※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お金・保険

義弟の結婚式に何万包むのが適切でしょうか?夫婦と子供2人もいる状況です。

来年義弟が結婚式を挙げます
私たちの時はまだ独身で結婚祝いとして10万包んでくれました(多分祝儀で)
旦那は10万でいいと言いますが、夫婦と子供2人もいます
何万包むのがいいでしょうか?

コメント

kkk

最低15万ですかね🤔

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます!

• 1月2日
ザト

個人的にはご主人お一人での出席でもご家族4人でも最低10万が相場なので、あとはお気持ちかな?と思います。
私は当時独身の兄弟が10万円包んでくれて(親と兄弟は引き出物をまとめてたので、後日内祝いを贈りました)、私は兄弟の結婚式に子ども2人を連れて出席だったので、お返しの意味も込めて30万包みましたが、兄弟が交際開始から結婚まで2年あったので2年で貯められたのがその金額というのもあって多めに包みました。

• ママ☆

ママ☆

どちらも相場は変わらないのですね😳
    義弟には子供をとても可愛がって貰っていて、帰省の度に細々したものを貰っているのでもう少し包んだ方がいいよなぁと思っています

30万は凄いですね😳😳

• 1月2日
もかママ

夫婦が10万、子供が2万かなーと思ったんですけど。

• ママ☆

ママ☆

合計12万程度ってことですか?

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

10でもいいと思います🙋‍♀️

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

新幹線や飛行機の距離で参加するのであれば10万でもいいと思います。

• ママ☆

ママ☆

車で一時間半の距離で前日は義実家に泊まる予定なので、もう少し包んだ方がいいかもしれませんね…

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

結婚式披露宴に出席なさるということですよね?でしたら15万円がいいかなと思います。挙式なしだったら10万円でいいと思います。

• ママ☆

ママ☆

はい 披露宴に出席します
    ありがとうございます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

独身の弟さんなら祝儀なくてもいいところを10万も包んでいただいているので、自分が上の立場っていうのもありますし最低でも20万かなって思いました。

• ママ☆

ママ☆

独身でしたが、就職して10年位は経っていました
    それでもやっぱり最低20万はにあった方がいいですか?

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

15万かなって思います。
なぜなら、本来は包まなくてもいい立場なのに10万も包んでくれたのは弟さんの気持ちだと思うからです。旦那さん、そのあたりは何も思わないのですかね?私も独身の歳下きょうだいたちが5万ずつ包んでくれて、気持ちが嬉しかったです。
10万は相場で、子どもたちの食事をもらう場合は食事代プラスオンすることもあるし、しないこともあると思います。食事代を+するなら子供ひとり5000円で11万、ここに気持ちの分を乗せて私なら15万ですね!
交通費がめちゃくちゃかかるなら別ですが、上記コメントのとおりであればそうします。

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます!

• 1月2日
はじめてのママリ

私も15万かなと思いました!
独身の弟さんは、包んでくれなくていいのにそこまでやってくれているので✨
兄?の立場で旦那さんをたてる意味でも!!

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます!

• 1月2日