※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対しての脅しは、言い方によっては問題ない場合もありますか?

脅す育児が良くないというのは見るのですが、

〇〇してると鬼がくるよ
早く来ないと置いていくよ
おもちゃ片付けないと捨てちゃうよ

とかでなくても、例えば

(おもちゃを投げてて)壊れたらもう遊べないよ
ご飯食べないとデザート食べられないよ
ちゃんと食べないならもうごちそうさまするよ

とかも脅しに入りますか?

言い方の問題で、
壊れたら遊べないから投げないようにしよう
ご飯食べたらデザート食べようね
もうごちそうさましようね
ならOKってことですか?

コメント

はじめてのママリ

私は例えの方の言い方でよくお話ししてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、ありがとうございます!

    • 1月3日
メル

下のは、ただの教えかなー?と思います。何も悪いこと言ってないですしね😅

ちなみに、我が家的には、片付けてないおもちゃは夜寝てる間に逃げていっちゃうよーって言ってます笑(そして本当に次の日には一旦隠して無くしてます)

鬼が来るよ〜とか!家の外に出すよ!とか、恐怖を植え付けるようなものが脅しかなーと個人的には定義しています。

まぁ、何が正しいかって難しいですよね💦
その子その家庭にあったやり方でいきましょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交換条件みたいのも脅し?と思っていたのですが、恐怖を植え付けるのが脅し!確かにです!その基準で行きたいと思います!

    • 1月3日
(*´∀`)♪

あまりしたくないですが何回言っても聞かない時は「鬼に怒ってもらうよ」と言うと言う事聞きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは鬼があまり効果ないみたいで、、笑

    • 1月3日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    次女は鬼が怖くなく妖怪が怖がります!

    • 1月3日