※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
家族・旦那

義実家でずっと抱っこしながら過ごし、旦那が飲んでいて手が離せない状況。子供を寝かせたいが旦那の都合もある。神経質なのか悩んでいます。

お正月の過ごし方について、少し愚痴です🥲

いつもは9時就寝、7時起床です。
旦那が出張族のため、年末から久々に帰ってきました。
義実家でご飯を食べることになりましたが、夜7時から12時ごろまでずっと、抱っこで過ごしていました。たまに抱っこのまま寝る時はありましたが、熟睡はできずほとんど、起きています。

義実家は大きい犬が放し飼い?のため子供を下に置くことができません。なので、ずっと抱っこです。
はいはいもつかまり立ちもできますが一度噛まれたことがあるため自由にはさせはれません、、、

お正月とはいえ、ねむそうな子供を遅くまで付き合わせていることにモヤモヤします。
義実家のため言えず、旦那もお酒を飲み楽観的です。
放っておいたらほんとにいつまでも日付変わっても飲み続けます。
私はお風呂も入れれず、ねむそうなのに寝かせてあげられず可哀想だと思ってしまいます。
また、眠い時は私じゃないとぐずるためずっと私が抱っこしなければならず、それもストレスです。
それなら置いて寝かせたいと思ってしまう、、

年に数回のことだし、ねむそうとかも本人が覚えてるわけではないからいいのかもしれないですがモヤモヤします。
朝ごはんの時間も8時と決めているため、12時に寝かして朝起こすのも可哀想とおもってしまいます、、、、

長々書きましたが、どう思いますか。私が神経質なのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

旦那も義両親も神経疑うレベルで気が利かないですね😇💢
自分達のことしか考えてないですね。
親が親なら子も子って感じします…。
あまりにも赤ちゃんとママが気の毒です🥲💦

・5時間ずっと抱っこさせる
・赤ちゃん用にスペースの確保がされてない
・実害出てるのに犬をゲージに入れてない
・泊まらないなら遅くても9時には帰宅
・誰も主さんと赤ちゃんに気を使ってないし配慮ゼロ

↑めちゃくちゃ引っかかりますし有り得ないです。

私なら帰宅後、旦那に大激怒&大説教です!!

• no

no

旦那も義両親もいい人で好きなんですが、その部分だけモヤります、感覚の違いな気がして余計言えないです💦

犬用のゲージというものがそもそもなく大型寄りの中型犬で大きいのも怖いです、、
    私自身は遅くてもいいけど子供いるの分かってるのか分からないのか、一生飲み続ける上に帰ってすぐ寝る、朝起きない(離乳食あるのに)で義実家嫌いじゃないのに行くのが憂鬱です、、、、

あんこさんが味方してくれたので嬉しいですやっぱり配慮足りないですよね🥲

• 1月2日

たまにリズムが崩れることはそこまで気にしてないですけど、さすがに12時は遅いので(なんなら19時スタートも遅い)、子供優先でいいと思いますよ!

すぐ帰れる距離なら先に帰って飲みたい人だけ楽しくやっててくれればいいので、私なら時間を見て帰ります!

• no

no

そうですよね💦
    次も同じようなことがあるなら先に帰ります💦🥲

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

全然神経質じゃないです!
ずっと抱っこなんて赤ちゃんにも、noさんにも負担がありすぎる。お二人優先の行動をとって良いと思います。

ちょうど似た状況で、モヤモヤしてママリを見ていたのでついコメントしてしまいました💦

自分の話になってしまいますが、うちは子供の寝る時間やご飯がある(人、場所見知りで外だとほぼ食べられない)から早く帰ると言うと、「過保護だね」とか「そんなんいつもと違っても大丈夫よ」とか義姉や義兄に言われます。
なのにあちら都合で集合時間変えてきたりします。

自分の実家側は、赤ちゃん優先にしてと優しく言ってくれるのに…と思ってどんどん義実家と関わりたくなくなってしまいます。

吐き出してスミマセン💦
お互い年数回と思って乗り切りましょう。。

• no

no

返事遅くなりすみません、回答ありがとうございます🙂
    いつもと違って大丈夫、、って、赤ちゃん的には確かに大丈夫なのかもしれないけどせっかく作ったルーティンだしそれを崩してまた直すのもこっちですもんね🥲

義実家好きは好きなんですが、行くとまたモヤモヤするのかもと思うと行くのが憂鬱になります💦

年数回ですよね😭頑張りましょう😭

• 1月3日