※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りや嫉妬心に悩んでいます。赤ちゃんの世話で忙しい中、上の子の気持ちに寄り添う方法を知りたいです。

新生児育児より、上の子の赤ちゃん返りや嫉妬心のフォローのほうが大変で、毎日悩んでいます。

なるべく上の子優先してやっていますが、さすがに授乳のときや泣いているときはワンオペだと優先しきれなくて…

色々と言葉で説明したり、淋しい気持ちを共感したり、赤ちゃんがいても変わらずあなたを大好きだと言うこと、たくさん伝えているつもりではありますが、それでも人一倍甘えん坊で約5年間ママを独り占めだった娘からすると、下の子を受け入れてくれるにはまだまだ時間がかかりそうです…

ワンオペで赤ちゃんが泣いているときに「赤ちゃんはあっちいって!」「ママ、赤ちゃんの所行かないで!」「赤ちゃんは泣いてればいい!」「泣き声うるさい!」など言われたら、どう対応しますか?

コメント

はじめてじゃないママリ

泣いてない時に
泣いてないか見てきてくれる?とか
オムツを変える時に
オムツ取ってきてくれる?
とか子育てに一緒に参戦させてみたらどうですか?
意外とハマってくれる可能性あるかもしれないです🥺

• ママリ

ママリ

今日やってみましたが、機嫌がいいとやってくれますが、自分が遊んでいる最中に泣き始めると↑上記のことを言って完全拒否モードになり、ママいっちゃダメ!、何を言ってもダメ!になります…😣

• 1月2日
はじめてじゃないママリ

そうなんですね😖
大変ですね💦
私なら普段から上の子を優先してるなら、下の子の対応をしないといけない時は割り切って下の子の対応をすると思います💦

• ママリ

ママリ

ありがうございます🥲

• 1月7日
しゅん

全然アドバイスじゃないんですが、私も同じことで悩んでいるので対処法知りたいです😭
2人とも大事で大好きなんですけど、どうやったら伝わるのか…
どちらにも中途半端な対応になっている気がして毎日申し訳ない気持ちになります😭😭

• ママリ

ママリ

ありがうございます。
    本当それです…どちらも中途半端になってしまっていて、大好きなのに伝わらない…😢

• 1月7日