※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーぽむ
ファッション・コスメ

5月に、職場の同期の女の子(親友でもあります)の結婚式があります。服装…

こちらに失礼します(._.)

5月に、職場の同期の女の子(親友でもあります)の結婚式があります。
服装についてなのですが、なんせ初めて親友の結婚式に出席するので、全くわかりません(._.)(._.)
色々調べてみてるのですが、情報量が多くて( 。・-・。`)

無難にどのようなスタイルだといいのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです(ノ´³`)ノ♡式は昼間に行われます( ・ᴗ・ )

因みに御祝儀は3万円を包もうと思っていますが、少なくないでしょうか?( .. )

コメント

りんご

れーぽむさん1人なら3万円が普通なので、それ以上にもそれ以下にもしないほうがいいです。
服装は、女性だとドレス、もしくは無地のワンピースにボレロ。ネットに出ているようなのもで大丈夫ですよ。写真なくてすみません。

• れーぽむ

れーぽむ

コメントありがとうございます!
    はい!私ひとりですので、3万円にしようと思います( ・ᴗ・ )
    なるほど、もう少し良くネットで探してみようと思います( .. )
    ありがとうございます(ノ´³`)ノ♡

• 3月9日
まぁーさ☆

親友であれば黒や紺など控えめな必要もないと思うので、可愛らしい色味のワンピースでいいと思います!
丈は短すぎず、肩を出していいのは新婦さんだけですのでボレロなどを羽織って。
昼間でしたらロング丈もNGなはずです。

純白をまとっていいのも新婦さんだけですのでなるべく白は避けた方がいいと思います。

後は動物の皮製品は殺生を連想させるのでバッグなどに配慮が必要だと習いました。

ご祝儀は友人なら3万円だと思います。

• れーぽむ

れーぽむ

そうなのですね!てっきり控えめの色にしなければと思っていました( .. )
    丈は膝下が無難そうですね( ꇐ₃ꇐ )

そうなると白に近い、ベージュなどは避けた方が良さそうですね(ノ´³`)ノ

バックにも配慮しないといけないんですね(._.)
    詳しくありがとうございます( 。・-・。`)

• 3月9日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

素敵なお式になりますように♡

• 3月9日
♡ Rii mama ♡

れーぽむさんだけなら、御祝儀は三万円で大丈夫です(*´ω`*)ノ

服装はネットで可愛くて安く売っているものたくさんありますよ(*´ω`*)ノ

私は初めはドレスっぽいものにボレロを肩にかけてました(*´ω`*)ノ
授乳中だったときは授乳できるワンピースにして胸を圧迫しないのを着てました。

そのうち慣れてくると、パンツスタイルとかも可愛くなって、何着も買ってしまいます…笑

m⑅*

一般常識では、

・ドレス丈は膝下丈のもの
・バイカラードレスは別れを連想させるので×
・花嫁が主役なのでドレスの色が被ったりしないようにあまり派手じゃないものを選ぶ

って感じだと思います(๑・̑◡・̑๑)!

さつまうし

せっかくのパーティーに黒や紺だと暗めになってしまうので、(男性はスーツで黒だし女性も黒だとお葬式みたい)華やかなお色だと新婦もうれしいと思います☆
わざわざ買われるのも高いので、レンタルドレスどうですか?ネットで簡単に借りられますよ。
あたしはいつも利用していて毎回違うの着て楽しんでいました。
ただ、個人的には親友なら着物が一番おすすめです(o^-^o)

☆ひると☆

お一人での参列でしたら、御祝儀は三万円で問題ないです😄
親友の方も引出物を御祝儀が三万円で予想して御用意してらっしゃると思いますから、それ以外それ以上にしない方が良いと思います✋
もし、頂いた引出物が御祝儀三万円より多く予想されたものでしたら、後日改めて何かにお祝いしたらいいです♡
服装は、
膝上、ファー、肩出し、バイカラー、柄ありドレス、爪先が出てる靴、
は確実にNGです💦
細かく言うと、ヘアセットは必須ですし、鞄はパーティバッグです💦
お色もくらい色は避けて、参列者として式に華を添えるためにカラードレスがいいです😄
親友ということですから、個人的には着物をおすすめしたいですけどね~♡
既婚者ですし、着物はかなり華がありますし、素敵ですよ♪