※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすまま
産婦人科・小児科

子どもが階段から転落し、72時間以上経過。最近は泣きや寝つきが悪く、様子が心配。再度小児科や脳外科を受診するべきか悩んでいます。

不注意とはいえ子どもが階段から転落しました
転落して、72時間以上経ちました。
意識障害、嘔吐、たんこぶはなく小児科受診し様子見でした。

ですが昨日くらいから離れると凄く泣き、寝付きも悪いように思います。寝てしまえば朝まで寝たり、お昼寝もしますがぐずりが凄いです。

もう一度小児科、または脳外科を受診した方がいいのでしょうか?
ただの寝くじや不安でこちらが過敏になりすぎているのかもしれません。

コメント

5児ママ

うちも1歳、2歳の時階段から落ち骨折しました。
抱っこしても何しても大泣きで、とりあえず1日おいて翌日も泣くようだったらと病院行ったらまんまとヒビがはいってました。
やはり、頭など打ってたら痛いものは痛いしすぐによくなるわけじゃないってのもあるのかなと思います。
嘔吐するようだったらよくないと思います。

• こすまま

こすまま

お返事、実体験ありがとうございます。
    抱っこでは泣き止んで、立ち座りハイハイも可能で、嘔吐もないですが、床に置くとグズる感じです。
    ただ抱っこして欲しいだけだといいんですが…。

• 1月1日
猫になりたいママリ🔰

うちの下の女の子、1才10ヵ月頃に落ちて腕骨折してます💪
ずっと泣いていたわけでも腕が腫れていたでもなく、ただ何となくいつもと違う気がして病院行き先生も捻挫だろうね〜と診察で言っていて念のためレントゲン撮ったら骨折してました😭
もし不安ならもう一度病院行ってもいいかなと思います、、、それで何もなければないで安心なので!

• こすまま

こすまま

そうだったんですね💦💦
    いつもと違うというのは何か症状のようなものがありましたか?
    手が上がらないとか…
    ご飯を食べたら機嫌が良くなり動き回り始めました😭😭

• 1月1日
  • 猫になりたいママリ🔰

猫になりたいママリ🔰

先生にも聞かれたんですけど、何かいつもと違う気がして🤔それが何かと言われても説明はできないのですが、、、日曜の夜に落ちて病院もやってないし様子見て次の日の朝普通に保育園行かせようとしたんですけど、やっぱり何かおかしいと思って病院連れて行ってよかったです💦

• 1月1日
  • こすまま

こすまま

見ていて不思議な違和感が出ていたんですね。
    腕を動かしたりさせてましたか?
    ずっと泣かないって言うのも怖いですね😱

• 1月2日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

下の子7ヶ月の時に階段から落ちて頭蓋骨骨折してます🥲
結果的に様子見だけで何も治療はしていません🙆‍♀️
72時間たってるならほぼほぼ大丈夫だと思います☺️

• こすまま

こすまま

そうなんですか💦💦
    頭蓋骨骨折の時は症状がありましたか?
    ありがとうございます。
    ちょっと過敏になりすぎてるのかもしれません💦💦

• 1月1日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

全然なくて🥹
    2階から1階まで歩行器で転落して救急車呼んで脳外科に搬送されたんですが
    診察室でもニコニコしていて
    エコーでも大丈夫そうだけど念の為レントゲンしとこうか。ってレントゲン撮って初めて骨折と硬膜外血腫に気づいたくらいです🥹
    急変することもあるから念の為ルートとって入院しましょうと言われ入院して
    入院したのが金曜日で
    眼科とMRIが月曜日じゃないとできないからとその日まで入院して、眼底骨折はなく
    MRIの結果も大丈夫そうだったので月曜日そのまま退院になりました🥹
    心配で過敏になるお気持ちとてもよくわかります。。
    秋頃に宿泊先ホテルチェックアウト寸前にベッドから転落して頭を切った経験もあります😭😭頭打ってるし血出てるしで帰りの道中気が気じゃなかったです😭

• 1月1日
  • こすまま

こすまま

全然症状なくてそれ怖いです
    こちら小児科に行ったんですが触った感じの骨折は無いと言われてレントゲン等しませんでした…
    頭なので怖いですよね…不安になってきました…

• 1月1日