※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんち
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子のお昼寝について質問です。寝る時間が短くなり、起きている時間が長くなりました。どれぐらい寝るのが適切で、寝かしつけや環境について教えてください。

はじめまして(*´▽`)ノノ
7ヶ月になる女の子を育てています。
お昼寝についてですが、どれぐらい寝ますか??

お昼寝する時間が少なくなり、
起きてる時間が長くなりました。
もともと寝ても15~30分を3回だったのですが、
最近は15~30分が2回になりました。
回数も減ったし寝る時間も短いので、
出来たらもう少し長い時間寝てくれたらなぁ…
って思っちゃいます。

そこで質問ですが、
どれぐらい寝ますか?
昼寝さす時はどんな方法で寝かしつけ、
何処に寝かせていますか??
お昼寝してる時、部屋は静かですか?
テレビなど消しますか??

コメント

☺k☺li

もうすぐ9ヶ月になりますが、午前寝30分、お昼寝1時間~2時間です。
おんぶで寝かしつけて、寝たらベビーベッドに寝かせてます。
お昼寝しようねーって言ってテレビ消しちゃうので静かです。

  • めんち

    めんち

    うわぁ~!
    1時間~2時間寝てくれるんですね!!
    私はリビングで寝かせています。
    寝てる間に家事したり色々しちゃうので、
    ガサガサ色んな物音してます。
    それがうるさくて寝れないのかなぁ…。
    1度寝てる間、静かにしてみます。

    • 3月9日
しましまキティ

同じく七か月です。
お昼寝は午前中一回1-2時間、
午後1-2回0.5-1時間
くらいです。

寝かし付けは特にしないです。
機嫌よく横になってる(まだ寝返りほとんどせず仰向け好き)なあと思っていると、いつの間にか寝てる感じです。

場所は、自宅の布団、バウンサー、義実家の布団、など様々です。

赤ちゃんが起きている間は部屋は静かにしてます。
眠ったあとは、自分が観るためにテレビつけることもあります。

  • めんち

    めんち

    1時間ぐらい寝てくれるといいですよね。
    その間に家事など出来たり、
    自分の時間がもてたり。

    寝かしつけしなくて寝てくれるなんて、
    めっちゃいい子ですね!
    うちは昼間は抱っこじゃないと寝ないです。
    寝かす場所、色々変えてみようかな。

    • 3月9日
しゃんしゃん

3歳の息子がいます
そのぐらいの時期、添い寝したら、長く寝てくれて、そのうち長く寝る癖がつき昼寝3時間とかしてくれましたよ。 ちなみに、寝室カーテン閉めてです。

  • めんち

    めんち

    添い寝したら安心して長く寝てくれるのかなぁ??
    添い寝はした事ないので、試しにやってみます!!

    • 3月9日
ままり

うちも30分を3回くらいで定着してます💦
1時間とかまとまって寝てくれると助かるんですが😭
ぐずりだしたら抱っこして寝かしつけ、お昼寝マットで寝てます!
テレビは私が見たいものがあるときはつけたまま、音量は下げます。

  • めんち

    めんち

    一緒ですね~!!
    ほんと1時間ぐらい寝てほしいですよね😥
    私も寝かしつけは抱っこです。
    わりと静かにしてる方が多いみたいなので、
    明日にでも試してみようと思います🙂
    昼寝の時間が短い分、夜は朝まで寝ますか?

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    夜泣きが始まって、3回くらい起きますよー😭

    • 3月9日
  • めんち

    めんち

    夜泣き始まったんですか?😣
    それは大変ですよね💦
    うちはまだ夜泣きは始まってないですが、
    お腹空かせて夜中1回は起きます🍼
    まだこれから大変な事がたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょうね🙂
    返事ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月9日