※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*mama
子育て・グッズ

ひらがなの読み書きは、子どものペースによりますが、だいたい4歳頃にできることが多いです。他のお子さんは何歳頃に読み書きできるようになりましたか?

ひらがなの読み書きは
だいたい何歳頃にできるのでしょうか?

今息子は4歳年少です。
ひらがなは完璧に読めます。
カタカナはまだ教えていません。
ひらがなも何文字かは書けます。
その子のペースもあるとは思いますが💦

みなさんのお子さんは何歳頃に
読み書きできるようになりましたか?

コメント

deleted user

うちも同じ感じでしたよ♪年少で自分の名前を書かせたりサンタに頼むプレゼントの手紙書かせたりボチボチやらせてました!年長になってから本格的に始めて、学研も習わせてます♪小学校入るまでにある程度出来れば良いと思います😊学研では書き、読みだけじゃなくて【を】【は】などの使い方や文作りなどもやってるようです!

mm.7

上の子はまだ保育園とかにも行ってなくて…
習う機会もないので、今ひらがな練習してます☺
読みは○○(絵)の○(文字)で覚えてて😅
看板とか見て、一応分かってはいるんだろうけど…○○の○!!って言ってます😂💦
書きは何個かは書けるようになってます☺

なのでまだ途中…の段階ですが😅

みいまま

そんなもんじゃないですかね★
もうすぐ5歳の娘も4歳くらいから
自分の名前書いたりしてました!
ここ数ヶ月どこで覚えたのか
カタカナも読めてますww
ひらがなはほぼ書けます(汚かったりしますが(^^)/)
だから娘もそのくらいは同じでした!

しましまキティ

長女は3歳頃からひらがな読めるようになり、書けるようになったのは4歳頃からでした。
ひらがな読み書き完成は、小学校上がる前でした。
カタカナは小1になってからでした。

S*mama


みなさんコメントありがとうございます😊
やはりその子その子のペースも
あるのですね!!
参考になりました🎵
とりあえず少しずつ家でも
書いたりするの教えようと
思います!まだ名前も全部は
書けないので💦