※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

義姉の妊娠報告に不安や義母の無神経さに悩む女性。親は理解して支えてくれるが、義母の言動にガッカリ。

2人目不妊治療を頑張ろうと思っていた矢先のモヤモヤ。
今日、新年の挨拶で義実家に行きました。そこで、義姉の3人目妊娠を知りました。まだ本当に初期のようなのですが、姪っ子が義母に「赤ちゃんの名前って決めてるのかなぁ?」と聞いたことで知りました。
義姉はぽんぽん産むし、流産の経験もない一方、私は1人目から不妊治療、流産、流産が原因で精神疾患発症、5年かけてやっと1人目出産。そして、今月また採卵からスタートして頑張ろうと思っていたところでの義姉妊娠報告。別に良いんです。そりゃ少しはモヤモヤします。いいなぁって思います。でも、私が一番イラッとしたのは、義母の言葉です。
義母は、私たちが不妊治療していて、1人目を授かるまでもかなり苦労したことを知っています。不妊治療しなきゃいけない理由も知ってます(男性不妊です)。しかも病院は県外なので、毎回時間もかけて通院してるのも知ってます。それなのに!
「あんたたちも頑張れ!」ってサラッと。さらには、「娘1人も可哀想だし」って。ふざけんなって思いました。
こっちだって、好きでこんなに時間かかったわけじゃないです。欲しくて欲しくて、頑張り続けて授かったんです。それを、言い方悪いですけど、金もかけずにできる義姉達と並べて頑張れはおかしいだろうが。大変な思いしたの知ってるだろうが。悪気なく言ってる辺りもムカつきます。娘に兄弟作ってあげたいのは、こっちの方がよっぽど思ってますけど?
義母は、前から悪気なくこっちが嫌な気持ちになることを平気で言います。1人目の時も不妊治療してることを言うまでは、1人目まだ?攻撃がひどかったし、娘の服装も、私達夫婦が着せたい服を着せていると、「男の子っぽい、女の子らしいの着せろ」とか、今日も言われてきました。
さすがに頑張れだけは言われたくなかったので、旦那に義母にそういうこと言わないでって言ってと伝えたら、不機嫌になりました。どうせ、別に気にしなきゃいいじゃんって思ってるんでしょうけど、元はと言えばお前に原因あって不妊治療してんのに、何であたしが嫌な思いしなきゃいけないんだ!って感じです。
私の親は、苦労してることをわかっているので、2人目については何も言わず、むしろ娘が風邪の時などに手伝いにきてくれて、色々と協力してくれます。
やっぱり、不妊治療の大変さは、経験した人にしかわからないよなと思いつつも、義母の無神経さと、旦那の頼りなさにガッカリした新年初日でした。

コメント

ホゲータ

腹立ちますね〜〜😭
少し私なら距離を置いてしまうかも…
自分の母が結構そうゆうタイプで共感しかありません!!(実際実家とは近いですが距離置いてます💦)

ままり🐈‍⬛

義母さんもですが、旦那さんが有り得ない…😭
「あんたたちも頑張れ」って言われたら、夫に「だってさ!」って言ってしまいそう。
男性不妊でも、体の負担は女性だからつらいですよね😭
私も体外していたので、肉体的負担&精神的負担はよーく分かります。
うちは原因不明でしたが、夫のみに原因があったら頑張れなかったなとよく思っていました。
なので、たぬこさんはすーーーっごく頑張ってらっしゃいますよ✨
諸々ムカつくので、ハーゲンダッツでも食べてください😤

ゆう

不妊治療で授かりました。
旦那が義母にいつの間にか不妊治療のこと話していたこともあり義母に、治療がんばってよかったねーや、男の子がいいね!と言われたことは悪気はないと分かりつつ本当にむかつきました。

その言葉、思ってたとしても私が聞いたらどう思うか少しは考えて発言できないわけ?!って思いますよね。

( *´꒳`*)

あたしは1人目じゃなく 2人目を不妊治療の顕微授精で授かりました(原因は同じく男性不妊です) なにがあんたたちも頑張れだよ😡簡単に頑張れとか言って欲しくないですよね!!てかそもそもあんたの息子が原因なのに…。男性不妊でも 肉体の負担や精神的な負担は ぜーーーんぶこっちなのに⚡️それを簡単に頑張れって言うなよって話です。採卵前にはあの痛い注射だってしなきゃだし たくさんの薬だって飲まなきゃだし 通院もしなきゃなのに。どう思うか考えて発言して欲しいですよね!

自分のために大好きな物沢山食べて少しはストレス発散できますように🥺💓