にとって、弟が可愛いんだなと確信しましたし、弟がクズであること、弟の悪さを庇っているのではなく、本気で気づいていないことに腹が立ちました。
幼少期からそうでした。

そして大型連休のみ旦那から逃げる形で実家に帰るのですが、必ず母と揉めてしまいます。
家にいると旦那、実家に帰ると母。
居場所のないわたしの究極の選択で仕方なく帰省しているだけです。

母にASDのことをどれだけ細かく丁寧に教えても全く理解してくれず、今の若い奴はなんでもなんでも言葉を作って流行らせたいだけ!とか、なんでも障害とか症候群とかつけたいだけだろ!あんたが穏やかに育児しないから悪い!子供たちが可哀想!みたいな。

そして旦那の幼少期のエピソードを話すと「それは暴力だ!」と母。
だから「わたしの5歳息子が3歳妹に手を出したのをわたしが怒るのをお母さんは怒らないでほしい、それも暴力でしょう」と言うと「兄弟喧嘩なんて当たり前だ!あんたも散々弟を叩いたくせに!」と言われました。

その矛盾点を指摘し、では、旦那の幼少期の話のことが暴力であり、兄弟喧嘩は当たり前と言うのなら、お友達に手を出すことは暴力で、兄弟にならそれは暴力にならず、何をしてもいいのか?と母に聞くと、母は自分の矛盾を無視してヒートアップしわたしを責め立てるだけでした。

わたしの息子にはお昼寝が必須であり、お昼寝しないと癇癪を起こしました。
癇癪なんてどこの子供も起こすだろ!癇癪あれば障害なんか!お昼寝なんかあんたが年中の時にはしてなかった!今の幼稚園おかしいんじゃないか!とブチギレられました。

でもお昼寝がいるいらないなんてその子によるとしか言いようがない。息子はお昼寝必要なタイプなんだ、と言うと、小学生になってもお昼寝するって言うのか?幼稚園のせいだろ!年中で昼寝?そんなの聞いたことがない!と。

わたしが「小1の子は慣れるまで帰宅するとすぐ寝てしまう、だから夜寝ないのよねって話をよく聞くよ」と言うと、はぁ?何でもかんでも作り話だろ!
どこのどいつが言ってたわけ?連れてきて、と、かなり意地悪です。

まるで、理解するとか寄り添ってくれることはありません。

インスタなど見ていると、どんなに重い障害があるお子さんがいても『わたしの母は⚪︎⚪︎ちゃんはとても可愛い、そのままでいいのよ、と言ってくれるのでわたしも⚪︎⚪︎にハンデを感じることはありません☺️家族がみんな寄り添ってくれるから、普通に接してくれるから、不幸だと思ったこともありません、とても幸せです☺️』などと書いている人が多く、ハァと思いました。

わたしの母は事業を成功させ、たくさんの人に慕われて、ほんの少しでも世間の役に立っていて、凄いなと思いたいところ…ここまで酷いとは思いませんでした。

ショックだし、寄り添ってくれる人や味方がいないので辛いです。

母や旦那を変えることは不可能であり、それは十分に分かっています。
が、なんか報われないなと悲しくなります。
動悸や息切れもあり、母や旦那の存在がストレスって…
もう救いようがないですよね。
聞いてくれてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどちゃんと読んでないですが、お母様も発達障害か人格障害がありそうですよね。

なので、お母様に理解しようとするのは諦めたほうがいいのかなと思いましたよ。
それよりは、社会的に成功されているようなので、お母様からお金だけ引き出せるよう利用して旦那さんと離婚するために知恵と時間を使うのがいいと思います。
あと、その状況なので絶対に今の旦那さんと第3子は作らないように気をつけたほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しよう → 理解してもらおう

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは旦那の発達障害に気づき、確信し、普通っぽい息子の発達も見逃さずに小さい頃からあらゆるところで相談してきました。
    しかし母親に発達障害の可能性を少しでも感じたことはありません。
    50代からとても意地悪な性格になってきたなという変化を感じ、60前半の今、性格が老人化してきたなと感じます。
    ホルモンなどの影響でしょうかね。ただ、めちゃくちゃな育児をされた自覚はあります。
    仕事人間だったのでまともに愛情を受けたと思えるのは祖父母からです。
    はい、ここで母と縁切りをするのは得策ではないと考えています。
    そうなって仕舞えばクズ経営をしている弟にすべてお金が入ってしまいます。
    お金のために暴言も全て受け入れるしかありません。

旦那との離婚は難しい状況です。
    息子はASDプラス持病があり通院が頻繁です。
    療育にも通えることになり、この2つを諦めるわけにはいきません。わたしには息子に費やす時間がかなり必要なので、離婚してフルタイムで働くことは現状ほとんど無理だと思っています。
    パートをしていたのですが、それさえも難しくなり、半年悩み泣く泣く退職しました。
    第三子あり得ません。旦那に触られるのもとっくの昔から一生無理だと感じています。
    コメントしていただきありがとうございます。

• 1月3日