※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

子供を実家や義実家に連れて行くのは子供にとって負担になっているのか、それとも良い経験になっているのか気になります。夫との感覚の違いや、子供が興奮して食事をしない、昼寝が遅くなるなどの悩みもあります。祖父母が来るときは子供中心に過ごせるので、女性と男性で感じ方が異なるのか気になります。

子供が小さい時に実家や義実家に子供を連れて行く事って、子供のためになってるのかな、負担になってるんじゃないかな、て子供の過ごし方を見ていて思うんですが、同じように感じている方はいますか?💦

私は義実家や実家に子供を連れて行った時は子供に対して「お疲れ様!ありがとうね」と思うんですが、夫は「自分も親孝行できたし子供も祖父母に会えてよかったね!楽しかったね!」て思うタイプみたいです🤔

義実家や実家だと興奮するのかご飯も食べないしグズリも多いし、会話も子供中心じゃなくなるし、基本は大人のペースに付き合わせてる感じがあります。

昼寝が普段の時間よりも遅くなりかつ短くもなります。

子供が何かしたいと言ってきても「待ってね」と言う回数も多いです。

自宅に祖父母が来る時は子供のテリトリーで過ごせるので、祖父母が子供に合わせているな、子供中心に過ごせているな、と感じます。

義母もいつも「皆んな今日はお疲れ様。ありがとうね」と言って見送ってくれるのですが、もしかして女性はそう感じるけど男性はそうは感じない、というのがあったりするのかな、、と思うのですがどうなんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは旦那さんタイプです!
親孝行できた、とは思いませんが、祖父母も可愛がってくれていていつも会いたがってくれているので、会わせられてよかった、息子も祖父母に会いたがってるし、祖父母の家でしか経験できないこととかもあるので、会えてよかったねって思います!
わたしの都合で病院に着いてきてもらった時とかは、ありがとねー😣っては思いますが🤣
子どもも楽しんでるなら、そんなに負担になってるんじゃないかとか罪悪感は抱きませんね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子に関してはまだ会いたいとか意思もないし、ただただ長距離移動とかで疲れると思うので、体調とか機嫌とか気にはなりますが😅

• 1月1日
  • ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりそう思われますよね💦
    おそらく大半の方がママリさんや夫のタイプなんじゃないかと思います!

何で私はこんな風に感じるというか捉えてしまうんでしょうね、、、

一昨日は義実家、今日は実家へ行きましたが、娘も祖父母に会えて楽しかっただろうなと思うと同時に、負担かけてごめんねぇという気持ちもあり複雑です💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきちさん自身があまり行くことに乗り気じゃないからとかはないですかね?

• 1月1日
  • ゆきち

ゆきち

乗り気でなくはないです💦

明日も義実家へ行くのですが、31日は男衆が飲んだので、明日は義実家で義姉と義母とお酒を飲もうと3人で決めてたくらいなので😂

急きょ夫に仕事が入り私は飲めなくなってしまいましたが😭

大人の会話の間は子供を放置することになるのも罪悪感を感じてます🥲

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは基本子ども中心に会話したり出かける先も決めたりするので、だからかもしれないです🥹
    子どもいてお酒飲んだりはしないので、、

あと、例えばわたしが実母と話してる時は、実父が子どもと遊んでてくれる、とか、誰かしら子どもの相手してるのもあるかもです!

• 1月1日
  • ゆきち

ゆきち

義実家や実家は子供仕様になってないのも原因かもしれません💦

手の届く範囲に危ないものがあってそれを子供が持とうとして止めたり、ガラスコップなどがしまってある戸棚もストッパーがないので開けようとするのを止めたり、、、

そういう子供を静止する場面が自宅ではゼロなので、子供に対してストレスを感じさせてるなと感じて申し訳なくなります💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、うちの実家はおもちゃ買っといてくれたり、子どもが遊ぶようのスペースをリビングに用意してくれてます!

いつもと仕様が違ううえに危ないことがあると「ダメダメ!」が増えて、子どもに申し訳ない気持ちになるかもですね、、
    もう少し大きくなればそういうのも聞き分けできるようになって、申し訳ない気持ち、減るかもですね✨

• 1月1日
  • ゆきち

ゆきち

うちの義実家と実家はそういうスペースが確かにないです😭

環境が大人仕様だからそう感じる、というのが大きいかもしれませんね💦

実家はまだマシですが、義実家は危険が多すぎて見守りも大変です🥲

義姉の子供は年長さんで確かに見守りももう必要なさそうなので、あと少しの我慢ですね🥺

なるべく娘が楽しくストレスなく過ごせるように声かけを工夫してみようと思います!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

わかります。
まず長距離移動が子供にはしんどいですし、一挙手一投足を大人に注目されて子供ながらにストレス感じてるな〜😩と思います。うちの子だけじゃなく、連れて来られた親戚の子供たちみんなまだ小さいのでしんどそうで可哀想です🥲
もっと大きくなったら楽しめるのかな??と思いました!体力もつきますしね。
でもジジババ孝行は大切ですし、頑張ってくれてありがとね!の気持ちは大事だと思います!うちの旦那は親より自分の子供派なので、がんばってくれてありがとね〜😭と言ってましたし、実母も義母も来てくれて顔見せてくれてありがとうね!疲れたでしょ?と言ってくれるので、そういうもんだと思ってました🤣