※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

すき焼きのお肉追加のタイミングについて、他家庭での経験で食中毒の心配があります。自宅では事前に焼いた肉を食べ切ってから追加していますが、他家庭では生肉を追加し焼いていました。その後、不安な症状が出ているため、妊婦で心配しています。

すき焼きのお肉追加のタイミングって、みなさんどうしてますか?
うちでは一回全ての具材を煮てから、それを食べ切ってまた次野菜と肉を追加するって感じにしています。

昨日他の家庭でご馳走になった際、焼けて食べれる肉が入っている鍋にまた次々と生肉を追加していたので、
夫が「食中毒が怖いからやめて」と言ったのですが、
家主は「どんどん肉追加していかないと、皆食べるんだから待ってられないよ」「さぁ食べなさい!」って感じで、その箸ですでに焼けた肉を触っていました。

私と夫は断りきれず、まぁ今までこれで大丈夫だったならと思い、生肉の入った鍋の中で、焼けた肉を少し火に通すイメージで鍋の中で泳がしてから食べました。

食べすぎた結果だと思いますが、昨日の晩からゲップが出そうな感覚は腹痛があり(汚い話ですみません)
下痢や嘔吐といった食中毒の症状はありませんが、妊婦のため不安です。
夫は特にそのような症状は訴えていませんが...

コメント

イチゴ

今日実家ですき焼きでしたが、ある程度鍋の中身がなくなってから追加のお肉を入れて、お肉が食べごろになってから食べました。
どんどん追加は怖くて食べれないです😥

• ママリ

ママリ

うちと同じですね!
    美味しい肉でおもてなししてくれて嬉しかったのですが、
    生肉の入った横で取り分けるのがちょっと不安でした😢

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

あまりいないタイプかもしれませんが、うちはしゃぶしゃぶスタイルです。
生肉触る箸は分けていて、それで肉投入→煮えたらおたまか取り分け用の箸で肉取って自分のお皿へ、という感じです。
すでに煮えてる野菜がある中に生肉投入しますが、そのまま火は通すしお腹壊した事ないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    しゃぶしゃぶスタイルとは別かもしれませんが、
    生肉が入った鍋の中で、煮えた野菜や肉を取り分けてもお腹は壊さないでしょうか?😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生肉に触れてその後火を通さなかったらお腹壊す可能性はあると思います💦
    妊婦さんだと心配ですよね...
    うちの場合、生肉と触れてもその後火を通し続けてれば大丈夫な認識です😂
    生肉が入った鍋で、生肉に触れてないものは取り分けて食べてます。
    お腹は弱い方ですが、この食べ方でお腹壊したことはないです。
    運が良いだけかもしれませんが💦

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!すこし安心しました😂
    不安ながらも多分大丈夫かなぁと思いながらだったので、少し調子が落ち着いた今、あまり気にしないことにします!
    下痢や嘔吐はないので、もしかしたらただの中期のツワリかもしれません💦

• 1月1日
はじめてのママリ

うちの実家もそのご家庭と同じスタイルで、煮えてる野菜の中に生肉追加して行きます。

これがダメなら普通の牛肉のしゃぶしゃぶも野菜や豆腐が煮えてる中に生肉入れて半生で食べるからダメってなりませんかね💦

けど妊娠中だとその食べ方怖いですよね😰私も妊娠中はよく煮えてる箇所からしかとらなかったですが、お呼ばれ先だとなかなか色々と難しいですよね😥