※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が人見知りで悩んでいます。幼稚園が心配で、児童館でお友達に慣れる方法を相談しています。

3歳で家庭保育しています。
最近特に人見知りが凄くて悩んでいます。もともと一時保育でお友達とトラブルがあってからお友達が怖いと言い始めてお友達が近づいたり同じ公園にいると帰ると言い出すようになりました。それまではそんなこともなかったのに☹️
これから幼稚園生活を送れるのか心配になりました。
児童館などに毎日行くとまたお友達に慣れますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳8ヶ月の子を自宅保育しています。
意思が強いのと年齢的な幼さもあり妥協できなかったり、融通のきかなさがあります💦

集団生活不安ですが、子どもは適応力が高いのでそこは先生を信用して任せるしかないなあと思っています💦

児童館やお友達が集まる場所で楽しい経験を少しずつ積めばお子さんの認識も変わるかもしれませんね。

うちも普段ワンオペで近所の人との道端でのやり取りくらいしかないので支援センターなど行きたいのですが、行かない!と絶対に意志を曲げないのでそう言う場に行くのは諦めています💦💦

でもやっぱりお友達との関わりがないと社交性や協調性が育まれないなあと感じるので、お子さんが行くことに同意してくれるならすぐに帰ってくることになってしまっても根気良く通うと良いと思います☺️