※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
産婦人科・小児科

4歳女の子が発熱5日目で症状が続いている。病院で溶連菌の可能性があると言われ、解熱剤を飲んでいるが他の薬が必要かどうか相談したい。

溶連菌…???

4歳女の子
発熱5日目です。
平日は36.8〜37.4くらいで
夕方から夜に熱が上がり38〜39まであがります
●咳がひどい
●鼻水も少し
●食欲はありちょこちょこ食べてる
●下痢2回
●目やにあり

一昨日病院に連れてきましたがコロナインフルの検査は
やってないと言われました
勝手にプール熱かなと思ってそのことを話すと
のどを見たけどプール熱特有のものは見られない
ただ喉は赤いって言われました

下ベロが赤いぶつぶつみたいな水玉模様みたいになってます
色々調べると溶連菌が当てはまる気がして…
今までなったことがないのでわからず😔

もし溶連菌ならどのくらい熱続きますか?
いま解熱剤もらっていて飲むと熱下がります
他の薬必要ですか???

コメント

まり

先月4歳の次女が溶連菌になりました💦
熱とは2日で下がりましたが、溶連菌だと10日間抗生剤飲まないと治らないようですよ💦
あと3日くらい喉痛がって泣いてました🥲

ままり

溶連菌は合併症とかも怖いので調べて抗生剤もらった方がいいと思います。うちは普通の風邪だと思ってたら家族全員で2周まわって、全員薬飲んでくださいと先生に言われました😥尿検査もきちんとしてくださいと言われました。