※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親戚一同が昨日義祖母の家に集まりました。親戚家族ごとに8セットお年賀…

親戚一同が昨日義祖母の家に集まりました。
親戚家族ごとに8セットお年賀を買っていきました。(2000円↓程度)
親戚が多いので正月から痛い出費だなぁとは思いましたが子供達にお年玉も貰うしあちらからのお年賀もきっとあると思うので、と。しかしいざ集まってみたらお年賀誰からももらいませんでした。(遅れてきたのでもしかしたら他の家族同士渡してるところもあったかもしれませんが)
なんだか損した気分にもなりましたし私の行動のせいで逆に気まずい思いをさせてしまったのかとも思うし少しモヤモヤしてしまいました。
一般常識的にはお邪魔するお家だけに買っておけばよかったのでしょうか?来年からどうしたらいいかわからず悩んでしまいます。

コメント

昨年まではどうしてましたか?
マナー的にはママリさんの方が正しいと思います!
でも、その家庭によってお年賀無しで手ぶらで集まる場合もあると思います😊うちも、実家に集まる時は実家の分しか用意してないです💦もらったこともないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年はちらほらあったんです!
    お年賀はありませんがお年玉を去年くれた私より年下の独身の女の子がいたりと、その子には去年お年賀買わずにお年玉だけ娘にもらってしまったので申し訳ないと今年その子にも用意したんですが逆に今年はその子からお年玉がありませんでしたw
    なんだかよくわからなくて😭
    来年どうすべきですかね…。私が今年買っちゃったからと来年は用意する人が出てきそうな気もするし、、むずかしいです😇

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

一般常識は分かりませんが、お邪魔するお家の方にしか購入していません😊